APEXのマッチが改善

BFH:Visceral「PCが好きだ。PCプレイヤーが欲しい。」PC愛と苦戦するPC市場の起死回生を宣言

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Visceral Gamesのマルチプレイプロデューサーであるザック氏がインタビューに答え、最近報じられた『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』のPC市場での苦戦と、今後の展望について熱い発言を行いました。 ザック氏はPCにおける『BFH』のプレイ人口が伸び悩みんでいる点について、正直な意見を述べた上で、PC版『BFH』の起死回生を目標とした今後の計画を語りました。
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最新の『BF4』ネットコードをCTEに

その計画は、Visceral Gamesも開発のヘルプを行った『BF4』の新ネットコードを5月中の開始が発表されているPC版のCTE(コミュニティーテスト環境)に導入するところから始まるようです。
これはPCコミュニティーを取り戻すためには大きな要素で、ゲームがリリースされた数日間はPCのプレイ人口もかなり多かったが、現在は見て分かる通りにあまりPCでヘビーにプレイされていない。その事実は知っているがPCを見捨てるような事はしない。私達はPCのプレイヤーが欲しいんだ。

楽な選択はしない

簡単な答えはPCを見捨てることだ。「家庭用機でたくさん売ってるんだから、どうでもいいだろ。俺たちはよくやってる」ってね。 我々はそれはしない。PCにコミュニティーはあるし、PCが好きだ。会社にとっても重要なプラットフォームだ。我々がやらなくてはいけないのは、どうやって興味を再び持ってもらうかを考えることだ。そしてその第一歩がCTEだと思う

Visceralが作ったゲームからコミュニティーのゲームへ

bfh_compressed
最初の一歩は新しいネットコードをCTEに導入して、それを動かし、ゲームに適用することだ。それが大きな助けになると思っている。最低でも発売時にプレイしていた人が戻ってきてもう一度チャンスをくれるきっかけになると思う。そしてそこからは、我々がCTEで生まれるフィードバックにどのように対応していき、どのような調整を行うのかが重要になってくる。 コミュニティーの手にゲームを委ねて、「見てくれ、このゲームは君たちの物だ。我々はこのゲームを作った。そしてこれからはコミュニティーのゲームだ。もっとプレイをしたくなるには、なにが欲しい?それをやるからさ」といった感じさ。

一部のファンがついてこないのも分かっていた

我々はゲームを作り始める前段階でも大量の市場調査やアンケートを行う。このゲームをリリースする前から「悪いけどミリタリーものじゃないとダメなんだよね。ミリタリーゲームをプレイしたんだから」といった特定のBFプレイヤーを切り捨てていることも知っていた。 理由は分からないが、そういったプレイヤーがPCでは多い。戦争のシミレーションとミリタリーものが好きなプレイヤーがね。 だけど、我々はBF4と同じ数字を達成するとは期待していなかった。良い数字を達成するというのが期待だったし、リリース時には短い間だったが良い数字を達成できた、そしてそこから落ちていった。

第1弾DLC "Criminal Activity"とネットコード

ザック氏はCTEのリリース日時と参加資格に関しての言及は行わなかったものの、5月の予定は変わらないようで"Criminal Activity"の4つの新マップのうち、1マップがCTEに登場する予定。 それに加えてVisceral Gamesも開発に参加したBF4の最新ネットコードも導入され、武器の調整も行われる予定があるのが分かっている。 『BFH』に足りないもの、これをしたら『BFH』戻るかもという意見やアイデアがあれば、ぜひコメント欄でお知らせください。
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source: MP1st

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コメント

コメント一覧 (80件)

  • 「見てくれ、このゲームは君たちの物だ。我々はこのゲームを作った。そしてこれからはコミュニティーのゲームだ。もっとプレイをしたくなるには、なにが欲しい?それをやるからさ」

    これ 訳するとまだ出来の悪いゲームなんだけどどうやったらプレイしてくれるゲームになる?ってことでしょ?なんでこんなに偉そうなのか。

    • 開発者なんだから偉そうでいいだろ
      お前こそプレイヤーの分際で何様だカス

      • おーこわいこわい
        擁護派様はこわいなぁ

  • BF4のロッカーみたいなステージが欲しいな。

  • ps4版をプレイしていますが、ビークルの視点感度と内部補強材の弱体化、サプレッションの削減をして欲しいです。あと欲を言えば物陰に隠れてからやられること多いのでその辺りも改善して欲しいです。

  • あくまで買ってない奴の個人の予想でデータも明確な証拠もないけど、今回CSで売れたのは無料のβ版で「FPSやった事無いけどタダだしやってみるか」と思ってやって、面白いから製品版をって人が多いと思う。つまり、新参が多い。
    PCでも無料でやってたけど、BFできるPC持ってる人って既にBFやってる人の方が多いと思う。
    じゃあなぜ今までのユーザーがこなかったのかは、運転しながらキル出来る乗り物の種類の少なさや銃の種類、あとミリタリーでないという今までと大きく異なった環境だと思う。
    自分はPS4だけど戦闘機や戦車が駆け回るようなマップが好きなので買わなかった。でも歩兵戦がすきな人は結構移った印象。戻りつつあるが。
    下手な文章で申し訳ない。

    • 来年のDICE製BFでみんな移行しますよ^^BF4とBFHは別ゲーですからね

      • そうなったら…イイナァ…ガクッ

      • これから来るDLCとpatch次第でしょうね

    • 新参が多いって言うのはなんとなく同意です。武装SUVが自陣に野ざらしとかよく見る光景ですし, あまり使い方もわかってないのかなぁと思う場面も結構多いです。
      あとは4は芋にしても乗り物にしても,家をぶっ壊すのでも何でもできたからなぁ…
      Hの後に4をやると自由度が高くてなんだか新鮮。

  • 買ってない&ろくにプレイしていないくせに文句言ってるような連中は無視して進めて欲しい

  • ①βの時点で武器の性能やゲームバランスがかなりカジュアル寄りになっていたため、PCプレイヤーの食指が動きにくかった。
    ②最新作というわりにもグラフィックや破壊表現がBF4に劣っていると感じられる箇所が多かった。
    ③BF4から使い回している部分が多々見られるのに価格がフルプライス。更にPC版はCS版と違って、後でゲームを中古で売ることは出来ないため、手を出しづらい。
    ④BF4のアップデート、コンテンツの拡大がまだ続いており、わざわざ新作に移る理由が見出せなかった。(BF4も発売後は散々叩かれたが、BF3のアップデートは既に終了していたため、やむを得ずプレイし続ける人もおり、プレイ人数は確保されていた)
    ⑤PC版BFシリーズのアップデートは大型アプデという形で、発売から時間が経ってから行われるため、それまでの間にバグやゲームバランスに耐えきれず辞める人が続出した。(本来アプデは随時行うのが理想的だが、CS版ではパッチ認可作業に結構お金がかかるのでまとまった形で出さざるをえず、それに引きずられる形でPC版のパッチも遅くなっている)

    現状ピークタイムで5000人程度しかプレイ人数がいないため、一部のゲームモードは既にまともに機能しなくなっている。
    今後DLCが出ることで更にプレイヤーの分散が予測されるため、PC版BFHの未来は非常に暗い。
    打開策としては、ある程度ゲームバランスを整えてから、ゲーム本体を投げ売りする、Humble Origin Bundleに同梱するなどして、新規プレイヤーを獲得、その定着を狙う他ないと思われる。

  • BFシリーズ一番のクソゲ-、個人的に。BF3みたいな神ゲーはもう発売されないのか・・・

  • CSでFPS出さなければ良かったのにね。そこが最初で最高のミスだと思う。そしたら単純にFPSやりたい奴はPC買うし買えないような子達は指くわえてみてるだけで終わるし。

  • もっと動作環境低くしろ低くしろって言う人たちは一体型かスリムタワーの人たちかな? 残念だけどAVAすらまともに動かないPCにまで性能を落とすことはできないよ

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