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CoD:BO3:Treyarchが語るマルチプレイヤーの哲学「Guns Up(ガンズアップ)」

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開発元のTreyarchが、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』におけるマルチプレイ開発新たなコンセプトとなる考え方を語っている。彼らはその哲学を"Guns Up(ガンズアップ)"と呼んでいる。
Call of Duty: Black Ops 3 - Dan Bunting Interview
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ガンズアップ

Treyarchがマルチプレイヤーの開発コンセプトとして掲げているものに「ガンズアップ」がある。「ガンズアップ」は流れるようなスムーズな操作性により、常に銃を構えた臨戦態勢でいる状態を生み出すことが目的のようだ。 マルチプレイのディレクターであるダン・バンティング氏は、Gamereactorのインタビューで下記のように語っている。
プレイヤーは常に銃を構えた状態(ガンズアップ)での移動になる。いついかなる時も臨戦態勢となるんだ。
この“ガンズアップ”に"全方向操作"の考えを適用させることにより、この一連のスムーズな動作を強化し、カバーの裏に隠れるような状況においてもノンストップな戦闘を楽しめるようになっているようだ。 以前、同氏による移動システムの説明ではスラストジャンプ、パワースライド、壁走りなどの移動動作がシームレスに繋がることで「流れるような戦闘」が楽しめること、そしてすべての動作の難易度も考え抜いて設定されていることが分かっている。そのシームレスな動作中に常に射撃が可能になっており、これが“ガンズアップ”のコンセプトを実現しているものと思われる。

実際の動きはどうなるのか?

実際のゲーム内での動きを観るには、以前公開された大量のマルチプレイ映像や、8月6日午前2時から Call of Duty のTwitch.tv で生放送されるeSports関連機能の発表とプロプレイヤーによる試合で確認できる。 『CoD:BO3』の発売日はPS4, Xbox One, PCが2015年11月6日で、PS3とXbox 360は現時点では未定。

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コメント

コメント一覧 (41件)

  • そんな事より早くピストルやサブマシンガンがぶっ放したいんよ!あとLMGも!

  • G.AWを大多数が面白くないと答える多数決という民主主義国家としての大正義

    つまりEXOも壁走りもクソリスも即刻廃止すべき

    適応しろとか言ってる奴論点ズレてるよ

    • 適応しても面白くないですからね。
      面白いゲームは適応できなくても、適応したいと思える魅力がありますからね。

      • その魅力というのがな・・・

    • EXOスーツがAWの売りなんだから、それを廃止しろっていうのはおかしくないか?

      それに、AWのEXOみたいにBO3は壁走りが売りなんだし、自分でプレイもせずただ他人の動画をみて即刻廃止しろって言うのは、作った人達に失礼だよ

      • 俺は思うんだ、EXO目当てでAW買う人なんていないんじゃないかと。
        AW買う人の大多数が『COD』というタブランドが好きで、その最新作というので買うんだと思う、俺がそうだし。
        実際やってみてすぐ飽きたし、課金要素がある地点でお察し。
        実際、大多数の人間がBFに行ったよ。目新しさを求めてるんだろうけど、わざわざCODタイトルでEXOを導入して欲しくなかった、BO3の壁走りもとかのも正直不安。
        BFとCODの違いはスピード感だし、このままブースト系に適用出来ない俺らはBFのチーデスに行っちまう。
        過去作リメイクまだかなぁ…

    • ほんとそれ
      まぁ毎年毎年ブランド名に頼ってるだけの焼き増し作品だしてるとマンネリ化するからね、一見目新しいものを導入していよいよ消費者をごまかしにかかってるだけだろってのが素直な感想だわ

  • いやどう考えても過去作であった壁登り中に敵と鉢合わせて死んだりすることを減らすよーってことでしょ…どっからクソリス公認になるねん

    • 壁登りって梯子のことかい?確かにBO3は梯子登場しないから壁登り中の鉢合わせはないかもしれない 
      段差乗り越え射撃はGからあったけど、まあ、感覚的に操作性が今までのCoDと違うのかもしれないね

    • ジャンプや水中移動で
      梯子登る→クレイモア とか 地下道通る→芋 とかが無くなるのはありがたい
      リスは動画観る限り凄く落ち着いた印象ですが常に動き回る点で忙しくなるかも

      • 今更だけどAWは梯子なくてもよかったのにねw 動き詰まったりキルテンポが途切れる時がある
        システムハックでEXO使えず高所行けないのはあるけど、ハードワイヤードつければ問題ないし

      • 個人的にはサーチで隠密する時には役に立ってます。ブラサプつけないこと多いし、付けても音でばれてしまうので

      • 確かにね^^ でも前からAWの要であるEXOはサーチには向かないと思ってた。

      • 勿論対策としてのトラップや、定点によるカバーは残るとは思いますよ。TAとしては直接撃ち合いとは関係ない部分で動くことが躊躇されることを無くして、展開を早くしたいんじゃないでしょうか。
        (まぁ、時にはその登るか、登らないかの駆け引きが面白いこともあるんですが。

  • 常に臨戦態勢なるんだ
    (訳:目の前に敵がリス、または自分が敵の前にリス)

  • ADSはトグルに変えたほうがいいかもな
    最近のゲームは操作が忙しくてホールドじゃ手が足りん
    ホールドのほうが狙ってる感あって好きだが

  • 負け犬は自身の弱さを「クソリス」と呼ぶらしい。

    • クソリスだろうが条件が全員一緒(仕様)なら問題なさそうだな。
      その中でそれに対応出来る・出来ないの優劣はつくだろうけどw

      • 対応ってリスキルのことかい?

      • こいつらの言ってるクソリスって敵が背後にリスポンして
        今まで前だけ見てれば良かったのに…とかじゃないの?
        幽霊のように背後にリスポンして初心者でも復讐しやすい
        ゴーストあたりから言う奴が急増したからそうなのかと。

        だったら前だけじゃなく背後にも注意する・壁を背にとか、
        もしそれがチーム戦ならツーマンセルで移動するとか、
        仕様で全員条件が一緒ならそれはお前だけじゃないし、
        なんとでも対応する方法があるでしょって感じじゃないの?

        そもそもCoDが全部同じリスコントロールなら新作だろうが
        取っ付き易い反面、やる事が一緒ですぐ飽きるだろうね。
        作る方は飽きさせないために近未来な動き取り入れたり、
        こういうリスの仕組みをいじったりして色々やってるけど。

      • 現状awでは壁から背を離した3秒後にはそこから敵がリスする状態なので対策もクソもしようがないクソリスだと思います。
        プレイヤーの仕様が同じだろうが、ストレス溜まらない人いないでしょ、あれ。

      • あ、もちろん、やってるんで状況はわかりますよ!
        ただそれを自分にレスされても困るんすよね。

        「今までと仕様が変わって、そういうリスになったんなら
        その仕様の中でデスを少なくするしか無いね。
        ただ、その中でも強い人がいるって事は
        対応出来てる人と出来てない人で優劣はあるんだなぁ」
        ぐらいしか言ってないんで、上の人にも書きましたが『で、出た~ゴーストやAWに対応出来ない奴~~www』
        的な人へレスするような書き込みを自分にされても困るw

        仕様内で負けるような事を出来るだけ少なくするって意見は
        ゲームをやるんなら当たり前だと思ってたんですけど、
        この当たり前の考え方を書いただけで
        開発に言うような文句を言われるのは理解し難いっすわ。

      • 対策しろと言われていたので、こういう状況だから多分対策は無理だよ、という返しだったのですが。困ると言って返答を拒否せず、ぜひとも私が挙げた空間を開けた瞬間に敵が湧くことについて対策を教えていただけるとありがたいです。
        ちなみに対策の一つとしてはボミングランで一箇所に押し込んでリスキル状態を作るのがあると思います。
        何故かリスキル状態になるとawは背後に湧きにくい不思議な性質がありますので。

      • その当たり前はゲームそのものの土台がしっかりしてないと通用しないんだよな~
        破綻した仕様にまでその当たり前が適用できるのかっていうと違うんすわ

      • ぷっww馬鹿じゃねーの?お前
        いきなり目の前や敵と交戦中に真後ろでリスされたら対策なんかできるわけねーじゃん
        お前のそれはきれいごとにしかならんよ
        実際にやってみ?常に全方位警戒して如何なる時も警戒を怠らないってのは無理だから

      • 何か勘違いして興奮してるみたいだけど、
        綺麗事も何も、そういう仕様でそれが全員条件一緒なら
        デスしないようにデスする可能性を潰していこうってレスに
        なんで急に噛み付いてるんだか意味がわからんのだがw

        『で、出た~ゴーストやAWに対応出来ない奴~~www』
        とかの書き込みと同じに見えたとかなら謝るけどさ。
        今一度、冷静になって俺の書き込み見直してみ。

        ・「クソリス」の意味の確認
        ・相手も条件は一緒。その中でデスを少なくするには?
        ・開発側が飽きを遅らせるための仕様

        これしか言ってないのにまるで「対応してない奴は糞」とか
        言われたかのような反論してくるとは思わなかったわ。

        つかどんだけ「対応」とかの言葉に敏感になってるんだよw

      • いやこういうFPSの楽しみってそこじゃないだろ
        飛んだり壁走ったりすることで戦闘のテンポが早い
        スポーツ的な楽しみだろ

      • 別に俺は開発じゃないから反論するのもアレだけどさ。
        その「FPSの楽しみ」と言ってるテンポの早さに対して、
        全ての初心者がついていけて楽しめるわけじゃないでしょ?

        そうなるとキルしやすい環境に持ってくのって自然でしょ。
        トップだけが楽しんでるゲームとか過疎るの必至だし、
        本当に強かったらその環境でも強いわけだし。

        そこで全員条件が一緒の仕様というモノの中で、
        出来るだけデスを重ねない戦い方をしていくってのを
        例にあげたのに何が不満なのか理解が出来ないんだがw

      • そんなことしてたらいつまで経っても上手くならないし
        上手い人は理不尽に殺されて不快なだけ
        しかもキルしやすい環境に持っていくのにクソリスにするとか頭おかしいだろ

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