初めましての方は初めまして、久しぶりの方はお久しぶり。EAAライターとしてデビューしたNelsooooooooonです。好きなものはBFです。今後とも宜しくお願いします。
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先日、「夏パッチ」とDLC「Night Operations」が配信され、良い意味でも悪い意味でも物議を醸している『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』。
「夏パッチ」配信直後ですが、CTEでは既に「秋パッチ」のテストが一部行われており、その内容がBattle(non)senses氏によって検証・動画化されました
秋パッチ概要
現在行われているテストでは、命令を出さない分隊長を解任するシステムや、高低差によるミニマップ表示の変化、拠点制圧範囲の表示など『BFH』からの逆輸入システム。IRNV・FLIRの調整やマークスマンボーナスのポイント変更などが挙げられます。
BF4 Fall 2015 Patch: Smoke/FLIR Nerf, CMP, ....
- 1:28~ 命令リクエストをしても分隊指示を出さない分隊長を解任するシステム
- 2:10~ ミニマップへの拠点制圧範囲の表示
- 2:46~ ミニマップへの高低差による表示の変化
- 3:02~ マップ名が『Operation Outbreak』に決定したCMPジャングル
- 6:08~ 至近距離以外でのスモークの透過が出来なくなったFLIR
動画に出ていない調整では、「春パッチ」で強化されたショットガンの弱体化やマークスマンボーナスのスコア変更など。
武器修正,調整: CS5のサプレッサー装備時のバグ修正 PLD:受光角調整,ロック距離300→500 レーザーロック調整:全レーザーロック時間調整2.0→1.5,追跡改善,航空機/軽車両へのダメージバグ修正 ハンドフレア:ダメージタイプ変更(今後穴を掘る事はない) #BF4CTE
— BF こっそりつぶやき(暇) (@BF_Kossori) 2015, 8月 29
武器修正,調整: 焼夷手榴弾:エフェクトと実効果での矛盾修正(効果範囲,持続時間,対暗視スコープ等) 毒矢に爆発エフェクト追加 SG調整:バックショット/フレシェット弾ダメージ減少,一部SGのペレット数減少(UTS,SAIGA,DAO,DBV,M1014) #BF4CTE — BF こっそりつぶやき(暇) (@BF_Kossori) 2015, 8月 29
マークスマンボーナスのスコア仕様変更で、距離に関係なく一律ポイントに。射撃距離はカッコ内に表示されるように。
納得 pic.twitter.com/Se3Y8opD04 — NoVa Prize (@NoVa_Prize) 2015, 8月 31
その他にも「秋パッチ」では、ビークルのバランス調整が予告されており、配信時期は2015年12月頃になると予想されます。
DICEからのクリスマスプレゼント(無料)となるこのパッチが今後どのようなテストがなされるのか、筆者は目が離せません。
コメント
コメント一覧 (34件)
マークスマンライフルは酷いな
流石に25は低すぎる
200mまでは距離スコアでそれ以降は一律200ポイントとかにして欲しい
ころころ変えられて私は、迷惑です
BFの情報通として定評のあるNelsooooooooon氏がライターになっていたとは…
頑張ってください!
ここまで手厚くユーザーに対してアプデ重ねてバランス調整を試行錯誤して良いシステムを取り入れるのはすべてのメーカーに見習って欲しい 毎年出すとあるFPS作品はDLC3つ出した時点で人が居ない アプデも望めない 最後のDLCは実質捨てられてるしな そして次の作品出したら完全放置 折角3つにメーカー分けたんだからもう少しサポートしてくれてもいいだろ…
読めなくはないけど、句読点とか改行入れるとかコメ読む人に配慮をお願げーします。^^
改行したつもりになってて、読み直したら息がつまるかと思った
すまんの
こちらこそ、返信どもです^^
分隊長は発売日に実装しておくべき機能だよなぁ Mボーナスは芋ってもスコア稼いでるなんて言い訳出来なくなっていいね。