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BF4:MAAのバランスは既に完璧? 未だ論争を引き起こすMAAと2016年のパッチ

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今まで数々の調整を受けてきたにもかかわらず、今なお『Battlefield 4(バトルフィールド 4)』のコミュニティで話題の的となっているMAA。今後のパッチでもさらなる調整が期待できるのでしょうか?

MAAはまだオーバーパワー?

MAAが過去に受けたパッチでは、対歩兵や対車両への機銃の弱体化、対空ミサイルの調整や車両ごとのダメージ倍率の調整等、様々な弱体化がされてきました。それでも尚、プレイヤーの間ではMAAのバランスについての声が上がっています。

理由としては、未だにどのレンジでも歩兵に対して"強すぎる"機銃や、アクティブレーダーミサイルの存在。さらにはベースが直接狙えたり、あまりにも障害物が少ないようなマップの構造や、航空機が少ないにもかかわらずMAAがあるような根本的な問題なども挙げられます。

DICEは...

この件に関して、DICE LAのスタッフであるJames Kono氏は、生放送において“MAA is balanced Tシャツ”を着て登場するという見事なサプライズで視聴者を困惑させました。

ナイスバランスMAA

次回のパッチ

ホリデーパッチ後、休暇をとっていたDICE LAも数日前に帰ってきており、次のパッチが期待されています。これまでの発言では、DICE LA迷彩の「暗視サイトやサーマルサイトを無効化する効果」を修正予定であることなどが判明しています。

まだまだ話題に事欠かないMAA。次のパッチでさらなる弱体化を受けるの、現状維持となるのか、DICE LAにとって難しい問題となりそうです。

Source: BF4 Central

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コメント

コメント一覧 (9件)

  • どうせAA弱体化望んでいるやつのほとんどが攻撃機厨だろうな。
    AAが弱体化されれば、さらに雑魚歩兵レイプがしやすくなるんだし。
    いまのAAで満足です

    • レッテル貼りは議論を矮小化するだけだよ

      フォーラム検索してみれば分かるけど
      ほとんどの意見がMAAの射程は調整するべきって考えだよ
      個人的にもベースキャンプしてて攻撃が届く状態はおかしいと考えてる
      戦車から攻撃出来ないとじゃんけんの関係にならないからね

  • 単純に害悪レーダー無くせば良いだけな気も。
    MAAの問題点は「どれだけ距離があろうが見える位置に飛んでれば効果的なダメージを与えられる」ことだろ。
    アクティブレーダーがある限り1km離れてようが被弾→機動力低下したところにガトリングぶっぱでそこらのパイロットなら堕ちてしまう。

    以前のパッチでガトリングの航空機に対する距離減衰が凄まじいものになったが、いっそこれを元に戻し、アクティブレーダーを無くすことで、「近づいたら即死、離れてればあんま怖くない」路線でいったらどうなんだろう。

    • それに越したことはないのだが既にあるコンテンツをまるっきり削除するのは難しいからなぁ。それやるならBF4リリース時に無くすべきだった
      ズーニーとか対地装備をMAAに実装したのも謎だしほんとDICE本社は…最初からDICELAなら良かったのに

  • まだこんな事ぐちぐち言ってるのかよ
    BFの新作今年だけど大丈夫かよ

  • ゴルムドでヘリ離陸直後にアクティブレーダーができなくなるかもしれないのか

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