Treyarchは、Xbox One版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』へ最新のアップデートを配信しました。内容はこれまでにPlayStation 4版へ配信された内容がメインですが、本日配信されたばかりのPS4版の最新アップデートを含むほか、一部パッチ内容の表現方法が変更、PS4版パッチノートで抜けていた変更点も補完されています。
CONTENTS
マルチプレイ
全体
- プレイヤーが前回のマップに際限なく投票できた問題を修正
- FreeRun、Nightmares、Dead Ops Arcade 2がメイン画面のボーナスメニューからアクセス可能に
- 各ゲームモードにおいてXP獲得レートが一致するよう改善
- スペシャリストのショーケースで、プレイヤーの武器が選択したアタッチメントのモデルとベースのアタッチメントのモデルの両方が表示されていた問題を修正
- 挑発のメニューで新たな挑発を手に入れた際、スクロールが自由に行えなくなる問題を修正
- ガンスミスのカスタムバリアントとスナップショットに、ローテンションを起動するアイコンが存在しなかったため追加
- プレステージトークンの使用後にリーダーボードが正常にリセットされない問題を修正
- 追加スロットの購入後にクラスクリエイトにすぐに反映されない問題の修正
- アンチチート用の追加のサポートを追加
- プレイヤーが長時間メインメニューに滞在している際に発生する可能性のあるUIエラーを修正
全体的なゲーム
- プレイヤーがジャンプから着地する直前にスライディングすることによって、速く動けたエクスプロイトを修正(加速ジャンプの削除)
- しゃがみ、またはADS移動時に足音の音量が正常に減少するように修正
- 暗号キーの獲得レートがどのゲームモードでも一致するようになった
- ハードコアで、以下のAI操作型スコアストリークがキック条件に加算されないようになった
- ケルベロス(AI操作)
- タロン(AI操作)
- レイス
- R.A.P.S.ドローン
- GI ユニット
- スペシャリストウェポンのチャレンジが、ラウンド制のゲームモードで進行しなかった問題を修正
- プレイヤーがマッチに参加していなくても暗号キーを獲得できたエクスプロイトを修正(詳細記事)
- ハードコアで味方のスコアストリークからダメージを受けないように変更
- リジャックを使用することでターレットを水中に設置できた問題に対処
- プレイヤーがヘルストームミサイルを獲得しなくても繰り返し使用できたエクスプロイトを修正
- HC-XDを操作中にターレットを持ち運べたバグに対処
- フリーフォーオールで、ランチャーがマザーシップをロックオンできなかった問題を修正
- 爆発半径へよりマッチするよう、ライトニングストライクのスポーンロジックを調節
- チームデスマッチとキルコンファームドのスポーンロジックを調節し、味方の近くにリスポーンする機会が増えるように
- オプションメニューに色覚異常(緑色覚異常、赤色覚異常、第三色覚異常)のサポート追加
- プレイヤーがダメージを受けている際にヒットマーカーが中心からずれて動いてた問題を修正
ブラックマーケット
- ブラックマーケットのアンロック結果画面から、挑発、ジェスチャー、スペシャリストテーマを直接装備可能になった
- 購入時のアニメーションとFXをアップデート
- マッチメイキング中に使用した際に起こるオーディオ問題を修正
シアター
- ハイライトリールで結合されたクリップを見ようとするとシアターのメニューまで戻される問題の修正
ストア
- ストアのアイコンが購入後すぐに更新されるように、追加スロット購入時の確認の問題を修正
- CODポイント購入後に発生するレイアウトのバグを修正
コンバットレコード
- 「プレイヤー詳細」メニューから他のプレイヤーを選択し「戦闘記録を表示」を選ぶだけで、他のプレイヤーの戦闘記録が閲覧可能になった
- フレンドと統計の比較が出来るようになった
スペシャリスト
Sparrow
- スパローの敵へのヒット性能を向上
Nomad
- リジャックの立ち上がるスピードを増加
- リジャックを中止した場合のゲージ残量を増加
Prophet
- テンペストの敵へのヒット性能を向上
Reaper
- 足音の音量を他のスペシャリストと同じものに変更
Spectre
- リッパー使用中にデスした際のスペシャリストゲージ残量を削減
クリエイトクラス
全般
- すべての武器においてラピッドファイアの有効性を微調整
サブマシンガン
- 全般
- スプリント後の硬直速度が減少(スプリント後の硬直時間が増加)
- VMP
- 射撃時に時折レーダーに表示されない問題を修正
アサルトライフル
- ICR
- ADS時の安定性が向上
- 長距離レンジでのダメージ増加
- HVK-30
- 長距離レンジでのダメージ増加
- KN-44
- 中距離レンジでのダメージ増加
- SHEIVA
- ADS時の安定性を増加
- 長距離レンジでのダメージ増加
- XR-2
- ADS時の安定性が向上
- リコイルコントロールが向上
- SHEIVA
- ADS時の安定性が向上
サブマシンガン
- Vesper
- リコイルの安定性が減少
- 腰だめ時の命中率が低下
- Weevil
- ハードコアモードでの中距離ダメージの射程を増加
ショットガン
- Argus
- 致死ダメージ距離を増加
- KRM-262
- 致死ダメージ距離を増加
ライトマシンガン
- 全ライトマシンガン
- ADS時の安定性が向上
スナイパーライフル
- Locus
- ADS時の安定性が向上
- 武器の切り替え速度を増加
スペシャル
- ブラスナックル
- 挑発モーションに火花のエフェクトを追加
アタッチメント
- FMJ
- セーフガードのロボットに対するダメージボーナスをなくした
- アップリンクでサテライトドローンを運んでいるプレイヤーのアーマーを無視してダメージを与えないようになった
Perkアウェアネス
- 可聴範囲ボーナスを減少
スコアストリーク
ケルベロス
- 輸送船のヘルス増加
- AIのターゲティング速度上昇
- AIの精度向上
- AIのダメージ向上
- ミサイルの精度向上
- ミサイルの弾速を向上
ヘルストーム
- ダメージ範囲が増加
- 小型爆弾の速度上昇
- ターゲティング範囲を拡大
マザーシップ
- ヘルスを増加
R.A.P.S. デプロイシップ
- ヘルスを増加
ローリングサンダー
- ローリングサンダードローンが、地形を無視し建物内のプレイヤーにダメージを与えていた問題を修正
タロン
- タロンのファイナルキルカムがヘルストームの画面になっていた問題を修正
GI ユニット
- 輸送船のフレアを2つ増加
- 輸送船のヘルスを増加
- 効果時間を90秒増加
H.A.T.R
- 使用者のデス後、H.A.T.R.が敵を表示しない問題を修正
パワーコア
- コストを1250に削減
- 効果時間を60秒に増加
- パワーコアが時折、敵のカウンターUAV破壊に失敗していた問題を修正
マップ
Breach
- Coalescenceのオフィス入口のジオグラフィーを調整し、そのエリアでの移動をよりスムーズに
- ハードポイントゾーンのローテーションで1番と3番を入れ替えた
- 3番のハードポイントゾーンを調整し、意図しない場所からのキャプチャーを防止
Combine
- 建物の屋上に登って不公平なアドバンテージを得られたエクスプロイトを修正
- 3番のハードポイントゾーンを調整し、意図しない場所からのキャプチャーを防止
Havoc
- スポーン後にプレイヤーを少しだけ落下させていたスポーンポイントを調整
Redwood
- サーチ&デストロイをプレイ中に迅速にピックアップする不正を削除
- スポーン後にプレイヤーを少しだけ落下させていたスポーンポイントを調整
Hunted
- AI操作のスコアストリークがロッジの壁を越えてプレイヤーを追跡できる問題を修正
Nuk3town
- マップ内のG.I.ユニットの移動を調整
- 青い車のプロファイルを更新し、不適切な交戦を低減
- 不適切な交戦を低減するため、ドミネーションとデモリッションのカバーになるオブジェクトを独自に微調整
Infection
- 特定の屋根の上に登ることで不公平なアドバンテージが得られていた問題を修正
- 隔離された場所の壁にグレネードの衝突検出を追加
Redwood
- 南門付近でプレイエリアの外に抜け出せていた問題を修正
Stronghold
- いくつかの場所で、木の上に立てたエクスプロイトを修正
- 家の近くで、エクスプロイトができないように立ち入り禁止エリアを導入
※ パッチノートには記載がありませんが、一時的に削除されていたマップExodusが復活したとの報告あり。
ゲームモード
Free-for-All(フリーフォーオール)
- 途中参加での敗北が記録されないように
Hardpoint(ハードポイント)
- 味方がポイントを占拠しているときにポイントの境界線が表示されなかった問題に対処
Safeguard(セーフガード)
- 勝利のタイミングを調整
Search and Destroy(サーチ&デストロイ)
- インアクティブなプレイヤーがキックされなかった問題に対処
Uplink(アップリンク)
- ラウンド1でスコアリミットに到達した際、スコアリミットまでにかかった時間がラウンド2のタイマーに設定されるように
- 延長戦のルールを変更:ラウンド1で制限時間をセットしたチームがラウンド2で相手チームよりも先にポイントした場合にゲームが終了するように
- スコア直後にサテライトドローンをキャッチできないようになり、すぐさまリセットされるように
- サテライトドローンやタレットを連続して拾えた問題を修正
- サテライトドローン運搬中のキルボーナスを減少
- サテライトドローンを保持している際、エイムアシストが効かないよう変更
Capture The Flag(キャプチャー・ザ・フラッグ)
- フラッグ運搬中のキルによるスコアボーナスを減少
アリーナ
- 次のシーズンで”モッシュピット”に代わり“人気” を追加。”人気”では6vs6のドミネーションとキルコンファームドの混合がフィーチャーされる
- アリーナのリーダーボードにドミネーションとキルコンファームドを追加
- ロビーの遷移時にエンブレムをエディットしていると、アリーナプロシリーズのゲーム前画面でエディターのUIが残ってしまう問題に対処
- デフォルトのカスタムクラスが禁止アイテムを含まないように
- マップ投票のステージを削除
カスタムゲーム
- CTFのカスタムゲーム設定の勝利ルールがUI上ひっくり返っていた問題を修正
- カスタムゲームのタイトルがゲームモードとマップと共にロビーで表示されるように
- HardcoreとCWLルールのためにオフィシャルバリエントを追加
- オフィシャルバリエントのゲームの場合、ロビーのマップ画像に”Official”のバッジが表示されるように
- CTFの勝利条件の詳細テキストが誤っていたのを修正
CODキャスター
- ボットのみの試合でも利用可能に
- 全てのプレイヤーがジョインする前にCodCasterが試合を開始できた問題を修正
- プレイヤーをサイクルしている時にリストが囲まれるように
- カスタムチームカラーを使用してる際に、プレイヤー名が正しいカラーと共に表示されるように
- Hardpointの試合に関連する複数のUI問題を修正
- Hardpointで戦闘状態にあるエリアがミニマップに表示されるように
- CTFでフラッグを運んでいるプレイヤーのインジケーターが正常に表示されるように
- プレイヤーリストにてオブジェクティブのインジケーターが表示されるように
- 複数のアイテムが禁止 / 保護された際に最初のアイテムのみが表示されていた問題に対処
ロビー招待
- マルチプレイのロビーからゾンビのロビーに移動した際に、最大パーティーサイズが1に設定されてしまう問題を対処
- シネマティック再生中に招待を承諾するとクラッシュを引き起こす問題を修正
- 幾つかの状況下で最大パーティーサイズを越えることが可能だった問題を対処
- ゲーム外からセッションに参加した際に生じる複数のバグを修正
- キャンペーンからもゲームへの招待を送れるように
チャレンジとメダル
- サプライドロップのNomad装備Cannibal headをアンロックすると、間違ったアイテムが表示される問題を修正
- アフターアクションレポートで幾つかのチャレンジの画像が表示されない問題を修正
- ハードコアの“Collateral”メダルが素早い連続キルでも時たま授与されていた問題を修正
- 敵チームの最後のプレイヤーをキルすると、“Clutch”メダルが不適切に授与される問題を修正
- グレネードでのキルが“Gung Ho Perk 3”チャレンジにカウントされていなかった問題を解決
- 救援物資から取得した強化セントリーガンでのキルが“Heavy Cover”チャレンジにカウントされていた問題を解決
- パブリックでFlak Jacketをアンロックしていないのにも関わらず、アリーナで”Flak Jacket”のチャレンジがトラックされていた問題を修正
- 以下のチャレンジが正しくトラックされていなかった問題を修正
- “Engineer Prestige”
- “Now You See Me”
- “Run and Gun”
- “Blast Suppressor”
- “Gunfighter”
- “Secondary Gunfighter”
- “Covering Fire”
メディアタブ
- メディアタブで保存済みのファイルからクリップを公開する際に発生するクラッシュを修正
ゾンビ
全般
- デイリーチャレンジ(今日の目標)機能を追加
- ゾンビのロビーに準備完了の機能を追加
- プレステージマスターに到達できない問題を修正
- 武器のバランスを微調整
- ゴブルガムを使用した際にまれに間違ったストックを消費する問題を修正
- 4人分割画面でプレイヤーが試合からキックされる問題を修正
- 様々な武器で雷のエフェクトが再生されない問題を修正
- デイリーチャレンジで正しいリワードが表示されていなかった問題を複数修正
- ゴブルガムが一度使用されたマップで、他のプレイヤー向けに動作しない問題を解決
- 他プレイヤーを蘇生した際に任意発動型のゴブルガムを使用すると、機能を失うことがある問題を修正?
- 任意発動型のゴブルガムを使用後、プレイヤーをリバイブする機能を失うことがある問題を解決
Shadows of Evil
- 武器のバランスを微調整
- プレイヤーがマップ外に抜け出せる様々なエクスプロイトを修正
- クエストの達成を阻害するイースターエッグ関連のクエストを修正
- 特定の銃を入手した際にイースターエッグを開始できない稀な問題を修正
- “Lil’Arnie”ボトルの視認性を向上
- 運河地区のビーストモード祭壇付近におけるビジュアルの問題を修正
- ビーストモード中に剣を拾うことができる問題を修正
- レベル2の剣(リボーンソード?)のチャージメーターが正しく激減しなかったエクスプロイトに対処
- ビーストモードから人間に変化する際にアイテムを購入/取得できていた問題を修正
- ビーストモード時でもゴブルガム「電撃ポップ」の効果が持続していたバグを修正
- Pack-A-Punch部屋でホストの移行が行われた際に壁走りができなくなる問題を修正
- ゲーム中にMargawsのスポーンを悪用できる可能性のある問題を修正
The Giant
- 動物実験場付近のエリアでプレイスペースの外に出れるエクスプロイトを修正
- “Catwalk”付近でマップの地下に潜ることができるエクスプロイトを修正
- ウォールバイKRMと電源スイッチのある付近でプレイヤーがスタックする問題を解決
Dead Ops Arcade 2
- メインメニュー(ボーナス)からDead Ops Arcade 2(デッドオプスアーケード 2)へアクセスできるようになった
- Dead Ops Arcade 2専用ロビーをパブリックマッチでサポート
- ソロ、2プレイヤー、3プレイヤー、4プレイヤー向けの新しいリーダーボードを追加
- ローカルでの4人プレイをサポート
- プレイヤーのガーディアン(ロボットとスケルトン)と衝突しなくなった
- プレイしていないプレイヤーはラウンドを終了できないように
- デス時にプレイヤーが1、2、4種のブーストと共にリスポーンするバグの修正(2か4はFATEによる)
- 新ピックアップ「Golden Egg」を追加。ラウンド60前のレアアイテムスポーン。Golden Eggは孵化するとライフ追加のピックアップになる
- Fate of Firepowerアップグレード: この能力が付与されるとピックアップ武器の開始レベルが2(赤)からとなり、デフォルトのパーマネント武器がレベル2のデスマシーン(赤)となる。
- Fate of Friendshipアップグレード: プレイヤーのパーマネント武器はレベル3のLMG(紫)
- Fate of Favor アップグレード: Golden Chickenがレベル3武器(紫)のみをサイクルするように。ダンスを踊った後にGolden Eggを3つ産む
- 透明のシャドウマンに関する複数のバグを修正
- ソロプレイヤーのカイト(敵の射程外を保ち続ける動作)への対策ロジックを追加
- ビークルを退出するときに起こる、デス可能な瞬間に関連する幾つかの問題を修正
- ボスへの直接ダメージを与えた際のスコア獲得量が減少
- Redins Rallyの最後に起きる、デス可能な瞬間に関連した幾つかの問題を修正
- プレイヤーが垂直離着陸機の中にいる場合に、ゾンビが方向を見失う問題を修正
- 一時的なForceアップグレードを手に入れ、Redins後にデスした場合に移動速度増加のアビリティーを失う問題を修正
- セントリー/ロケットタレットがアイテムを拾えなくなるよう修正
- デスの間際に宝石が正しくポップアウトし取得できるように
- アンブレラのピックアップでスカルが正しくドロップするように
- プレイヤーが落ちてくるFate Rockを他のプレイヤーが到着する前に獲得すると、Room of Fateの進捗が止まる問題を修正
- 一人称モードの進行中のゲームに参加すると、操作が正しくマッピングされない問題を修正
- Room of Judgmentのロジックからランダム要素を排除し、スキル重視に変更。プレイヤーは常に報酬を得ることができる。
キャンペーン
###全般
タクティカルモードへ「オートオン(自動オン)」機能を追加
チャレンジ
レベル終了時に完了報酬の登録が時折妨害されていた問題を修正。この問題によりCombat DistinctionとCampaign Masterのチャレンジを終了出来なかったケースがあると思われる。
コメント