プレイヤー間でも「迫撃砲」の扱いについて議論が交わされている『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、開発スタジオのDICEのゲームデザイナーAlan Kertz氏が、迫撃砲の修正予定について発表しました。
迫撃砲「榴弾」の強化
BF1の迫撃砲には「空中炸裂」と「榴弾」の2種類がありますが、現在人気の空中炸裂に対抗するため、榴弾の射程が延長されます。 また、空中炸裂と榴弾どちらにも煙幕弾を発射するアビリティが追加されます。
迫撃砲「空中炸裂」の弱体
一方で人気の空中炸裂には若干の弱体化修正が入ります。
- 最大ダメージは65のままだが最大ダメージ範囲は縮小するため、より精度の高い射撃が求められる
- 精密な射撃を行うとUIが通知を行うよう追加
- ダメージ範囲は変更なし
- 発射レートに変更なし
これら以外にも、連射ペナルティが上昇する修正を迫撃砲全体に適用予定です。
Alan氏の意見
氏によると、迫撃砲の調整は必要だとしたものの、決して強すぎるわけではないとのこと。また、第一次世界大戦での戦没者の90%の死因は砲撃によるもので、砲撃によるデスは面白くはないだろうが、砲撃を排除することは(世界観的に)受け入れられないと発言しています。
ただし修正内容についてはこれからテストの次第で、もしかしたら適用されないかもしれないともコメントしています。
『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
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Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (55件)
車両にもそれなりにダメージが入る榴弾を愛用してるから強化されるのはありがたいね
謎の追尾カメラさえなくしてくれればいいのに・・・
あれは世界観的にどうなんだろうね
ドレッドノートの移動速度上げてくれよたのむよ
スポットが貧弱な今作では持ち歩きマップとしても使えるし、弱体化しても持っていきます
迫撃砲の威力なんかどうでもいい。そんな事より迫撃砲使ってる奴を後ろから1撃テイクダウン出来ない事がおかしい。
そっちを修正してくれ。
もしくは迫撃砲キャンセル後は真上から動き出せよ。
1発後ろから殴った瞬間に、迫撃砲打つのキャンセルして真後ろに現れてから蜂の巣とか理不尽過ぎるww
迫撃砲以外にも対空砲使ってる奴でこれ有ったわ、あれは理不尽だった
対空砲のやつは更にアーマー強化されてるよな?(おそらく超兵器からの攻撃に多少耐えれるようにする為)
テイクダウンどころか、後ろからダメ60武器で4発殴ってもミリ体力残って死ななかったぞw
しかもキャンセルでそいつが後ろから現れて逆にテイクダウン取られたwww
たかが追撃砲で喚いてるおまえらが雑魚だからでしょう
九割の戦没者を敵に回す発言をする勇気はおれたち雑魚には無いわ
世界観に一番そぐわないのは発射したら全体を見下ろせることだろ?監視衛星も顔負けだぞ、修正すべきはこれだと思うがなぁ
gps如く性格に射撃目標を確認できるのもどうかと思いますがねぇ...
史実がどうとかじゃなくて
ゲーム的にバランスが取れてるかのほうが重要なんじゃないの
現状史実云々いうならオンラインモードでの各ビークルの扱いや
各銃の使用国及び開発国とかの考慮とか考えても説得力がないよね
でも個人的にはWW1のイメージといえば圧倒的な絨毯砲撃だと思う
現状使ってても弾数制限もあるから下方修正はいらないんじゃないかな
言い訳に無理があるよね
史実通りにやりたいなら迫撃砲を超強化して蘇生も回復もなくせばいい
ついでに一撃でほぼ戦闘不可能な状態まで再現したらいい
迫撃砲より対空砲のほうが先だろ...
DICEは今の対空砲になんとも思ってないの?エアプか?
エアプの意味分かってんのか低学歴
馬鹿は語彙力ないから常に悪口が同じだよな
ブーメラン刺さってますよ
低学歴、馬鹿、語彙力がない
ここまでテンプレに当てはめたような、まさに「語彙力がない」煽りを見たのは久々
DICEお抱えのトッププレイヤーがいるからエアプではない...
というマジレスは置いといて対空弱体じゃなくて航空機のアーマー強化のが妥当じゃないか?
対空砲無くなったら歩兵専のわしらL30に手も足も出ない
さすがに射程がおかしいんだよねぇ
BF1の対空砲はBF4の20mmアクティブ装備MAAより強いよ
あと要望があるとすれば後部機銃の威力かね
後ろ取ったほうが弱いとか意味不明なんだよなあ
射程下げたらエアシップL30に届かないんだよなぁ...
威力もこれ以上下げたら飛行船無双だし
飛行船消すか野砲の仰角と射程強くしてくれればバランス取れそう(適当)
ほんと言えてる。
戦闘機は3秒で爆墜。戦車に与ダメージ。歩兵キル。どんだけ神武器なんだ。