『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』の開発チームSmookie氏が配信するDev Streamにて、今後の『PUBG』の展望が語られリストアップされていたのでまとめました。
多数の新情報の中には、非常に興味深いアップデート予定も明かされているのでぜひご覧ください。
海外サイトTalos Gaming CommunityのQ&A
この項目ではTeam-Talosが質問した内容と回答をまとめました。
Q: ボートの使用機会を増やす予定は? たとえばボートのみがアクセス出来る水上都市マップを追加など
A: その様な計画はないが、その案は面白そうだね。
Q: 建物や環境に破壊要素を入れる予定は?
A: その方針はない。
Q: サーバーファイルのリリース予定は?
A: 最終的には予定するかもしれないが詳しいことは言えない。
Q: エキサイティングなアップデート要素は?
A: 近接攻撃にチャージ攻撃などを追加予定。
Q: 1人称視点限定サーバーの追加予定は?
A: まずは1人称視点のクオリティを上げることが先決なので、すぐには実装されない。
Q: ゲームプレイにオススメ設定は?
A: 上から中間、低、非常に低、高、中間、非常に低、低。 PC環境はCPUがRyzen r7 1600、GPUは1060なので結果は人それぞれ。
Redditに掲載されたQ&Aまとめ、5月のマンスリーアップデート編
以下はRedditでまとめられていた情報のリストアップとなります。複数の投稿者によって同じ内容の答えがバラバラの答え方となっていたので、いくつかは1つの答えにまとめてあります。まずは新武器が追加される今月のマンスリーアップデートについて。
- 新武器が追加される5月のマンスリーアップデートは今週の木〜金曜日を予定。追加される武器はAN-94ではない。
- エナジードリンクだけでなく各回復薬に専用のモーションが次期アップデートで実装。空き缶などが少しゲーム内に残ることで追跡要素を足す。
- 現在は回復アイテムを使用中にキャンセルしてもディレイなしに銃撃できるが、モーション追加後は回復アイテム使用後は攻撃まで1〜2秒のディレイが実装される。
- 5月アップデートでは近接攻撃に追加される要素。キー入力と合わせると左スイング、右スイング、上段攻撃。マウス長押しでチャージ攻撃。
関連記事: PUBG:今週のアップデートは来週に持ち越し、エナジードリンク使用中のアニメーション作成中
将来の展望や技術的な話など
- コンソール向けの発表は近々を予定
- 新マップは数カ月おきにリリース予定
- FOV調整スライダーを実装予定
- キルカメラ、デスリプレイを実装予定(ソロモード限定)
- 飛び越えモーションは調整のため延期(一部は完了済み)。飛び越えモーションは来月におそらく実装予定。実装に伴い現在のジャンプの高さが現実的な高さに低下
- リーダーボードは毎月リセットされるはずが未だにリセットされていないのは謎
- ランキング制度、ランキング報酬を実装予定だが近々ではない
- キャラクターメイクが重要だと理解しているので、ゲーム完成までに新たな要素を追加予定
- 2Xスコープの外枠が細くなる
- ミニマップへの書き込み機能は実装予定なし
- キルの分配を調整(チーム戦で相手を気絶させてもトドメを刺さなかったら報酬は何もなかった事についてと推測)
- 近接武器の攻撃以外の新たな用途はすぐには実装されない
- バイクの空中での動作制御を追加予定。ピッチを左右だけでなく前後にも傾き可能になり、バイクに乗ったままバックフリップも可能に。(現在は空中でQとEで左右の傾き調整可能)
- バイクの後部座席に乗っているプレイヤーはSMGを利用可能に、サイドカーの搭乗者はどの銃でも使用可能
- 3人称視点では、弾丸はバレルの先端からクロスヘアに飛んでいくので、両者の間に障害物やチームメイトがいる時は注意。車両に搭乗しているときは3人称視点だと味方へフレンドリーファイアをしやすいのでADSがおすすめ
- インベントリを開いてルートを直接ドラッグするとモーションなしで回収できる現在の仕様は修正予定
現在多くの開発者を募集中だが、韓国というロケーションがネックとなっている。一緒に働きたい方は是非レジュメの提出を - マッチの試合展開とスピードを変えるために新たなサークルを実装予定。今後も試合終盤のバランス調整は続く
- ゲーム完成版にともないBPはリセットされるのでどんどん使うべき
- 敵プレイヤーに背後から近づき組み伏せるテイクダウンを将来的に実装予定。来週、開発陣はチェコで素手と近接武器のモーションキャプチャーを行う。 これらの結果は7〜8月のアップデートで追加予定
- ジャンプパンチはベースダメージが29だが、頭に当てると80ダメージに増加
- 将来は下着のカスタマイズが可能に
- コンパスに表示されるゴーストマーカーは次期パッチで修正予定
- 男女でヒットボックスに違いはない
- マッチメイキングはスキルベースのはずだが、配信していたSmookie氏はそれが実装済みなのかは担当外なので知らない
- フルオートの弾詰まりバグは現在修正作業中
- スタッツに新たな要素を追加するかもしれないが優先順位は低い。現在は内部データで各武器のキルカメラなどのスタッツを集計しているが公開はしていない
- Smookie氏は個人的には車が走行中でも車内での回復に許可を出したいが、開発陣としては運転しながら席を変えての回復や、ずっと車から降りずに走り続けているなどの極端なプレイを危険視している
マッチ終盤でも持っておいてよかったと思えるようなピストルの実用性の追加を検討中(運転中にピストルで射撃可能、フルオートのピストル追加など) - ベクターはSMGのなかで最強なのでその分レア度が高い
- 車への乗り降りのモーションを追加予定だが優先度は低い
- サウンド周りのオーバーホールは完了間近
- クロスボウに100m用と200m用の2点ドット(手動式のレンジファインダーの様な物)を追加予定
- ブーストアイテムの使用完了時間に調整を計画、エナジードリンクは4秒のまま、鎮痛剤は6秒、アドレナリン注射は8秒
- 正式版では正しいアイテムのスタッツ詳細をリリース予定
- 草木にまぎれて伏せていても、遠くにいる他プレイヤーからは草木は描写されず丸見えとなっている問題の解決に向けて検討中
- 武器装飾を検討中
- 最適化は永遠に終わらない
配信では開発者のSmookie氏が同僚と二人の野良プレイヤーとのスクワット戦にて何度も勝利するなど、開発者としてではなくプレイヤーとしてもレベルが高いことを実証しました。 その中にはスナイパーライフル/近接オンリーのカスタムサーバー戦も含まれています。
そんなSmookie氏が明かした『PUBG』の今後の展望は、数多くの変更点が浮き彫りになるものでした。果たして完成版では一体どのようなゲームへと生まれ変わっているのでしょうか。
Source: Talos Gaming Community, Reddit
コメント
コメント一覧 (11件)
早くPS4でもドン勝食わせろ!!
おCS版でるんだ ドン勝以外ローカライズ直してくれたら買うわ
コンソール版楽しみです。pc版が既に日本語化されているので日本での発売も期待しちゃう。
fov調整はよ
最適化は永遠に終わらない(至言)
コントローラーでやるとすればフォールアウト4みたいな操作感になるのかね?
僕はマウスでやります
コンシューマー版は買うつもりないです^ ^
項目の最後がかっこいい
じゃあPC版のとりあえずの完成も徐々に近づいて来てるってことか
なんだ、ただの神ゲーか