日本全国でネット障害発生中、警察当局や総務省が調査開始 [更新]

日本全国でネット障害発生中、警察当局や総務省が調査開始 [更新]

UPDATE:問題は日本だけではなく世界規模だったようですが、現在は収束したようです。原因は海外事業者のIPアドレス割り当てミスだった模様。

『CoD:WWII』の先行ベータフライング開始などでも盛り上がるゲーム界隈ですが、全国規模のネット障害が発生。警察当局や総務省が調査を開始しました。

日本全国で大規模ネット障害?

まだ情報が錯綜していますが、同時多発的に接続が難しくなるネット障害が発生しているサービスは、OCN(復旧済み)やNTT東日本を始め、ゲーム系のPlayStation Networkや任天堂、果ては証券会社や映像サービス、レンタルサーバー事業者、ゲームアプリ、交通系サービスなど。障害は多岐に渡る模様で、Twitterでも多数の報告が確認できます。

各サービスの障害の原因や関連性は不明。この事態に、情報セキュリティー会社「トレンドマイクロ」や総務省も情報収集を始めた段階です。全国規模のインフラ障害は悪夢のような事態に感じられますが、OCNが復旧を発表したことから、そこまでクリティカルな問題ではないことに期待したいところです。早期の解決を願いましょう。

Source: mainichi.jp, livedoor

RECOMMEND