CoD:BO2:「オンラインID偽装」で他人をチーターに仕立て上げる最凶最悪な被害発生中

CoD:BO2:「オンラインID偽装」で他人をチーターに仕立て上げる最凶最悪な被害発生中

PlayStation 3やXbox 360版『Call of Duty:Black Ops 2(コールオブデューティー ブラックオプス 2)』で流行中の様々な機能を持つ各種チートツールですが、その中でも特殊かつ凶悪な「オンラインID偽装」により、全く関係のない一般プレイヤーがチーターに仕立て上げられる被害が発生しています。

ID偽装被害の実態

動画

複数アップロードされている被害者(chinpan-G-666)がチーター認定された動画。


ID偽装の瞬間が映ってる?

画像

コメントで「始めてチーターもろ見たw 常時、オービタル、K9、セントリーw」と晒されていた。
BNh-37JCEAAKztv

IDをActivisionに偽装中。
BLm5QaRCUAASyjT

いくつかの動画は誤解が解けて削除されているようですが、「被害者はチーターではない」、そして「なりすましが出来る」という証拠として残しておいた方が良いと思います。 (上記の動画は一旦削除されていたのですが、「証拠」として再アップロードしてくれました)

今回の被害者chinpan_g_666さんより頂いたメール(抜粋)

ども、chinpan_g_666ですチーターとして晒された件です。まず、togetterをご確認ください。

話の流れですが、大きく1.2となっています。

1.僕のIDと同じIDを偽装してチート行為を行っていた人がいたことにより、僕がニコニコ動画に晒される。
2.ニコニコ動画のアップロード主がtwitterなどで画像付きで晒されはじめる。

私達はコンタクトをとりました。私達はチート行為を行っていないという証拠や証人が沢山あること、自分達のバラックの情報と大きく乖離したスペックであることから、ID偽装であることを確認しました。
しかし、PS内のメッセージにて暴言を大量に受け取ったり、twitter、ニコニコでの晒しなどで名前が挙がったりと、被害は後を絶ちません。また、通報もされている様です

何よりも危惧していることは、私達は何も悪いことをしていないのに、アカウント停止、本体起動停止などの状態に追い込まれることです。そして、この被害にあっているのはchinpan-G-666とArume__だけではないと考えています。

もしも既に存在している他人のIDに偽装できるのであれば、チーターはそれを必ず使うでしょう。そうしますと、現在アップロードされているあらゆる動画のチーターのIDは、本当は真面目にプレイしている普通の人なのかもしれません。このため、チーター動画の見せ方によるIDの晒しは非常に危険であると考えています。早急に、ID偽装がどういう怖さを持っているかをあらゆるユーザに周知したいと思っております。

必要な情報等ありましたら、ご連絡ください。あと、ユーザ@Arume__さんも状況を語ってくれると思います。是非、記事を作成して頂き、多くの人に周知して頂ければと思っております。

チーターとの遭遇からの流れは、Togetterに生生しくまとめられています。
【PS3:BO2】一番怖いオンラインID偽装チート – Togetter

「もしも既に存在している他人のIDに偽装できるのであれば」となっていますが、簡単に出来ます。
チーターの通報はゲーム内かWebで簡単に行えるのですが、肝心のオンラインIDが不明ならユーザーには部屋を退出する以外の打つ手はありません。ActivisionとTreyarchの早急な対応が待たれますが、BAN回避用のツールも存在するため、SCEやMicrosoftによる根本的な対策が必要かもしれません。

via Anonymousさん、chinpan_g_666さん、他多数 Thanks!
EAA!! ではみなさんからの情報提供をお待ちしています。