オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:BO4: マルチプレイ・ゾンビ・バトルロイヤルのまとめ

BO4 key
  • URLをコピーしました!

お披露目ライブストリームが行われ、徐々にその全貌が明らかとなっている『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』ですが、現在までに判明した情報をまとめてみました。

マルチプレイで大きく変わったヘルスシステムやミニマップ、バトルロイヤルモードの登場、ゾンビのストーリーラインなど重要な情報が目白押しとなっているので、ぜひご覧ください(プレイ映像あり)。

CONTENTS

Call of Duty: Black Ops 4

全般

Official Call of Duty®: Black Ops 4 — Community Reveal Event Livestream

  • 時代設定は『CoD:BO2』と『CoD:BO3』の間
  • 今年もベータ版が登場
  • PC版の開発はBeenoxとBlizzardが協力
    • BlizzardのBattle.netで限定配信
    • PC版はBeenoxが最適化を手がけている
    • Battle.netのソーシャルシステムが利用可能
    • PC版ではサーバーの安定性とセキュリティもBattle.net水準に
    • PC版は上限無しのフレームレート、4KとHDR対応、ウルトラワイドモニターに対応。パフォーマンスとビジュアルの詳細設定に加え、キーボード・マウス操作を完全にカスタマイズ可能。左ききのプレイヤー専用のオプションも
  • 公式ポスターには4人の人物と仮面ゾンビ
  • ゲーム本体、1,100CODポイント、ボーナスコンテンツ、5インチ(12.7センチ)のフィギア、カスタムケース、プライベートベータ参加権が付属した「スペシャリストエディション」が登場

マルチプレイ

公式Call of Duty®: Black Ops 4 「マルチプレイヤー公開動画」[JP]

全般

  • 対戦人数を5 vs 5に減らして戦略性の高いチームプレイに
    • これまでのマルチプレイより対戦人数をへらすことでひとりひとりの役割がより重要に。ウォールランやブーストといった要素は排除しながらもゲームのペースはこれまでから落とすことなくスムーズな展開を行えるように
  • マルチプレイでは操作キャラクターとなるスペシャリスト達のバックストーリーが語られる
  • 体力が100ではなく150に。TTK(キルまでにかかる時間)は他作品より多少増加
    • 体力の変更によりヘッドショットの重要性が増加
  • 伝統の「ヘルス自動回復」が削除
    • 体力が自動回復しなくなりどのタイミングで回復するかが戦略の鍵
    • 回復するには手動でL1を押して医療キットを使用する。医療キットは150ヘルスまで回復が可能で、一度使うと使用できなくなり、一定時間でメーターが貯まり再度使用が可能に(味方から回復してもらうことも可能)
    • ヘルス回復中に攻撃を受けると回復が止まる
  • 『CoD:BO2』のリーグプレイが復活
  • 刷新されたミニマップ「Fog of War」が登場。ミニマップでは自分を中心とした限定された範囲で起きていることが、一定時間のみが見れるようになり、範囲外はマップのアウトラインのみが見えるように
    • 敵が射撃をした場合、敵の「Fog of War」範囲がミニマップに表示される
    • 「Fog of War」の登場によりコミュニケーションとチームワークがより重要に
CoD:BO4 | マルチプレイヤー新モード「CONTROL」プレイ映像 (fix) | EAA

CoD:BO4 | 世界最速プレイ「ハードポイント」プレイ映像 (fix) | EAA

CoD:BO4 | 世界最速プレイ「ドミネーション」プレイ映像 (fix) | EAA

移動システム

  • 『CoD:WWII』同様の、100%「Boots on Ground(地に足つけた)」移動システム。スラストジャンプやウォールランなどは無し
  • 『CoD:BO3』に似たスライディングは使用可能
  • 乗り越え動作が登場
  • 『CoD:BO3』に似た泳ぎ動作が登場。水の中を移動しながら射撃も可能。ただしブーストジャンプが無いので、水から上がるのに梯子などが必要な場面もあり、水中を活用するかはより戦略的な決断となる

スペシャリスト

  • スペシャリストが再登場(詳細記事)。よりゲームプレイに影響を与える設計に
  • 一部のスペシャリトは『CoD:BO3』から復活
  • スペシャリストアビリティーに加え、固有のスペシャリスト装備が登場。スペシャリスト装備以外にも、他の装備(グレネード、火炎瓶、コンカッションなど)を持っていく選択も可能
  • L1 + R1でスペシャリストアビリティを使用、R1で装備を使用、L1でヘルス回復
  • 同じチームでの同じスペシャリストの重複は不可(早いもの勝ち)

武器と装備品

  • 武器バランスのチューニングがより細かく可能に
    • シリーズ最大の改善を施し、最多の武器メカニクスが登場
  • アタッチメントが武器固有のものに(武器クラスではなく、それぞれの武器固有に)
  • サブ武器にショットガン
  • 3Dトレーサーが追加され、プレイ中に銃弾の軌跡が見えるように
  • 新リコイルシステム「True Predicted Recoil Pattern」が登場。それぞれの武器が固有のゲームプレイと個性をもち、リコイルにもそれぞれの武器の個性が反映
  • 装備品には数の概念(手榴弾 x 2個など)が無く、メーターが溜まって黄色に光ると再度使用が可能に
    • 武器と装備品は各スペシャリストごとに設定されており、ゲームモードやプレイスタイルに合わせて切り替えることで戦闘に幅をもたらす

CoDBO4 key

Call_of_Duty_Black_Ops_4_multiplayer_Ajax_01

Call_of_Duty_Black_Ops_4_multiplayer_Ajax_02

Call_of_Duty_Black_Ops_4_multiplayer_Firebreak_03

CoDBO4 key

CoDBO4 key

ゲームモード

CoD:BO4:バトルロイヤルモード「ブラックアウト」トレーラー公開、あのキャラクターになりきってプレイできる

CoDシリーズ初となるバトルロイヤルモードは最近のブームに乗りつつ、これまでのBlack Opsシリーズから様々な要素を取り入れ新たなバトルロイヤルを目指した対戦モードです。

Official Call of Duty® Black Ops 4 – Blackout Introduction

  • バトルロイヤルモード「ブラックアウト」が登場(詳細記事
    • Nuketownの1,500倍広いマップが舞台
    • ソロまたはチームで最後まで生き残りをかけて戦うバトルロイヤルモード
    • 10年に及ぶ『CoD:BO』シリーズの機能、武器、キャラクター、マップが登場
    • さらにゾンビのキャストや武器、装備が登場
    • 地上車両だけでなく水中や空用のビークルも用意
    • 最大140人が参加可能という噂も
    • 現時点ではマップは1つだけとし開発に専念しているとのこと
  • 新ゲームモード「コントロール」:デモリッションとハードポイントとサーチを足したようなモードで、2箇所のキャプチャポイントを奪い合う
  • デモリッション、ハードポイント確認。TDMはFFAなどは当然採用されていると思われます。

気になる対戦人数やゲームの仕様などの詳細は明言されず、E3以降に情報が続報が発表されるとのことです。

ゾンビ

今年で10周年を迎える今作のゾンビモードでは、3つのマップとストーリーが用意されています。

IX (ナイン):儀式により古代ローマのグラディエーターに意識が乗り移り、古のゾンビたちの襲撃を生き抜く。

Official Call of Duty®: Black Ops 4 Zombies – IX

Voyage of Despair:タイタニック号が舞台となり、沈没の裏に隠された真実を解き明かす。

Official Call of Duty®: Black Ops 4 Zombies – Voyage OF Despair

Blood of the Dead:前作の4人組が再登場。アルカトラズ刑務所の煉獄の次元が舞台。

Official Call of Duty ®: Black Ops 4 — Zombies Blood of the Dead Teaser Trailer

  • 3マップでローンチ
  • 「IX」、「Voyage OF Despair」に加え、『CoD:BO2』に登場し、現在もなお人気を誇る「Mob of The Dead」のリマスターマップ「Blood of The Dead」が登場
  • 従来通りの4人での協力プレイ
  • ざっくりとしたストーリーラインは「非道な計画を達成するため、古代から続く結社が世界を変えようと暗躍する」
  • 登場キャラクターはScarlet、Bruno、Diego、Shawの4名で、ゾンビを従えたイルミナティ風の集団を止めるため、タイムトラベルをしながら遺物を保護していく
  • ローンチ後に時間制限付きのチャレンジ、季節毎のコンテンツ、その他サプライズ等のアップデートが提供される「コーリングス」という機能が登場
  • ゾンビの速度、プレイヤーのダメージなど、100種類のオプションが調整できる「カスタムミューテーションシステム」が登場
  • 初心者向けのモード「Zombie Rush」が登場
  • カスタムモードを実装
    • プレイヤーが難易度や挑戦、プレイスタイルやルールなど細かく設定ができるようになるカスタムモードを搭載

Call_of_Duty_Black_Ops_4_zombies_botd_01-WM

Call_of_Duty_Black_Ops_4_zombies_IX_hero_shot_01-WM

Call_of_Duty_Black_Ops_4_zombies_IX_Zombie_01-WM

Call_of_Duty_Black_Ops_4_zombies_staff_01

Official Call of Duty ®_ Black Ops 4 — Zombies Blood of the Dead Teaser Trailer screenshot

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

[wpap service="with" type="detail" id="B07F763RL2" title="【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】"]

BO4 key

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • 僕も一足先にBo4やってます!
    (ブーストとウォールラン無し縛り)

  • ニュークの1500倍は実感できないほど広そうで草

  • Battle.netで限定配信ってことはもしかしてsteam版はなし?

  • サブにショットガン………マーシャル先輩の悪夢…

  • 4対4で戦うグリーフモード実装して欲しかった
    闘技場が舞台なら、なおさら4人1組のチーム対抗戦にしろよと
    俺がゲーム作ったほうがマシだわこのクソ会社

    • お前が作ったほうゴミになる。そんなの求めてない。自分勝手

    • お前に話してねーから返信送ってくんな。謎解きだけより違うタイプのモードもあったほうがいいだろ。頭わりーな

    • 掲示板で「お前に話してねーから」は頭悪すぎな。じゃあ誰に話してんの?
      返信拒否で誰にも関わらず一人で語りたいなら、チラシの裏にでも書いとけや。それか開発会社に直接メッセージ送っとけ

    • お前ら二人のコメント、ゲームに関係あるか?人にちゃちゃ入れないで、具体的にどんなゲームを求めてるか言ってみいや。頭使わず何でもかんでも運営が正しいって言ってれば賢い気分になれるバカだからできないんだよな?

  • 「あの4人組」がまだいるってことは、ミスティ一行も今後のDLCで来るのかな!
    流石にクソみたいなエンディングだったもんな!
    バリードとか今の最高画質で復活するのかな!?

    バトロワでは歴代のキャラが、ゾンビ含めて使えるらしいから、ほんとに無い話ではなさそう。

  • BOシリーズのすべての武器というのは、実銃も含めてなのかな?それだったらムネアツだわw

  • blood of the deadがある時点でもう激アツ…
    最高…

素敵なコメントをする!

CONTENTS