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『PUBG』が『フォートナイト』を訴訟、韓国内のサービス停止を求める

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リアルバトルロイヤル勃発。

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)』を開発したPUBG Corp.が、Epic Gamesの開発する『Fortnite(フォートナイト)』の、韓国内のサービス停止を求める訴訟手続きを進めていることが明らかになりました。

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PUBG vs フォートナイト

PUBGは今年1月、Epic Games Koreaに対し著作権を侵害したとして仮処分をソウル中央地方裁判所に申請。PUBGの関係者は「フォートナイトがバトルグラウンドの主要な特徴をそのままコピーしたという判断に基づいて、バトルグラウンドのIPを保護するために、著作権侵害禁止の仮処分申請を行い、結果を待っている」とコメント。訴訟範囲は韓国内だけとなっています。

『PUBG』は『H1Z1:King of the Kill』に参加したPLAYERUNKNOWNことブレンダン・グリーン氏たちによって制作された、バトルロイヤルブームの火付け役。一時期は同時接続数が310万人を突破するなど爆発的人気を誇っていましたが、チーターへの対策不足からか最近では大きく人口を減らしています。一方の『フォートナイト』は、現在ではTwitchで最も配信されているゲームとなっています。

多数の類似点

『フォートナイト』はもともとPvE専用ゲームでしたが、バトルロイヤルの人気に乗る形で昨年9月より「バトルロイヤル」モードの先行テストを開始。ところが「建築」という目立った独自要素はあるものの、「最大100人から1人になるまで戦う」、「時間経過で戦域が狭まる」、「1人でプレイするソロモード、2人プレイのデュオ、4人プレイのスクワットとすべて名称が同じ」、「空飛ぶ乗り物から落下しグライダーで着地する」、「武器は拾う」、「救援物資が降ってくる」といった数々の共通点から「『PUBG』のパクリ」とする声もありました。そもそものアイデアは『PUBG』であったことはEpic Games自体が認めています。

なお以前『Rules of Survival(ルールズオブサバイバル)』と『Knives Out(荒野行動)』が同じくPUBGに提訴されましたが、こちらはゲーム配信停止と開発の中止を求めてカルフォルニア州の連邦裁判所へ提訴しています。一方で今回はBlueholeの本社がある韓国国内のみでのサービス停止。裁判で勝てる可能性を考慮しての判断でしょうか。

ちなみに『PUBG』はEpic Gamesが開発した「Unreal Engine 4」を使用して開発されています。これはオープンソースライセンスですが、ひょっとしたらEpic Gamesが何らかのカウンター攻撃を繰り出す可能性も考えられます。

続報が入り次第お伝えします。

続報『PUBG』、『フォートナイト』への訴訟取り下げ

Source: MK Japanese, via Anonymous Thanks!

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コメント

コメント一覧 (48件)

  • PUBGだってh1z1のぱくりだから…
    普通はPUBGが訴えられるべき

    • いや、それは違うぞ h1z1とpubgのディレクター一緒だし

    • ディレクター一緒って知らないアホ

  • ライバルを潰そうとするより自社のゲームの質を上げたら?

  • まぁフォートナイトが楽し過ぎるからな
    PUBGとか劣化版フォートナイトだし

  • マジでクソみたいな企業だなbluehole
    はよバグ直して日本鯖隔離しろやゴミ
    荒野行動とかフォートナイトとかに文句付けてる場合じゃねえだろどう考えても
    自分達のゲームの人気が上がらんからって他に八つ当たりすんな
    正直フォートナイトの運営の方が五万倍印象良いわ

  • まじかよ荒野行動最低だな
    フォートクラフトやります

    • ディレクター一緒って知らないアホやん

  • フォートナイトのバトルロワイヤル自体はPUBGが人気なってそれに便乗して作られたからな
    既存のゲーム性に加えただけで実際パクリだし
    バトロワ追加しなかったらまずこんなに知名度でなかった

    • いや、実際パクリだけど荒野行動のような悪い例とは違って、ゲーム文化を進化させるパクリだから問題ないぞ

    • もうひとりの人も言ってるけど、ただのパクリではなくて独自の要素もあるし。バトルロワイヤルというジャンルを広めた一端でもある。
      もともとH1Z1やカリングといったバトルロワイヤルゲームもあったけど、人気に火がついたPUBGに続いてfortniteという無料ゲームが出たことは非常に大きな意味があると思う。
      実際にPUBGやfortniteが出てからバトルロワイヤルを題材としたゲームはそれなりの数が登場してる。

  • パクリに抜かれるならその程度のゲームだったって話
    実力が全ての世界で負け惜しみ八つ当たりしてんじゃねーよ
    自分のゲームに自信あるならドンと構えとけばいいのに器の小ささに引くわ

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