レインボーシックスシージ:今後を占う「開発者Q&A」注目の18問、タチャンカへの愚痴も

レインボーシックスシージ:今後を占う「開発者Q&A」注目の18問、タチャンカへの愚痴も

Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』Y3S3シーズン中間アップデート3.2を受けて、Reddit上で恒例となったオペレーター調整チームによる公開Q&Aが開催されました。

類似した質問については回答をまとめ再構成しています。回答者はゲームデザイナーのJean-Baptiste Hallé氏からEmilien Lomet氏に代わりましたが、Geoffroy氏とJulien氏は前回前々回から引き続いての担当です。

R6S オペレーター調整チーム公開Q&A

開発者

  • Emilien Lomet氏(ゲームデザイナー):オペレーターコンセプト担当。他にPick and Banや害悪プレイへの対応やアンチチートなどのプロジェクトに携わる。
  • Geoffroy Mouret氏(データサイエンティスト):ゲームリリース当初からデータ分析を担当。メインオペレーターはスモークとサッチャー。ボードゲームが好き。
  • Julien Huguenin氏(ユーザーリサーチプロジェクトマネージャー):プロ・アマを問わずプレイヤーの声を汲み上げてチームに伝える。Twitch配信のコメント欄からゲームへの不満を調査することも。

公開Q&A(順不同)

全般

Q. オペレーターへの調整を実装する前に、もっとテストサーバーで検証したり微調整を行ったりする時間が必要なのでは?

A. 実際のマッチでの検証段階を前倒しにして、テストサーバーでの結果に重きを置くようにし始めたところ。

Q. カジュアルがランクマッチとかけ離れているので、カジュアルでランクの練習ができないし教えることもできない。カジュアルでもスポーン位置やボム位置を選択可能にする等して近づけられないか?

A. 我々も同感だよ;)

Q. サブマシンガンの弱体化は「使えないレベル」がゴールなの?

A. プライマリ武器よりもメインで使えるという状態を良しとしなかっただけの話だ。

オペレーター関連

Q. 新オペレーターの構想からリリースまでの期間は?

A. 1人のオペレーターをローンチするまでに9ヵ月掛かってる。

Q. 正直「やらかした」と思ったオペレーター調整は?

A. Lion、Black Beard、Ela。ちょっと間違えた。

Q. Thatcher(サッチャー):以前、Thatcherの強化を計画中だと言っていたがまだ期待していい?

A. はい。規模が大きく多くのシステムに影響があるため少し時間が掛かりそう。

Q. Tachanka(タチャンカ):前々から話題になるTachankaの調整案は何かない?

A. Tachankaに手を入れたい気持ちはある。バランス面でも技術的な面でも両方ね。我々にとっても問題が多いんだ。というのも彼に関しては毎シーズン大量にバグを生み出しているので、メンテナンスにコストが掛かりすぎている。しかしそれでも、Tachankaよりも他のオペレーターの方が優先度が高いので当面は何も期待しないでほしい

Q. Frost(フロスト):Frostも以前から調整の話があるのでは?

A. 彼女はガジェットの有用性がネックでとても難しい。銃で撃っても壊れないマットという案も試してみたけど、そうするとマットを乗り越えられなくなってしまう。すでに設置場所によっては銃で壊すしか方法がないので、理想的とは言えない。まだ調整方法を模索しているよ。

Q. Castle(キャッスル):そろそろCastleの強化が来てもいいかなと思っているが?

A. 現時点でお話しできることはない。まだ検討中で、優先度も高くはない。

Q. Finka(フィンカ):依然として人気も低いし他オペに比べたら弱い。もう少し敷居を下げようと考えたことは?

A. あるとも。第三の道も探している。いくつか試したものの、期待したほどの効果が出なかった。修正は検討中ではあるけども超優先というほどでもない。

Maverick(マーヴェリック)・Bandit(バンディット):MaverickがEvil Eye壊せるのは早くないか?Banditのビリビリダメージを強くしてトーチでの壁破壊を妨害しては?

A. Evil Eyeに辿りつくまでが難しいと考えているので問題視はしていない。Banditについても最小限のダメージを与える程度から変更もないかと。

Q. IQ:IQからフラグを没収したときの反響は大きかったが、スモークグレネードに変えた方がまだマシだったのでは、という考えや弱体化自体を見つめ直すことはあった?

A. IQは今の状態で問題ないが、データは見続けている。

Q. Glaz(グラズ):Glazのスモーク没収はあり得る?

A. ないです。Glazは自己完結していてほしい。ただ、元々の役割(高火力のライフルを使って射線を支配するスナイパー)を念頭に置いた変更はある。

Q. Maestro(マエストロ):ALDAの“実験的な”腰だめ使用は、もともとどう考えていた?

A. 簡単に展開できるサプ付きでのゲームプレイを試してみたかったが、思ったほどではなかった。

Q. Capitao(カピタオ):あの・・・Capitaoは?

A. 彼をどんなレベルでも使いやすいオペレーターにすることを目指しているが、どうもプロリーグでは活きないね・・・。

Q. Lion(ライオン):グローバルアビリティではなく、彼にだけ見えるようにするなどの弱体化は?

A. Lion自体を弱体化しても、防衛側が感じるストレスはまったく変わらないはず。攻撃側一人にしか見えないとして、防衛は動こうと思う?つまり、Lionの弱体化ではなくて、ガジェットを使われた時のストレスを減らす解決策を考えたい。

Q. Fuze(フューズ):Fuzeの調整案はある?高ランク帯に行くと役に立たない。

A. ガジェットを含めて大幅なテコ入れは必要だと考えている。ガジェットを使用するリスクの高さに比べて効果が安定しない。状況は変えたいと思っているよ。

Q. Alibi(アリバイ):プリズマで見せるAlibiを実際の装備に合わせられる?

A. 技術的な限界があって厳しい。でも他のオペレーターにとっては魅力的な変更が加えられるかも・・・。

以上です。回を重ねるごとに質問者それぞれの推しオペレーターに対する個別の質問に集約し始めていて、回答での優先度から次の調整対象が浮き彫りになってくるかもしれません。

進行中なのはLion、Glaz、Fuze、Alibi、次点でFinka、Thatcherあたりでしょうか。前回話題に上がったMute、Jackalについては今回は触れられていませんでした。タチャンカのことはさておき、ハロウィンイベントを楽しんでください。次シーズンについては11月17~18日開催のシーズン8・プロリーグファイナル内で明らかになる予定です。

『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。

Source: Reddit Rainbow6