『Anthem(アンセム)』先行プレイ映像 & インタビュー:日本アニメや『デスティニー2』の影響も

『Anthem(アンセム)』先行プレイ映像 & インタビュー:日本アニメや『デスティニー2』の影響も

Red Bull Gaming Sphere Tokyoにて開催された『Anthem (アンセム)』のキャプチャーイベントにて製品版を先行プレイさせていただくとともに、BioWareのMike Gamble(ギャンブル・マイク)氏にインタビューすることができました。

アンセム 製品版 先行プレイ映像

以下は製品版ビルドのプレイ映像で、簡単な解説もあるのでぜひご覧ください。

Anthem(アンセム) | 製品版 先行プレイ映像 – EAA

アンセム インタビュー

Anthem: クローズドアルファが北米時間12月8日~9日に実施、抽選登録が開始

EAA:よろしくお願いいたします。まずは簡単な自己紹介と、『アンセム』の魅力を教えてください。

マイク氏:アンセムのリードプロデューサー Mike Gamble(マイク・ガンブル)です。『アンセム』は他のタイトルにないような、特殊な武器や多彩なカスタマイズができるスキン、そして独自要素「ジャベリン(パワードスーツ)」を特色としています。そして最も大きな特徴は、フレンド4人との協力プレイで、敵のモンスターを倒し、この世界を冒険することです。アンセムでは空中や水中を自由に飛び回ることもできますが、水中から空中に飛び出した時の爽快感などにもこだわっています。

anthem

EAA:日本のロボットアニメも好きだと伺っていますが、具体的にインスピレーションを受けたタイトルなどはありますか?

マイク氏:日本の映画やアニメはもちろん、アメリカの映画などにも多くの影響を受けていて、そのどちらのエッセンスも『アンセム』に取り入れられています。例えば日本のコンテンツで言えばガンダムやマクロス、『ZONE OF THE ENDERS(ゾーン オブ エンダーズ)』などです。アメリカ側で言えばマーベルの作品、マーベル・コミックなどですね。

Anthem アンセム

EAA:ちょっと聞き辛いですが、『Destiny 2(デスティニー 2)』を意識していますか?

マイク氏:特段意識はしていませんが、若干似ていることは正直知っています。『デスティニー2』を見たからこそ『アンセム』が産まれたのは事実です。ただ『アンセム』は協力プレイが必須で、独特な世界観と豊富なカスタマイズ要素を特徴として作り上げました。『アンセム』は更にユニークで、豊富なDLCの配信などもされるはずです。

EAA:えーっと…『デスティニー2』よりおもしろく仕上がりましたか?笑

マイク氏:ハハハ! Yes、Yes!

ANTHEM アンセム

EAA:本作は壮大な世界感とともにディティールにもこだわった、かなり力を入れた新規IPように感じました。この世界を創り上げるうえで最も苦労したことを教えてください。

マイク氏:良い質問ですね。最も苦労したのは「各ジャベリンの違い」を強調することです。例えば、インターセプター(俊敏なジャベリン)とコロッサス(パワータイプのジャベリン)は飛行速度が実はまったく同じなんです。ただしアニメーションやアクションは完全に別物で、プレイフィールも同じではありません。(苦労したので)様々なジャベリンを使ってもらって、「コロッサスは絶対使わない」という風にならないように、プレイヤーの好みの「ジャベリン」を見つけてほしいですね。

ANTHEM アンセム

EAA:コロッサスの圧倒的な火力と忍者のように高速プレイできるインターセプターには惚れました。ストームも使っていて楽しいジャベリンですね。時間がないようなので、最後に日本で期待しているゲーマーにメッセージをお願いします。

マイク氏:OK。 恐らく、『アンセム』はEA史上初のスーパーヒーローです。スーパーヒーローのようにプレイできるし、フレンドをスーパーヒーローにすることもできます。「EA初のスーパーヒーロータイトル」を楽しみにしていてください!

EAA:長く愛されるタイトルになることを期待しています!

イベント会場の様子

『Anthem (アンセム)』の発売日は2019年2月22日で、対応機種はPlayStation 4/Xbox One/PC。

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By R201295

    先行したVIP体験版は日本語でプレイできたのに、その後やったオープンの体験版は日本語でプレイできないってのは不思議だったな。セーブデータも体験版は共通で使えたのにサーバー側でなにかいじったんだろうか?

  2. By sinkai

    Destinyみたいに最高レアリティには既存の武器とは見た目も性能も違う武器があったりするのかな?
    武器のパラメーターとレアリティが違うだけで最初から最後までほとんど同じような武器使う事にならないといいんだけど…
    それと、基本的に武器の威力が低い気がした、アビリティを使えばいいんだろうけどレンジャーだとグレネードの範囲も狭いし大して倒せないのがね、ミサイルとかブラストも基本1体にしか攻撃できないし高難易度になればなるほどレンジャーは辛くなりそうな予感

  3. By RafaleM

    ベータテスト接続問題はありましたが、楽しかったです。

  4. By 小島じゃねーよ小嶋だよ

    十分にやれなかった……

  5. By TV イッチョマン

    体験版…結構面白かったぞ
    でも英語字幕だからさっぱり分からん

  6. By 虫

    日本語字幕選ぶと接続エラーになるバグ直して,,,

  7. By ALA_ALBA

    「コロッサスは火力がある」
    …火力以外が無さすぎるがな!!
    シールド耐久増、シールド中攻撃、シールド破壊時怯み削除くらいしてくれないと床ペロマンだよ…
    つか火力出すには燃やす必要あるから近づいて被弾増だから尚更柔らかいよ…

コメントする