ゲームそっくりの「モンテパロン」に到着
念願が叶い、復元された塹壕陣地「モンテパロン」に到着。そこはゲーム内の雰囲気をたっぷりと醸し出す場所であった。訪れた際にはやっぱり筆者以外の観光客はなく、静かに散策をすることができた。
塹壕は復元されたものということもあり、環境的には綺麗なものではあったが、やたらとトカゲが岩の隙間から出てくる。塹壕内の段差を一歩進むたびに、あちらこちらからチョロチョロと逃げていく。彼らの祖先は100年前にもいて、爆撃や銃撃音を聞いていたのだろうか。
塹壕は頂上付近に位置し、斜面だらけで石も多い。滑落でもすれば大ケガ確定・衛生兵必須という場所もあったので、慎重に足を進めた。
初めての塹壕と第一次世界大戦の遺構
今回の旅で、強く感じたことを一言で表すと「過酷」。
今まで第一次世界大戦というと平原での戦いのイメージが強かったのだが、写真のような急坂では下側はほぼ遮蔽物はなく、頂上・尾根付近の塹壕前は有刺鉄線と丸太を用いたバリケードもあったのだ。
銃弾の雨をかいくぐり、斜面を駆け上り、ワイヤーカッターで道を切り開くとことを想像しただけで、当時の兵士たちの恐怖はいかばかりか。
石も多いため足場が非常に悪く、銃で撃たれずとも滑落して大ケガをしそうな場所があったりと、100年前の人はこんな場所で戦争をやってたのかと、平和な現代の日本人からすると信じられない環境であった。逞しいの一言では済まされないレベルだ。
望んで戦争をしたい兵士など、一人もいないであろうことを再確認した。
コメント
コメント一覧 (8件)
めっちゃ良い記事じゃん
流れず少しTOPの方に固定しといて欲しいくらい
拘ってるなぁ大戦へのリスペクトを感じる
魂のある作品っていつまでも愛されるよね
集金のためだけに作られた最新作とは大違いだ
素晴らしい記事をありがとうございます
ゲーム性はともかく、BF1のキャンペーンと雰囲気は最高だったな
EAAで珍しいコラム、楽しくませてもらいました。
おもしろかったです。丘陵地帯での戦闘、想像できないほど過酷だったでしょうね。
25万人の犠牲者や殺傷に特化した近接武器は写真でみても恐ろしく感じました。
貴重な情報ありがとうございました
たしかにめちゃめちゃ忠実に作られていてすごい。
すごいけど・・・そういうところにばかり予算かけてるんだろうなとも思ってしまう。
素晴らしいの一言
ゲームのマップと比較したいという動機で旅するの面白すぎです
私もヴォー要塞とか行ってみたくなりました
貴重な体験をシェアしていただき有難うございます!
とても感慨深い記事でした。
史実に基づいたゲームだからこそ、現地の過去と現在に敬意を払っていると思いました。
ぜひBF4の上海や中国も旅してください!