最強ヘッドセット? A50 X発表

BF旅行記:『バトルフィールド 』の実在マップは本物と同じなのか? 実際に行ってみたら完全に一致(画像45枚)

  • URLをコピーしました!

ゲームそっくりの「モンテパロン」に到着

念願が叶い、復元された塹壕陣地「モンテパロン」に到着。そこはゲーム内の雰囲気をたっぷりと醸し出す場所であった。訪れた際にはやっぱり筆者以外の観光客はなく、静かに散策をすることができた。

Monte Grappa
モンテパロン 中腹より。DICEスタッフも訪れたのだろう

塹壕は復元されたものということもあり、環境的には綺麗なものではあったが、やたらとトカゲが岩の隙間から出てくる。塹壕内の段差を一歩進むたびに、あちらこちらからチョロチョロと逃げていく。彼らの祖先は100年前にもいて、爆撃や銃撃音を聞いていたのだろうか。

塹壕は頂上付近に位置し、斜面だらけで石も多い。滑落でもすれば大ケガ確定・衛生兵必須という場所もあったので、慎重に足を進めた。

Monte Grappa
塹壕登り部分 幅は人が一人分で、身長170cmであれば全身が隠れる
Monte Grappa
ゲーム画面:ゲームマップ各地に存在する塹壕
Monte Grappa
急坂に面する塹壕
Monte Grappa
BF1ゲーム画面:塹壕その2。土嚢まで一致
Monte Grappa
立派な塹壕、で合っている?
Monte Grappa
ここから頭だけ覗いて迎え撃つ
Monte Grappa
実際に覗いてみたところ
Monte Grappa
ゲーム画面:ゲーム内では体半分程度が出る
Monte Grappa
ゲーム画面:ゲームで覗いたところ
Monte Grappa
塹壕の飛び出し部分
Monte Grappa
ゲーム画面:構図がよく似た場所
Monte Grappa
岩がゴロゴロ
Monte Grappa
ゲーム画面:緑と白の調和も現地とゲームは同じだ
Monte Grappa
張り巡らされた塹壕の中心にはトンネルが掘られている。夏は涼しく、冬は暖かい。
Monte Grappa
マップの俯瞰。モデルになった「地形」をモンテグラッパ周囲で探したが見つけることはできなかった...。

初めての塹壕と第一次世界大戦の遺構

今回の旅で、強く感じたことを一言で表すと「過酷」。

今まで第一次世界大戦というと平原での戦いのイメージが強かったのだが、写真のような急坂では下側はほぼ遮蔽物はなく、頂上・尾根付近の塹壕前は有刺鉄線と丸太を用いたバリケードもあったのだ。

銃弾の雨をかいくぐり、斜面を駆け上り、ワイヤーカッターで道を切り開くとことを想像しただけで、当時の兵士たちの恐怖はいかばかりか。

石も多いため足場が非常に悪く、銃で撃たれずとも滑落して大ケガをしそうな場所があったりと、100年前の人はこんな場所で戦争をやってたのかと、平和な現代の日本人からすると信じられない環境であった。逞しいの一言では済まされないレベルだ。

望んで戦争をしたい兵士など、一人もいないであろうことを再確認した。

1 2 3 4 5 6 7
BF旅行記:『バトルフィールド 』の実在マップは本物と同じなのか? 実際に行ってみたら完全に一致

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • めっちゃ良い記事じゃん
    流れず少しTOPの方に固定しといて欲しいくらい

  • 拘ってるなぁ大戦へのリスペクトを感じる
    魂のある作品っていつまでも愛されるよね

    集金のためだけに作られた最新作とは大違いだ

  • 素晴らしい記事をありがとうございます
    ゲーム性はともかく、BF1のキャンペーンと雰囲気は最高だったな

  • おもしろかったです。丘陵地帯での戦闘、想像できないほど過酷だったでしょうね。
    25万人の犠牲者や殺傷に特化した近接武器は写真でみても恐ろしく感じました。
    貴重な情報ありがとうございました

  • たしかにめちゃめちゃ忠実に作られていてすごい。
    すごいけど・・・そういうところにばかり予算かけてるんだろうなとも思ってしまう。

  • 素晴らしいの一言
    ゲームのマップと比較したいという動機で旅するの面白すぎです
    私もヴォー要塞とか行ってみたくなりました
    貴重な体験をシェアしていただき有難うございます!

  • とても感慨深い記事でした。
    史実に基づいたゲームだからこそ、現地の過去と現在に敬意を払っていると思いました。
    ぜひBF4の上海や中国も旅してください!

コメントする

CONTENTS