ボダラン3:クロスプレイはローンチ時には対応せず、ローンチ後に対応できるように調整中

ボダラン3:クロスプレイはローンチ時には対応せず、ローンチ後に対応できるように調整中

かねてから当サイトでも度々質問してきた『Borderlands 3(ボーダーランズ3)』のクロスプレイについてですが、残念ながらローンチ時には対応しないとGearbox CEOのRandy Pitchford氏から発表がありました。

ローンチではクロスプレイ非対応

本日7月16日の夜11時からYouTubeにて”Celebration of Togetherness – Borderlands 3”というタイトルの新発表が予定されていますが、Togethernessという単語からクロスプレイが連想できます。 そのため、この発表はクロスプレイにまつわることではないかという推測がコミュニティで起きていましたが、さきほど開発スタジオのCEO Randy Pitchford氏がTwitterにて「クロスプレイではない」と発表しました。さらにPitchford氏は続けて「ローンチ時にクロスプレイには対応しない」とも述べています。

「明日(日本では今夜)の発表をクロスプレイについてと予想している人たちがいるみたいだ。明日の発表は素晴らしいよ、けれどクロスプレイじゃないよ。でも良い知らせだ。私達は『ボーダーランズ3』ローンチ後にクロスプレイに対応可能になり次第対応できるようにパートナーたちと真剣に取り組んでいる」

ローンチ後のクロスプレイに期待

以前、当サイトでもクロスプレイについて開発者インタビューを行ったところ、パブリッシャーの2K Gamesが協議しているとの回答をもらえました。 しかし、残念ながらローンチにクロスプレイを実装するのには失敗したようですが、ローンチ後にクロスプレイ対応の夢は残っているようです。

「詳しく説明すると、どのようなクロスプレイも『ボーダーランズ3』のローンチ時には対応しないけれど、ポジティブなクロスプレイ体験を生み出してすぐに実装できるようにパートナーたちと密接に協力しあっている。できるだけ多くのプラットフォーム間でクロスプレイができるようにがんばっているよ」

9月13日にPlayStation 4/Xbox One/PC版がリリースされますが、国外では11月にGoogle Stadia版がローンチされ、半年後にはSteam版のリリースも予定されており、クロスプレイ発表のチャンスはまだまだ多く残されています。今後もクロスプレイ対応の希望は持っていても大丈夫と期待して、今夜の発表を楽しみにしたいと思います。

Please Join Us for a Celebration of Togetherness – Borderlands 3

『ボーダーランズ3』の発売日は2019年9月13日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: @DuvalMagic

コメントする