レインボーシックス シージ:大規模TSアップデートでEchoが弱体化やMaestroからACOG没収、その他大量の変更

レインボーシックス シージ:大規模TSアップデートでEchoが弱体化やMaestroからACOG没収、その他大量の変更

ユービーアイソフトはredditにおいて、『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』へ今年初となるテストサーバーでのオペレーターのバランス調整を発表しました。

プレイヤーによってはショッキングなものも含まれていますが、すべてはテスト段階のものであり、実装が確定しているわけではない点のみご留意ください。

テストサーバー・パッチノート(全訳)

2020年初のテストサーバー・アップデートを行います!

テストサーバー上での変更はすべてテスト目的のものであり、現行サーバーへの影響が必ずしも保証されたものではない点をご留意ください。

テストサーバーでバグを見つけた場合は、r6fix.ubi.com/test-serverまでお知らせください。

バランス調整

  • ADSの時間が全武器で増加します。
    • アサルトライフル:0.30秒から0.40秒に
    • DMR:0.30秒から0.40秒に
    • SMG:0.20秒から0.30秒に
    • LMG:0.40秒から0.45秒に
    • ビストル:0.10秒から0.20秒に
    • セカンダリーのSMG:0.10秒から0.35秒に
    • ショットガン:0.20秒から0.25秒に

「エンバーライズ」ではアニメーションを全面改修したことで、全武器にわたってADSの時間が減少していました。今回の変更によりADSの時間が「エンバーライズ」より前のものに近くなります。同様に全武器の各種類ごとのADS時間が統一されます。

  • BLACKBEARD
    • ADS時間が遅くなるのは、Blackbeardがガンシールドを装着しているときだけになります
    • ガンシールドがない状態では、他のアサルトライフル系と同じADS時間になります。ガンシールドありだと、現在と同様の仕様です。ガンシールドの有無に関わらず、SCARはアングルグリップの影響を受けます

ナーフベアードにささやかな愛を。

  • ECHO
    • Echoと彼のヨーカイはDokkaebiにハッキングされるようになります
    • EchoはDokkaebiのロジックボムに対する無効能力が無くなります。さらに、ラウンドにDokkaebiがいた場合は、Echoはキルされたときに携帯端末を落とします。Dokkaebiが防衛側の監視ツールをハッキングすれば、攻撃側はヨーカイのカメラ映像にもアクセスできるようになります
    • 今回の変更に加え、ヨーカイには透明化していないときのみライトがつくようになります。ハッキングされるとヨーカイのライトの色も変化します。

EchoはBAN率が高く、戦うのにストレスを感じるオペレーターです。彼とその情報収集能力への対抗策を加えたかったのです。

  • ELA
    • Scorpion Evo3の最初の16発分はリコイルが減少する。それ以降は現在の状態と似たようなリコイルになる。

ElaのScorpion Evo3は我々の兵器廠における最も困難かつ厄介な武器です。Elaの全体的なパフォーマンスは良好ながら、彼女のバランスを保ちながら、Scorpionの扱い方をより覚えやすくしたかったのです。

  • FINKA
    • FinkaのSpear .308のダメージを、38から42に増加

FinkaのSpearは他の攻撃側のアサルトライフルに比べてパフォーマンスが低調であり、もう少し現実的なチョイスにする方法を模索しています。

  • JAGER
    • Jagerの416-Cのダメージを43から38に減少

今なおJagerは調整中です。Wamaiがゲームに登場した今が、動くのに適切なタイミングと考え、防衛側の他の武器より強力な彼の416-Cのパワーを減らしてみようと思います。

  • MAESTRO
    • MaestroのALDAからACOGを取り除く

ALDAはたとえACOGがなくても強力だと思うので、取り外すことで、この武器の他のクオリティの高さが明るみに出るかどうか見てみたいのです。

  • NOKK+SMOKE
    • FMG9のダメージを30から34に増加

彼女にはもう少し自信を持って、そのアイデンティティであるスニーク能力を発揮して欲しいと思っています。1対1の撃ち合いについても同様です。

  • YING
    • カンデラはYingだけに見えるアウトラインが追加される
    • クラスター・フラッシュによる光のばらまき方を、より信頼性の高いものへと改善する
    • カンデラ内のペレット数を6から7に増やす(1つは床、3つは腰の高さ、3つは頭のあたりで起爆)
    • ペレットが起爆するまでの時間を0.3に減らす(投げると1秒、設置したときは2.5秒だった)
    • ペレットがマップ内の物に当たったとき、落下したり床で起爆したりせず、速度を保ったまま跳ね返る
    • カンデラが爆発するときのVFXを少し改善

Yingのカンデラをより信頼性のあるものにし、全体的に一貫性を持たせたいと考えています。また、新しくアウトラインが表示されることで、彼女のカンデラの動きが読みやすくなります。ペレットが床ではなく空中で爆発するようになれば、思いがけないところで跳ね返らずに済み、カンデラのはたらきが見えやすくなります。

新しく追加されたアウトライン。カンデラがどこに転がっていくのか見えやすくなった

バグ修正

  • 修正済:JackalはMuteのジャマーの存在が分かる範囲内では足跡をスキャンできない

今後、彼はノイズが走っているエリア内でも足跡をスキャンできるようになります。これにより、同じくノイズが走っているときでも使えるFinkaの能力と統一がとれます。

  • 修正済:Yingのカンデラが階段を転がっているとき、起爆する前に止まらずそのまま転がっていってしまう

今後、カンデラは起爆時に停止し、その場で動かなくなります。階段や平たくない場所でも同様です。

  • 修正済:Glazのホロサイトの赤いレティクルは、他のロシア人オペレーターたちのホロサイトよりも大きくて厚みがある

ユーザー体験

  • 修正済:チームメイトの声をミュートしたとき、画面上にはミュート状態として表示されていても、スライドを切り替えるとそのチームメイトの声が聞こえ続ける
  • 修正済:観戦者モードかサポートモードでは、Nomadが武器の切り替えとリロードを行うと弾頭が跳ねて見える
  • 修正済:Banditがショックワイヤーを手にしているとき、そのガジェットが消えているように見える
  • 修正済:フラッシュの効果を受けているときや特定の武器を持っているとき、オペレーターの腕がねじれていたり、折れていたりするように見える
  • 修正済:防弾シールドを装備しているオペレーターが殴られたときのアニメーションが不正確
  • 修正済:ZofiaのKS79ライフラインのグレネードランチャーの弾が違う場所に当たる
  • 修正済:乗り越え動作中に武器を切り替えると、三人称視点だとオペレーターの腕が折れているように見える。
  • 修正済:ショップ画面やコスメティックの細かい修正

『レインボーシックス シージ』の発売日は2015年12月10日で、対象機種はPS4、Xbox One、PC。

Source: reddit

COMMENTS

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    エコーの本命消えたことに未だに誰も気づいていない悲しみ

  2. By 匿名

    エコーからアンチドッケビ機能をなくしたらただの迷惑キャラになると思うんだけど(´・ω・`)

  3. By パンダ

    ドッケビのなんでもカメラ取れるのはありえない

    取れるカメラ定点カメラだけでいいのになんでも取れると防衛不利すぎる

  4. By 匿名

    エコーは相手にドッケビがいなかったらいつも通りじゃないか?

  5. By 匿名

    はよシーズン変わってーー笑

  6. By 匿名

    最近のマップはロングの撃ち合いが多いように感じるからサイト取り上げはまじでツラい

  7. By 匿名

    ベアード??

  8. By 匿名

    全体的に良いとは思うがELA武器強化とマエストロLMG弱体化は意味分からんな
    ELAショットガンの方が害悪だしここ1年ぐらいELA銃強化したり弱体化したりの繰り返しで阿保過ぎる
    それとUBIはサブSMGに親でも殺されたのか?

  9. By 脱走兵

    マエストロからあーこぐとったらあかんやろ

  10. By 匿名

    BBをこれ以上弱体してどうするんだろう

    • By 匿名

      実質強化ですよ

    • By 匿名

      もう少し良く読んでからコメしよう
      現在は常にADSが遅く、アップデート後はシールド無しだと他ARと同等になる

      • By 匿名

        あ、これ強化でしたね(>_<)
        上のかたも教えていただいてありがとうございます!

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