ビークル関連にさまざまな隠し強化が入った『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の6.2アップデートですが、中でもひときわ強力な兵器が確認されました。Redditに投稿された動画を交えて紹介します。
威力が約2倍?超強化されたRP-3無誘導ミサイル
DICE doesn't playtest anything (Spitfire VB and Mosquito Rockets are 1 shotting ALL VEHICLES) *Must Watch* from r/BattlefieldV
存在自体は6.2アップデート初日から確認されていたものの、情報が大きく広まったのは上のRedditに投稿された動画から。「DICEは何もプレイテストしないに違いないな」と題された映像では、スピットファイアVB戦闘機でさまざまな戦車に100ダメージ瞬殺を押し付けています。
筆者が確認してみたところ、6.2アップデートでRP-3無誘導ミサイルはダメージが従来の1.8倍に。もともとは全弾命中したら60前後のダメージでしたので、今回の調整で100ダメージを出すことが可能になったというところでしょうか。
一方ドイツ軍の競合となるロケット装備WFR-GR 21は今回の調整では強化されていないものの、現時点では1発ごとの対戦車ダメージはRP-3の約2倍、対空ダメージはRP-3の4倍、装填数はRP-3の4分の1です。
また、6.2アップデートでは英軍のRP-3や航空6ポンド砲、ドイツ軍のWFR-GR 21や航空75mm砲の対航空機の当たり判定が強化されており、前バージョンまでの「当たったのに0ダメージ」現象が抑制されているとみられます。
戦闘環境への影響
今回のアップデートで最も恩恵を被ったのは英軍のスピットファイアVBです。VAの8連機銃の影に隠れがちでしたが、戦闘機の機動力を持ちながら戦車をワンアプローチで破壊できるという性能を引っさげて舞い戻ってきました。
ただしVBでRP-3を装備するとなると、専門技能はイスパノ機関砲 x2と50口径重機関銃 x2、そしてクイックリペアの代わりにナイトロを積んだとてもピーキーな一台に仕上がります。RP-3自体運用に慣れが必要なので、玄人パイロット向けのビルドとなります。
RP-3を搭載できる他の機体は2種類のモスキートが挙げられます。遠距離から戦車破壊が可能になったのは大きな強化ですが、両者は今までもRP-3と爆撃の組み合わせでワンアプローチで戦車を破壊できていたため、恩恵はそこまで大きくはないと言えるでしょう。
WFR-GR 21なども含めたロケットや砲弾の対空当たり判定が強化されダメージが安定したため、対空戦闘の環境も若干の変化がみられると予想されます。JU-88 CやモスキートFB MKVI全盛期の「後ろを取られたら即死」の法則が一部戦闘機にも適用されたと考えれば良さそうです。
コミュニティの反応
今回の調整に関しては興味深いことに、航空機が強化されたにも関わらずパイロットプレイヤーの一部からは反対意見が出ています。
航空機をメインでプレイしており、BFシリーズのパイロットプレイヤー用のフォーラムであるRedditのPilotsofBattlefield板のモデレーターもつとめているiFlyAircraft氏は、「航空機の度重なる弱体化にはいつも反対してきたけど、これは確かに弱体化するべきだ」と発言。
「BFの航空機は強力だが、大抵は対空攻撃を自ら行わないプレイヤーが他人に責任を押し付けて文句ばかり述べているだけ」という突き放したスタンスを持つ氏が、今回に限ってはロケットが強化されすぎていると認めるのは相当でしょう。
ただし今回の調整で最大の被害を被ることとなる戦車乗りプレイヤーからは「味方が対空しなかったり、相手の空軍がうまい場合は元からランダムなタイミングに瞬殺されていたから、戦車の立場は特に何も変わっていない」と冷静な意見も。
筆者も戦車をメインでプレイするタイプのBFプレイヤーですが、コンクエストやブレイクスルーで戦車にとっての環境が変化した実感はあまりありません。対空戦車や歩兵が複数名協力して対空戦闘を行わないと、相手の空軍に一方的に破壊されるだけというBFシリーズの原則は同じままだと言えます。
この先さらに環境が激変するのか、もしくはなんだかんだで「対策されていない兵器が強いのはいつもの『BF』だな」と現仕様がなじんでいくのか。ビークル周りは大味な調整が続いている印象のある『BFV』ですが、戦車も空軍も大きく強化された今、今後の環境変化が気になるところです。
6.2で戦車に施された隠し強化は以下の記事で大まかに取り扱っています。興味のある方はご参照ください:
また、6.2の正式アップデートノートはこちらとなります:
『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
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コメント
コメント一覧 (20件)
航空機が全てのバランスブレーカーってことに
早く気付いてくれ。フラストレーション溜まり
過ぎて最高に面白いのに最高に面白くなくなる。
弱いのに死体撃ちばかりしてる君はプレイスタイル見直すのが先だよ^^
今更バランスブレイク?もないだろ、バランスなんて取れてたためしないわ
歩兵>地上車両>航空機感じに扱える人が減っていってる。それを歩兵3〜4にで撃墜出来るのは違うと思うし、航空機で無双してる人を僻む人って「俺は乗らないのにズルい」って考えでしょ。今回は強いと思うけど、ごく一部のプレイヤーしかまともに使いないのに弱体化、弱体化はおかしくないか?
「俺らは乗らないのにずるい」
その考え方の何がおかしいのだろう…?
要するに廃人向けのゲームってこと?
一部の人だけが使える強装備なんて存在してたら
大ヒットを狙うFPSとしては失敗するに決まっていると思うのだが…
例えばAPEXのクレーバーなんかは
ゲーム中ほぼ唯一のヘッショ一撃武器だが
拾えるかどうかはランダムな上、弾数も少なく
狙撃プレイ自体も難しいためバランスを保てている
強者の証はチャームだったりスキンだったりランクだったり
性能差をつけない形の報酬、勲章として用意する
ゲーム内で強者が更に強くなるような仕様にしてたら
そりゃ大半の人は面白くないんだからやめてしまう
パーティー組んで全員でフリーガー持って落とすたびに屈伸してたら大体の航空機乗りは抜けるけどめんどくさいよね_(:3 」∠)_
クレーバーの例えも結局プレイスキル依存してて草 航空機に乗らないんじゃなくて乗れないんだろ
プレイスキル依存のものがランダムで、しかも限定的な状況でしか使えないものと
いつでも使えて、いくらでも補給が利いて、対抗手段もほとんどないものと
どうして比較になると思う?
ご自身で、航空機に乗れない人が大半だって言ってるのに
なぜそれが強化される事がゲームとして問題だと思わない?
世の中の皆が皆毎日5時間6時間プレイできる廃人じゃないんだよ?
廃人に合わせることでこのゲームが衰退してもいいならそれは勝手だけど
商売としては馬鹿げてると思うがね
ここ3日間位北米鯖がくっそラグくなったのは自分だけ?
以前ならping120でもバシバシ着弾していたんだけど当たらなさ過ぎてキレそう
クライアント側ではラグが発生したのと同じ位のタイミングでwin10の更新をしたんだけどこれも怪しいのかな
ヨーロッパでは無誘導ミサイルにやられ、太平洋では500kg爆弾にやられ、戦車散々だな。
ファウスト弱体化しておいて航空機また強化とかもうやってられんな
現行のFFでも十分な性能あるんだよなぁ
兵器相手に個人じゃなくてチームで対空しないのが悪いだけ
空なんて見てたら遠距離から瞬殺くらうでしょ
もしかして旗に絡まないでマップの隅の対空砲使えってこと?ほならね、自分がやってみろって話でしょ?私はそう言いたいですけどね?
それくらいの方がいいのよ。
空は空同士で戦ってくれなきゃ、地上に目を向ける暇作ったら蹂躙される、ってくらいじゃなきゃ。
同じく戦車も戦車同士で戦ってくれなきゃ、歩兵じゃ無理ってくらいのバランスがいい。
ワーキャー言って逃げ惑いながら歩兵同士で戦うのが楽しい。
対空しないお前らが悪いってできない環境にしたのはサイコロなんですがそれは…