新「PlayStation App」公開、メッセージ統合 / アプリ用PSストア / 最大15人でのボイスチャットなど新機能を搭載

新「PlayStation App」公開、メッセージ統合 / アプリ用PSストア / 最大15人でのボイスチャットなど新機能を搭載

2020年10月29日より、SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、PlayStation Appにデザインの刷新、新機能の導入を行った新バージョンを公開しました。

新「PlayStation App」

新 PlayStation App 紹介映像

新しくなったPlayStation Appは、デザインが刷新されているだけでなく、ボイスチャット機能や、アプリ用に最適化されたPlayStation®Storeなどの新しい機能が導入されています。

また、2020年10月31日でサービスを終了する「PlayStation Message」の機能も一部引き継がれていおり、PS Messageにある既存のメッセージなどは、アップデート後のPlayStation Appに自動的に移行されます。

新「PlayStation App」の主な機能

刷新された画面デザイン

まずお気づきになられるのは、PS Appの洗練された新しい画面デザインでしょう。新しいホーム画面では、フレンドがプレイしているゲームをひと目で確認することができ、またトロフィーリストなど、ご自身が最近プレイされたゲーム情報にも素早くアクセスすることができます。

メッセージ機能の統合

PlayStation®Messageアプリの機能をPS Appに統合しました。これにより、アプリを切り替えることなくPS App上でフレンドにメッセージを送ることができるようになります。この統合に伴い、PS Messageアプリはご利用いただけなくなりますが、PS Messageにある既存のメッセージやスレッドは、アップデート後のPS Appに自動的に移行します。

ボイスチャットとパーティーグループ

新しいPS Appでは、パーティーのグループを作成したり、モバイルデバイスを通して最大15人のフレンドとボイスチャットをすることができるようになります。なお、PS4システムソフトウェアアップデート8.00で導入したパーティーの変更点については、皆さんから多くのご意見をお寄せいただきました。本日、このことに関するアップデートのお知らせはありませんが、皆さんからご意見を共有いただいたことに感謝するとともに、そのご意見をどのように活かせるかの検討をしております。

PS App向けに最適化したPS Storeとリモートでのダウンロード

新しいPS AppではPS Storeをアプリの機能として組み込むことで最適化しており、素早くスムーズにゲーム情報の確認とご購入ができるようになります。さらに、ご購入いただいたゲームや追加アイテムを、PS Appからの操作でPS4やPS5に直接ダウンロードできる機能もご用意しています。

PS5向けの新たな機能

PS5をお使いいただく際には、PS Appからの操作でゲームを起動したり、ゲームダウンロード中に容量が足りなくなったときにストレージを管理したり、PS AppからPS5に素早くサインインしたりできるようになります。

最新のPlayStationニュース

Exploreタブでは、ゲーム開発会社様からの公式ニュースや、PlayStation®.Blogのコンテンツを表示することで、皆さんに世界中のPlayStationの最新情報をお届けします。

これまでは、使い勝手や利便性が決して高いとは言えなかったPlayStation Appですが、メッセージの統合(再統合)やPS Storeなど、以前から望まれていた機能が盛り込まれました。このアップデートにより利用する頻度が増えることになりそうです。

関連記事

PS Messagesが2020年10月31日でサービス終了、以降メッセージ機能はPlayStation Appに統合

Source: PlayStation.Blog

購読
通知
guest
0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る