Treyarchの『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』。11月13日にリリースされたばかりですが、日本時間11月19日に早速武器バランス調整アップデートが入り、初期武器の一つであるサブマシンガンMP5の有効射程が33%減少しました。
MP5の有効射程距離が33%減少
『CoD:BOCW』では『CoD:MW』でも好評だったガンスミスモードがさらに詳細になっています。各種アタッチメントを組み合わせ、ダメージやリコイル、有効射程など、その武器のあらゆるステータスを綿密にチェックしながら自分だけの武器を作れるこのシステムは、『CoD:BOCW』の大きな魅力の一つと言えるでしょう。
その一方、ステータスが詳細に分析できるためにいわゆる強武器も分かりやすかったようで、発売当初からコミュニティでは、マルチプレイヤーモードの初期武器の一つであるサブマシンガンMP5に対する不満の声が上がっていました。
これを受けてか、Treyarchは最新のアップデートでMP5を弱体化。有効射程は、リリース時は15.24メートルでしたが、調整を受けて10.16メートルとなりました。
#BlackOpsColdWar update: We've reduced the base effective damage range by 33% and adjusted the initial recoil for Submachine Gun Alpha.
Now get out there and try the other four! ?
— Treyarch Studios (@Treyarch) November 18, 2020
Treyarchのツイートによると「有効射程距離を33%減少させ、初期リコイルパターンも調整した」とのこと(Submachine Gun AlphaというのがMP5に相当します)。
他の武器・スコアストリークはシーズン1開始時に調整
他の武器やスコアストリークへの調整も予定されているようです。Treyarchのリードデザイナーであるトニー・フレイム氏のツイートによると、「既に分析データからは興味深い傾向が見られています」とのこと。
There WILL be Weapon, Scorestreak, and more balance changes coming in with Season 1, if not sooner. Already seeing some interesting trends in the analytics, but it's too soon for conclusions. If you're giving feedback, know that we see it and are taking it into consideration.
— Tony Flame (@Tony_Flame) November 15, 2020
恐らくMP5の他にも何らかの武器やスコアストリークが使われすぎていることを示唆していると予想されます。そして次のバランス調整は、太平洋時間12月10日からスタートする「シーズン1」アップデートとともに実施されるとのことです。
『CoD:BOCW』のマルチで既に遊んでいるという方は、調整が必要そうな武器やストリークについて心当たりはあるでしょうか。ぜひコメント欄で予想やご意見をお聞かせください。
『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series Xで、発売日は2020年11月13日(Xbox Series X版は2020年末)。
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Source: CHARLIE INTEL
コメント
コメント一覧 (47件)
何故バーストが叩かれなくてはいけないのか。
まず、bo4の様なフィッシュと成らざる武器が1、2本存在して居ても良いではないか。
mp5は新作が出る度に強武器として降臨している。もはや、シリーズ作やってれば毎度弱体化されるのも慣れたもん笑
忍者mp5+ゴーストに加えてPTで定位置をマラソンしている方が明らかに鬱陶しい。
一言お見舞い申し上げます、お疲れ様でぇーす!と。発言の自由があるのに返信しない卑怯者には興味ありませんw
バースト武器が強いと言われてしまう点は、MAPだ。
BOシリーズ新作と謳っているが、実際はMWの後継シリーズではないか。
先に陣を引いて待つだけで敵を倒す事が出来てしまう作り、遠距離を推奨している様な外回りが広い事だと考える、船内など侵入すればガン待ちの荒らし。
手始めにmp5が入った所だな、俺的には楽しめれば問題ないから好きな武器を使うまでだよ。
海外ではM16とAUGよりMP5とFFARが圧倒的に使われてるからな
MWと比べてマップ単調だし狭いしで頭出しにTRで待たれてたら勝ち目ない
MP5はたしかに強すぎたしARの距離でも余裕で捌けるから弱体化自体は良かった
ただTRは据え置きで、その対抗策となってたMP5だけ弱くするのは愚の骨頂と言わざるを得ない
その辺調節できないなら体力高くするのやめてほしいかな
とりまエイムアシスト弱めてくれればM16,AUGもそこまでぶっ飛び武器にはならないと思うんやけどなぁ
ただM16,AUGのバーストがブレなさすぎるのでもうちょいブレるようにはしてほしい。
遠距離バーストゲーを少しとはいえ緩和してたMP5だけ弱体化で草
マップも過去最悪レベルだしとことん芋推奨してんな今回
この調子で強武器ナーフするとよわよわ武器ゲームになっちゃいそう
最後は水鉄砲実装だよな。
極端なバランスにして仕舞えば良いんだがmp5は仕方ない仕様変更だとも思う。
海外だとmp5サプの話題出てたし
TAはカテゴリの中で調整するのが好きだからまあナーフは予想通り
ただコミュニティの意見となると次に来るのはSRとかになってしまうけど…
MP5も確かに有効射程長くね?って思ってたけど先に修正来たか
バースト武器も修正予定なんだろうけどどういう調整したらいいか考えてるのかね
単純にダメージ量減らすしかない気もするけど
海外だとM16やAUGよりMP5のほうが騒がれてるんだっけ
というかAUGはそこまで強くないと思うが
M16とAUGは?(笑)
外国人があんまり使ってないのかもしれない 魚も外国人そんな使ってなかったみたいだし