最強ヘッドセット? A50 X発表

エーペックスレジェンズ:海外ユーザーのクリプト強化案が話題に、"ドローン自動飛行"は実装可能性アリ?

エーペックスレジェンズ:クリプト強化案が話題に、"ドローン自動飛行"は見込みアリ?
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentが手がける『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定イベント「ホロデーバッシュ」が開催中。

今回はRedditのエーペックス公式サブレに投稿され話題となった、クリプトの強化案を紹介します。

CONTENTS

クリプトをより使いやすいレジェンドに

『エーペックス』に登場するレジェンドたちの強さのバランスについては、毎日のように国内外のコミュニティで議論が交わされています。開発チームから発表されたシーズン7「アセンション」における現時点での人気レジェンドベスト5は、上から順にレイスブラッドハウンドホライゾンオクタンライフラインだそうですが、一方ではピック率と勝率には必ずしも相関関係はなく、ワットソンのように、カジュアルな対戦環境とプロの競技シーンで使われ方がまるで異なるレジェンドもいます。

情報収集に秀でたクリプトもまた、プレイヤーのランク帯や洋の東西で評価に開きがあるレジェンドで、Redditコミュニティでは低ティアレジェンドとして扱われることが多いようです。その理由は彼のスパイドローンの使いにくさにあり、このドローンを中心に、Redditのエーペックス公式サブレでクリプトの強化案が提起され、1,800以上の賛同と300以上ものコメントによる議論が交わされていました。

クリプト使いを自認するユーザーCryptic_Crane72D1が投稿した動画では、クリプトとスパイドローンのシナジーを分析しつつ、クリプトをより使いやすいレジェンドにするために以下のようなアイデアを提供しています。

  • ニューロリンク:情報を妨害し、ブラッドハウンドに自分の存在を知られても位置は特定されないようにする
    • ドローンによるスキャンなしで、近くにいる敵チームの数を常に把握できるようにする(これについては投稿者本人も強すぎると認めている)
  • スパイドローン:ドローンは自動スキャンモードとマニュアル操作を選択できるようにする
  • EMP:ドローン経由ではなく、新たに「EMPグレネード」としてクリプトに装備させる

投稿したユーザーによる解説を加えると、スパイドローンの操作中はクリプト本体が動けなくなる仕様が戦闘のテンポを崩しているそうで、これには「クリプトを使っていて戦闘に加わらないとチームメイトに嫌がられる」と同意するユーザーも。そこで「ドローンが自動的に飛行し、周囲をスキャンする」というアイデアが出されました。

またアルティメットのEMPについても同様に「効果的に使うのが難しい」ということで、クリプトの「アウトランズストーリー」で本人が逃走時に使っていたようなEMPグレネードに置き換えることで、よりプレイしやすいレジェンドになるだろうと提案しています。

開発チームからも好印象

なお「ドローンの自動飛行」については、以前同じユーザーが開発チームに提案した際に回答を得られており、「おそらく簡単にそれ(自動飛行しながらの敵スキャン)を組み込む方法はあるでしょうし、ドローンの操作をセカンダリーにするというのは、他のデザイナーたちといち早く話し合ってみる必要がありますね」と好意的に受け止められていました。ひょっとしたら今回の強化案が、将来のアップデートで実現するのかもしれません。

皆さんは現在のクリプトの立ち位置についてどのような意見をお持ちでしょうか。今回の強化案も含めて、調整が必要・不要など、思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

SOURCE: Reddit

エーペックスレジェンズ:クリプト強化案が話題に、"ドローン自動飛行"は見込みアリ?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • とりあえずナタリーと同じでウル促ストックさせて欲しい

  • ブラハに感知されないのはちゃんと情報妨害してて面白いな。欲を言うなら敵のドローンにも感知されないとかあってもいいかも。

    自動飛行は前々から案出てたけどもし交戦してるなか自動ドローンして撃ちながら索敵とかできたらブラハ出る幕なくなっちゃうしなぁ。

    ウルトのEMPは今のままで全然良いと思うなぁ。グレネードなんかにしたら今までと感覚違いすぎて別レジェレベルだし、クリプトから離れる人出そう。
    味方の移動速度低下とか自分にシールドダメとか含めて今のままで良い気がする。

    あと個人的にはドローン潰されてもウルト促進剤でドローン復活&ウルトチャージとかになればドローンさらに使いやすくなるかも。

  • 大前提としてゲームスピードと連携の取り方でギャップが出かいんだよね ブラハは凸る時に特化してるけどクリプトの能力は完全に偵察と微量のデバフサポートになるんだけどレイスとかオクタンユーザーの速さに付いていけてないのが最大の問題かと 全ユーザーがVC付けて(偵察による情報の価値はどんなアビリティー能力よりも重要)と言う共通認識があって初めて輝くから。自動化する事である程度テンポを早めると言うのは良いんじゃないかね

  • ドローン操作時に回復使えるようになるのと、ドローン画面でもミニマップ表示
    この二つずっと欲しいと思ってる

  • 強化するなら味方に移動速度低下が喰らわないくらいがいい。てか別に今のままでちょうどいいわ。玄人向けのレジェンドがあってもいいじゃないか

  • ライフラインのドローンの最大値なしにして欲しい。稼働時間はありでいいから。

  • 1コメのななしさんのつって、強化されたことと実際に強いかどうかは別の話じゃないですかね
    ちょっと私情入ってません?

  • ただでさえ割かし強化貰ってるのに更に強化しろと訴えるのか・・・
    流石に強欲すぎやしないかね・・・
    EMPが味方喰らうと動き遅くなるという弱化は被ったけどさ

  • 強化はしないで良い
    直感で使えないスキルは先読みできないと上手く機能しないどころか味方の邪魔にまでなるからそこを全体的に直すべきだな

  • ブラッドハウンドにスキャンされないのもピンを指した所までドローンが勝手に行くのも別にいいけどそれ以外は強過ぎるしEMPグレネードなんて無個性だよ

1 2

コメントする

CONTENTS