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BF2042:バトルフィールド2042の操作性は『BFV』と似た仕様? DICE明かす

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トレーラー公開イベント以来、口を固く噤んで新情報を公開しない『Battlefield 2042(バトルフィールド2042』。しかしDICEのコアソフトエンジニアがRedditフォーラムにてチラリした情報によると、兵士の操作性に関わっているスタッフは『BFV』とほぼ同じメンツだそうです。

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BF2042の兵士挙動はBFVと同じ?

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byu/sterrre from discussion
inbattlefield2042

詳細は明かせないけど、操作性に関わっている人たちは『BFV』のときと同じさ、Florian氏に私に、他にも素晴らしいアニメーターたちがたくさん。

操作システムそのものがBFVと同じになるかは明言されませんでしたが、作っている人が同じということは、少なくとも似通ったものになるのは確かではないでしょうか。

シリーズでも優れた『BFV』の操作性

BF2042:バトルフィールド2042の操作性は『BFV』と似た仕様? DICE明かす BFV cpt4 cqc

バトルフィールド作品として至らない部分はありつつも、『BFV』の操作性はシリーズの中で最新作として恥じないクオリティであることは、『BFV』が嫌いだったプレイヤーや『BF4』ファンの一部までもが認めるところ。『BFV』と全く同じ操作性になるとは限りませんが、それでも『BF2042』の操作システムが同じスタッフによる開発というニュースは、コアコミュニティの多くから歓迎を持って迎えられています。

スタッフ発言に「最悪だ!『BF4』の方がずっと良かった!」というイチャモンをつけているプレイヤーも居ますが、現状は多くのユーザーから「なんでもかんでも『BF4』が良かったと言うおかしな人たち」としてあしらわれており、あまり人気な論調ではないようです。

以下はコミュニティが挙げる『BFV』操作性システムの良かった点です:

  • なめらかで強すぎないスライディング(実装自体は『BF1』)
  • しゃがみダッシュ可能
  • 高低差ごとの乗り越えモーション
  • シリーズ作で最もスムーズな窓乗り越え判定
  • 着地ローリングの取捨選択
  • 高所からの着地硬直
  • 飛び移り登攀
  • ほふく時の体の向き

ただし長所だけではなく、ちょっとした瓦礫にも躓いて歩けなくなるという『BFV』特有の欠点もプレイヤーに挙げられています。DICEスタッフはこれを「マップデザイナーと私たちエンジニア双方の問題だ」と説明

「エンジニアはマップの地面が100%なめらかではないということを忘れがちだし、デザイナーも私たちのプログラミングだけでは全ての瓦礫をカバーできないことを覚えて置かなくてはいけない」と開発上の課題を挙げ、『BFV』で得た教訓を元に、『BF2042』に向けて更に操作性を改善していく意思を明らかにしました。

公開イベントを経たとは言え、未だに多くの仕様が謎に包まれている『BF2042』。次回の情報公開は7月下旬のEA Play Liveになるそうですが、いよいよ詳細の公開が楽しみです。

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コメント

コメント一覧 (28件)

  • Ⅴは操作性良いけどあまりにもリアル志向すぎて敵を見つけるのがしんどいというか疲れるんよな…

  • BF4のタップうちは知ってる人だけ得するクソ仕様だからなあ
    普通にフルオート武器ぶっぱしたいからBFVみたいな感じで頼むよ
    タップうちはセミオートだけでいいです

  • スポット復活させてフレア廃止してくれれば嬉しいな

  • サーバーとかどうなるの
    Vみたいにチーターにレイプされるかと思うと買えないんだが

  • しゃがみ走りも壁登りも結構便利だったからこれは有能

  • 敵倒したらチャリンって音は辞めないで欲しい。

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