エーペックスレジェンズ:レティクルの色を変更できるプリセット機能を準備中

エーペックスレジェンズ:レティクルの色を変更できるプリセット機能を準備中

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「スリルシーカーイベント」が開催中。今後のアップデートに関しては、先日のミニパッチをきっかけに、開発者からレティクルの色を変えられるオプションを準備中であることが明かされています。

APEXに念願のレティクルカラー変更機能

エーペックスでは、ADSをしたときに表示されるレティクル(クロスヘアとも)は武器やサイトによってさまざまに形が異なるものの、どれも表示色は固定されており、オプションメニューなどから変更することはできません。

しかしFPSプレイヤーの中には、視認性や心理的な理由からレティクルの色を変えている方が珍しくありません。実際にエーペックス以外のFPSタイトルでは、そうしたプレイヤー向けにレティクルの色変更オプションや、レティクルの大きさなど形状そのものを調整できる機能を搭載しているものもあります。

siegeoptics
『レインボーシックス シージ』のレティクル色変更機能

エーペックスにもレティクルの色変更機能を求める声は以前からあり、一方ではカラーブラインドモード(色覚障害者向けオプション)などを活用して、強引にレティクルの色を変えていたプレイヤーもいたほどです。

しかし7月20日のミニパッチによりカラーブラインドモード使用時の色変更に調整が入ったことで、これが不可能になり、一部のプレイヤーからは不満が出ていました。

レティクルカラー変更機能を準備中

これを受け、エーペックスの開発者の一人でUIデザイナーのJustin Masseは以下のツイートをしています。

Masse氏:「昨日のアップデートは色覚障害のプレイヤーの方々を直接対象としたものです。以前はUIの当該箇所が色覚障害を持つプレイヤーをサポートしていませんでした。今後は色覚障害者コミュニティにより良いサポート提供をすべく目下邁進しているところです。一部のプレイヤーが、カラーブラインドモードを使ってレティクルの色を変えていることは認知しており、今回のアップデートでは悪影響と受けたと思われます。さらなる全般的な修正を行い、レティクルの色をプリセットの選択肢から変更できるよう作業中です。詳細は後日。いましばらくお待ちください」

ここで言うプリセットとは、(RGBの0~255の組み合わせを自分で調節するわけではなく)「赤」、「黄」、「青」など、あらかじめ指定された複数の選択肢の中から使いたい色を選択できる、という意味です。

customcrosshair
有志によるカスタムクロスヘアのイメージ。Redditより

デフォルトのレティクルが苦手な方にとっては、今回のツイートは朗報となるでしょう。次はレティクルの大きさや形状も武器・サイトごとに自分で調整できるようになるとなお喜ばしいのですが、果たして?

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin, Steam) / Xbox One / Android / iOS。

Source: Twitter

コメント

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    いいじゃん

  2. By オープンワールドゲーム最高

    シーズン1からやってたけど、流石に飽きてもうやってないな。久しぶりにオープンワールドゲームやったけど、かなり面白いね。

  3. By 匿名

    fps歴15年の老害的には元の色でも良いんだけど やっぱこう言うのこそが昨今の多様性を重んじるってことだわな

  4. By 匿名

    どのゲームもそうだけど、こういう強さに直結しない設定は自由に変更できるようにするべき

  5. By 匿名

    レティクルもガチャ要素になるのはやめてくれよ

  6. By まんこちゃん

    エイムしてない時のレティクルもっとデカくして欲しい。

  7. By 匿名

    シージやったら分かるけどレティクルの色はエイムに大きく影響する

コメントする

*