PS独占タイトルのPC移植が本格化か、Steamパブリッシャー”PlayStation PC”とは?

PS独占タイトルのPC移植が本格化か、Steamパブリッシャー”PlayStation PC”とは?

かつてのPS独占タイトルは昨今少しずつPC版への移植が進んでいますが、Steamでその移植タイトルを扱うパブリッシャーの社名が、これまでの「PlayStation Mobile」から「PlayStation PC」に変更されたことが話題となっています。

謎のパブリッシャー「PlayStation PC」

PCゲーミングプラットフォームのSteamでは、各ゲームのストアページトップにその作品の「開発元」と「パブリッシャー」情報が記載されているのですが、Steamユーザーたちは昨今、PS版から移植されてきたPCタイトルのページに起きた、とある変化に注目しています。

たとえば『ホライゾン ゼロ・ドーン』のようなPS版移植タイトルには、これまで「PlayStation Mobile」というパブリッシャー名がついていました。しかし、今週のどこかの時点で、このパブリッシャー名が「PlayStation PC LLC」という聞き慣れない社名に更新されたそうです。

PlayStation PC LLC
PlayStation PC LLCなるパブリッシャー名に

文字通りに解釈すると、これは「PlayStation専用ソフトのPC版をリリースする企業」と読み取れるため、今後のソニーのゲーム事業をうかがうヒントになるのではないかと話題になっています。

この社名についてVGCによると、今年の4月に「PlayStation PC LLC」という企業が登録されていることがCorporation Wikiで確認できます。登録者はSIEで、本社所在地は米カリフォルニア州となっています。

PS限定タイトルの移植が本格化か

昨年も、ソニーグループの2020年度統合報告書に「1st PartyタイトルのPCプラットフォーム向けのIP展開を強化することで、さらなる収益の確保を図っていきます」という一文があったことから、これまでPS独占だったゲームが今後は次々にPC移植されるのではと話題になりました。

そうした期待に応えるかのように、10月21日には、これまでPS限定タイトルであったアクションアドベンチャー『ゴッド・オブ・ウォー』のPC移植が発表され、Steamのストアページで既に予約が始まっています(2022年1月15日発売)。

これは一時的な出来事なのか、それとも長期的な変化を示唆しているのでしょうか。SIEのCEOであるJim Ryan氏は、2021年2月のGQとのインタビューで以下のように述べていました。

「幾らか事情が変わったのだと思います。2021年初頭、私たちは開発スタジオとそこで開発されたゲームが、かつてないほど良い状態にあることを実感しています。特に、PS4サイクルの後半では、当社の開発スタジオは素晴らしいゲームを制作していました。

このような素晴らしいゲームをより多くのお客様にお届けし、ゲーム開発の経済性を認識していただく機会はあるのですが、必ずしも簡単なことではありません。IPの質が向上するにつれ、ゲーム開発のコストはサイクルごとに上昇しています。また、コンソール以外のユーザーにも提供しやすいようになってきました。ですので、私たちの決断は非常に明快です」

一連の情報や発言を合わせると、かつてのPS版限定タイトルがPC向けに今後も次々と移植されていく展開が予想されます。これまでコンソール機を持っていないためにプレイできなかったタイトルがあるPCゲーマーの方々にとっては、今回のパブリッシャー名変更は朗報となるかもしれません。

Source: VGC

コメント

  • Comments ( 11 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. By 匿名

    売上好調って割に金策に奔走してるから、内情は良くないんだろうな
    プレステで洋ゲーに目覚めて、ガチでやるためにプレステ卒業してPCや箱に行く人も増えてるし
    和ゲーの表現規制で和ゲーファンに砂掛けて、そういう層はSwitchに逃げてるし
    もう終わりでしょプレステブランドは

  2. By 匿名

    日本だけ規制版出して隔離、みたいなことやめてくれれば喜んで買うんだが

  3. By 匿名

    PS5売れてない論が意味不明で草
    PS史上最速で売れてるし決算見れば分かるけどSIEは絶好調だぞ

    PC版出すのは小銭稼ぎ以外の意味は無いだろ
    MSみたいに新作を同初じゃなくて出るのは旧作だけだし

    • By 匿名

      決算にも書いてある「大幅減益」の事を絶好調とは言わないぞ

      それと史上最速は「1000万台突破」までの話で既にPS4を下回るペースまで落ちてるし

    • By 匿名

      ブラボ来い

  4. By 匿名

    世界的に見たらPS5は売れてるらしいよ
    日本はこの有り様だけど

  5. By 匿名

    ついにPCてブラッドボーンができるのか

    • By 匿名

      日本も破竹の勢いで120万台も売れてるよ!

      売り上げ最大10万本以下で、おそらく90万台くらいはルデヤ経由で中国流れてるだろうけど

  6. By 匿名

    PS5が売れない(転売ヤーにストックされる)→PCに人口が流れる→PS4作品も売れなくなる→PC版出して稼ぐ

    っていう感じなんだろうか?

    • By 匿名

      続編やりたい人はPS5買ってね商法だよ
      あとMSにPCゲー市場独占されたくないのもある

      • By 匿名

        意味わかんない論で草
        普通にps5が全然売れずに会社やばいから売れるpcに出してるだけだろ

  1. […] Facebook Twitter はてブ Pocket Feedly 1: 名無しさん 2021/10/31(日) 02:49:05.45 https://fpsjp.net/archives/403574 4: 名無しさん 2021/10/31(日) 02:53:09.16 […]

コメントする

*