オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

[速報] Xbox側が『Call of Duty』シリーズを今後もPlayStationでもリリースしたい意思をSONYに伝えたと報告

Xbox代表フィル・スペンサー氏が『Call of Duty』シリーズを今後もPlayStationでもリリースしたい意思をSONYに伝えたと報告
  • URLをコピーしました!

フィル・スペンサー氏 が、今後も『Call of Duty (コール・オブ・デューティー)』シリーズはPlayStationでもリリースしたい旨をSIEに伝えたことを明らかにしました。

CONTENTS

衝撃のActivision Blizzard買収

今週、MicrosoftがActivision / Blizzardを時価総額約8兆円で買収するという特大ニュースが、ゲーム業界を震撼させました。 この買収が発表されて以来、ゲームファンたちの間で大きな話題となっているのが「『Call of Duty』フランチャイズとPlayStationの今後の関係性」でした。

これまでの『CoD』シリーズでは、ActivisionとSONYがタイアップして、独占コンテンツをPlayStationでリリースし続けるなど、両者は密接な関係にありました。 しかし、Microsoftによる買収によってこの関係性が終わってしまうのか、それともActivision買収時の発表にあったように、これからもさまざまなプラットフォームのコミュニティを支えていくつもりなのか、さまざまなメディアや有識者たちが各々の見解を述べていました。

フィル・スペンサー氏、動く

そして、本日1月21日、Microsoftのゲーム部門代表であり今後はActivisionにも深く関わってくるフィル・スペンサー氏が公式ツイッターを更新。 SONYの代表者たちと話し合いを行なったことを報告しました。

今週、Sonyの首脳陣と素晴らしい話し合いができました。 SonyとActivision / Blizzardのこれまでの契約を遵守し、PlayStationでこれからも『Call of Duty』をリリースしたい意図を確認しました。 Sonyはゲーム業界において大切な存在であり、私達はこの関係性を大切にしたいです。

現時点では『CoD』シリーズをXbox / PCで独占リリースといった意思は無いことが明確になりました。今のところは『CoD』シリーズはPlayStationプラットフォームで遊べるのは間違いありません。 とはいえビジネスなので、今後のMicrosoftとSONYの話し合い次第では何が起きても不思議はありません。

なお『CoD』シリーズのほかにも『Overwatch (オーバーウォッチ)』シリーズや、『Diablo (ディアブロ)』シリーズといったマルチプラットフォームで展開している人気フランチャイズの行方についての続報も気になるところですが、現時点ではフィル・スペンサー氏からのこれらのフランチャイズについてのコメントはありません。

アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: @XboxP3

Xbox代表フィル・スペンサー氏が『Call of Duty』シリーズを今後もPlayStationでもリリースしたい意思をSONYに伝えたと報告

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (11件)

  • ちょっと前までウキウキでコメントしてたゲハ厨がブチギレてて草

  • ゲハカスワラワラじゃん気持ちわりぃ巣に帰れ

  • ここで怒ってる人ってどういう立場の人?
    独占されて怒るならともかく、PSでもXboxでもこれまでと変わらずプレイできるっていうゲーマーにとっては嬉しいことこの上ないニュースなんだけど……

  • ”our desire to keep Call of Duty on PlayStation”
    って単純に受け取ればXBOX側がPSで出し続けたいって思ってるって表明だと思うけど、このコメント欄の人たちは何にそんな怒ってるの?

  • フィルのツイート見る限りお願いしてるのがソニーやぞ
    この記事と全く逆

  • 別に逆でもない
    元々ソニーは今回の買収に際してのWSJのインタビューで「CoDは今後もPlaystationで展開されるものと期待している」とコメントしてて
    それを知ってたフィルスペンサーが電話会議で改めて確認し合ったって感じ

  • まるでXbox側がお願いしてるかのようなタイトルだな

  • SonyとActivision / Blizzardのこれまでの契約を遵守し、PlayStationでこれからも『Call of Duty』をリリースしたい意図を確認しました。 Sonyはゲーム業界において大切な存在であり、私達はこの関係性を大切にしたいです。

    Xbox側が『Call of Duty』シリーズを今後もPlayStationでもリリースしたい意思をSONYに伝えたと報告

    ものはいいようというか

  • リリースし続けたい ✕
    既存の契約を尊重し維持したい ○

    独占でも何らおかしくない

1 2

素敵なコメントをする!

CONTENTS