オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

[噂] 3つの『Call of Duty』タイトル、『CoD:MW2』『CoD:BO新作』などをPSとXB向けにリリース予定、Bloomberg報道

【噂】Warzone新作を含む3つの『Call of Duty』タイトルをPlayStation向けにリリース予定か、Bloomberg報道
  • URLをコピーしました!

Microsoftに買収される前に、Activision BlizzardはPlayStationとXbox向けに、少なくとも3つの『Call of Duty (コール・オブ・デューティー)』シリーズをリリースする予定であったBloombergが報じています。

CONTENTS

3つの『Call of Duty』シリーズ

1月18日、Microsoftは約687億米ドル(日本円で約7兆8,788億円)という巨額の費用を投じて、『Call of Duty』シリーズや『Overwatch』のパブリッシャーであるActivision Blizzardを買収しました。 Xboxの総本山であるMicrosoftが買収したことにより、PlayStation向けにはもう『Call of Duty』がリリースされない可能性があるのではという説も浮上しています。

そんな中、海外メディアのBloombergのJason Schreier氏が、今回の買収の詳細に詳しい匿名の4人に取材したところ、Activision BlizzardはPlayStationとXbox向けに少なくとも3つの『Call of Duty』シリーズをリリースする予定であったと報じています。

報道によると、2022年に『CoD:MW』の続編となる『Call of Duty: Modern Warfare 2』Infinity Wardが開発とリリース。そして、2023年には『CoD: Black Ops』シリーズでおなじみのTreyarchによる新作が予定されており、その他に2020年にリリースされた基本プレイ無料の『CoD: Warzone』の新作も計画されていたとのこと。

先週、Xbox部門の代表であるフィル・スペンサー氏がツイッターでSONYの首脳陣と有意義な話し合いを行えたことを報告しています。 そのツイートでは、Activision BlizzardとSONYの間で結ばれていた既存の契約を遵守して、今後もPlayStation向けにも『CoD』をリリースしたい意向だとも伝えていますが、どうやらその契約が上記の「3つの『CoD』タイトル」を指しているようです。

また、Bloombergは以前にも「『CoD』シリーズにおける毎年リリースの開発サイクルが変更される可能性」についても報じており、もしかすると、『CoD:MW2』、『CoD:BO』新作、『CoD:Warzone 2(仮)』をリリースしたあとは、数年おきに新作をリリースしていく方針に舵取りが変わる可能性もあるのかもしれません。

PSでのリリースはどうなる?

匿名の関係者4名によると、Microsoftは少なくとも今後2年間はPlayStationで『Call of Duty』をリリースすることを約束しているとしているものの、その先のプランはまだ不透明だとのことです。Microsoftは今後6〜18ヶ月の間に買収が完了し、その後、PlayStationで『Call of Duty』をリリースを続けるか否かを決定するだろうと述べています。要するに、「買収前の契約は守られるものの、その後については決定していない」ということだと思われます。なおMicrosoft、Sony、Activisionのいずれもこの件のコメントには応じていません。

NPD Groupによると、Call of Dutyシリーズは過去3年間、アメリカで最も売れているタイトル。日本国内でもPlayStationで長年トップレベルの売上を誇るビックタイトルだけに、今後の動向が注目されます。

アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: Bloomberg, VGC

【噂】Warzone新作を含む3つの『Call of Duty』タイトルをPlayStation向けにリリース予定か、Bloomberg報道

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • キッズではなくcodが好きで特にbo2が好きな成人男性だよ。

    少なくとも最近出してきたcodシリーズよりは確実に流行るね。

    • ここらでよく言われるキッズは別に実年齢を言っている訳でないってのが理解できてない時点でキッズなんだよなぁ…

      何かしらの根拠がある訳でもないのにそう言われても、確実に流行るね(願望)でしかないんだよ

  • 今年のCoDは、既に開発結構進んでただろうからマイクロソフトほぼ関係ないだろうけど
    それでも好影響でPC人口増えそうだし買おうかな

  • Bo2リマスター希望とかたまに見かけるけど
    今更出てもMWリマスターみたいに流行らんだろう

  • BO2が大好きなのは分かったけど、そんな典型的なBOキッズと呼ばれている様なタイプのユーザーの為に開発が何かしてくれるとは思えんけどな
    COD自体が好きなのか
    BO2が好きなだけなのか
    そんなにBO2がしたいならPCでいつでも出来る

  • Boはもうお腹いっぱいだよ。
    初代で貼った伏線も雑にほっぽってどんどん引き伸ばすからゴミストーリーと化した。
    やり直せ!

  • 頼むからもうMWみたいにBOシリーズも終わらせてリブートするか、BO2からの出来事とは別の世界(パラレルワールド)ってことにして初代+CWだけ残してリスタートして欲しいわ
    でもスペシャリスト等のリークが本当だったらBO5(4と3の間)みたいなわけ分からんことになりそうできつい

  • bo2のリメイク出してくれれば今後一切新作リリースしなくても構わんよ

素敵なコメントをする!

CONTENTS