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エーペックスレジェンズ:超火力SR"クレーバー"弱体化へ? 開発スタッフがアイデア募集「ダメージ減少はナシ」

kraber-APEXクレーバー
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン12「デファイアンス」が進行中。一方Twitterコミュニティではスナイパーライフルの「クレーバー.50」へのヘイトが叫ばれ、プロデューサーがこれに意味深な反応をしています。

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クレーバーへのヘイトにプロデューサーが反応

スナイパーライフルとして最初期から存在するクレーバー.50は、単発式で装弾4発と非常に扱いにくいものの、ベースダメージが145、ヘッドショット直撃では最大435ダメージという強烈な存在感を放つ武器です。

一方でこのクレーバーは長らくヘイトの対象にもなっており、過去には「ワンタップでキルが取れてしまうのはアンバランスである」として、プロ選手からも競技シーンでの削除要請が出たほどです。

コンテンツクリエーターのAvaも最近Twitterで、クレーバーへのヘイトを叫んでいました。「4位で体力満タンだったのに(クレーバーに撃たれて)即デスした。正直言っていきなりランダムにダウンを取られるのはストレスが溜まる」とのこと。

そのツイートのリプ欄に加わっていたのが、エーペックスのプロデューサーであるJosh Medina氏でした。彼はAvaに、「あなたのクレーバーへのヘイトを減らすように努めているところですよ」と返答しています。この発言は突然の弱体化宣言なのでしょうか。

具体的には未定

しかし具体的な作業が進んでいるわけではないのかもしれません。この会話のあとMedina氏は、Avaに対してクレーバーの調整案を募集していました。

Medina氏「クレーバーに対処するにはどうすればいいと思いますか?削除やダメージ減少はナシとして」

実際には既に調整内容が決まっている可能性もありますが、いずれにせよクレーバーを普段から憎々しく思っているプレイヤーには、今後何らかの形で調整が入ることが期待できるでしょう。

削除はナシ、ダメージ減少もナシとして、クレーバーにはどのような調整が必要でしょうか。そもそも調整が必要かどうかという点も含めて、ぜひコメント欄にご意見をお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter

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コメント

コメント一覧 (30件)

  • クレーバー撃つとマップに表示とか良くないですか?

  • 構えるとしゃがんで構えを解くまでその場から一切動けなくする。
    打ったあとの硬直時も当然静止状態で。
    一撃必殺の威力の代わりに守りを弱くすればバランスはとれるはず

  • 今のままで良き
    ワンチャンあるからこそ面白い
    他消去とか弱体化すべきものが多い
    ストームポイントのカジュアル削除
    チャーライ弱体化(最大60ダメとか)
    ボセック弱体化(最大45ダメとか)
    自分の嫌いな奴上げてみたけど、みんな思ってると信じてる

  • 腰だめナーフでいいよ
    お祈りショットはやめてほしい

  • どうせ使ってた時には気持ちよくなってたくせに、自分がやられたからって文句つけるプロって最高にカッコ悪いな。
    そもそもケアパケ武器で且つ弾数少ない当てるのそこそこ難しいときてるんだからこれくらいで良いよ。
    毎試合拾えるわけでもなくこのプロ様()だって毎回ぶち抜かれてる訳でもないだろうし、寧ろ毎回ぶち抜かれてるなら学べって話だし(プロなら尚更)
    なんか元々競技性の低いバトロワゲームで公平性が〜とかってヒートシールド消してみたり金シールド消せって言ってみたり今度はクレーバー消せですか…
    これら全部拾得物の差なんだけどね。
    これに文句付けるって、初動とかで負けた時、「俺は拡マグ無しのP2020で相手は紫拡マグのカービンだったから負けた!こんなの不公平だ!」とかって喚くのかね?

  • フォートナイトみたいに頭ワンパンやめれば?肉ダメ入るだけで戦闘だいぶ有利になるし

  • そもそもケアパケ武器って時点で強くあるのが正で
    その中でも扱いにくいけど威力だけは強いって存在をさらにナーフするってのがナンセンスだよね。
    イージーキルできるわけでもないんだし。

  • 俺が負けたのはランダムに選ばれたせい!って…甘えすぎ
    そういう考えだからクレーバーに狙われてるんでしょ

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