オーバーウォッチ:ロシア出身ヒーロー「ザリア」のスキンから“Z”の文字削除

オーバーウォッチ:ロシア出身ヒーロー「ザリア」のスキンから“Z”の文字削除

発売6周年イベント「オーバーウォッチ・リミックス:ボリューム1」が開始された『Overwatch(オーバーウォッチ)』にて、ロシア出身ヒーロー「ザリア」のスキンから“Z”の文字が削除されたことが判明しました。

ロシア軍を示す“Z”の文字削除

今回変更されたのはザリアのスキン「アークティック」と「シベリアン・フロント」。この変更はパッチノートには書かれていませんが、redditユーザーによって発見されました。

拡大図:胸の「Z」が削除された

スキンの「Z」は小さなマークだったので、そもそも存在を知らなかった人も多い模様。デザインが大幅に変わるわけではないので、消えても大きな影響はないと思われます。

この変更の背景にあるのは、言わずもがなウクライナ情勢です。2月にウクライナに侵攻を開始したロシアの戦車やその他の軍用車両には“Z”の文字が描かれており、そのうち「Z」はウクライナ侵攻を支持するマークと捉えられだしたため、不要な論争勃発前の迅速な削除は英断と言えます。

【ロシア】子供達が「Z」の文字…ウクライナ侵攻“支持”象徴に

対応は異なる

なお『レインボーシックス シージ』におけるロシア人オペレーターへの対応とは異なり、ザリアは以前としてロシア出身ヒーローと明記されており、当然ゲーム内でも使用できます。

Source: Reddit

コメントする