エーペックスレジェンズ:シーズン13の”つらいソロラン”救済か 「改善中だから安心して」

エーペックスレジェンズ:シーズン13の”つらいソロラン”救済か 「改善中だから安心して」

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「覚醒コレクションイベント」が開催中。シーズン13からはランクマのシステムが変更され、特にソロラン勢がマッチングに苦しんでいることが国内外から報告されていますが、開発スタッフによると現在は改善作業中とのことです。

ソロラン救済へ

トリオでのプレイがメインモードとなっているエーペックスですが、プレイヤー側にもそれぞれの事情があるため、毎回必ずフレンドを2人集められるわけではありません。ときには野良と即席のチームを組んで戦うことを選ぶプレイヤーもいれば、むしろソロ専でずっと戦っているプレイヤーもいるなど、さまざまなスタイルが見られます。

一方でシーズン13アップデート後は、開発側は明言していないものの、プレイヤー側の証言からマッチメイキングの方式が変わった可能性が指摘されています。特にソロランク勢は、マッチする野良の2人が不自然に低ランクだったり、そのうえ敵のトリオは不自然に高ランクだったりするケースがよく報告されており、今シーズンは苦戦しているようです。

しかしそんなソロランクも、今後何らかの形で救済されることが明らかになりました。

「ソロには改善の余地があります」

The Loadoutが、エーペックスのデザインディレクターであるEvan Nikolich氏に行なった6月21日付のインタビューの中で、現在のソロランクについて以下のやりとりが見られました。

質問「元エーペックスプロのEric ‘Snip3down’ Wronaからの提案なんですが、ソロキューとデュオキューのプレイヤーは、エントリーに必要なRPを値引きするべきではないでしょうか。というのも、フレンド3人組はランクマではるかに有利だからです。この提案をどう思いますか?」

Nikolich氏「面白い提案ですね。ただここは反対しなければなりません。混乱を生み、公平では無い有利不利が生まれる可能性があるので、1チームのRPコストをチーム基準で調整したくないんです(中略)。私たちは全員が、同じコート、同じルールでプレイしなければなりません。エーペックスのランクマッチもこの哲学に沿うべきです。つまり、勝敗はチーム全体のスキルで決まるべきなんです。

とはいえ、ソロのゲーム体験には間違いなく改善の余地があると思っています。プレイヤーからの懸念はうかがっていますし、ソロのプレイヤーにとって良いものになるように、その方法を積極的に模索しているところです。現時点では詳細をお伝えすることはできませんが、私たちは現在作業中ですので、ご安心ください」

Snip3downが提案した「ソロは参加RP値引き」というアイデアも興味深いものですが、開発スタッフとしてはもう少し混乱を生まない形で、何らかの変更を考えているようです。

まだ具体的なことは決まっていないようですが、どのような改善策が生まれるのか、今後のRespawn公式からの発表を待ちたいところです。

Jakks Pacific
¥1,700 (2022/08/05 19:01時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント最大10倍!/
Rakuten

Source: The Loadout

コメント

  • Comments ( 40 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. By 匿名

    基本ソロでやってるけど味方に2PT排除する選択肢ほしいわ。
    低レートだとほしい物資のピン無視して掻っ攫ったり、開けたサプライ横から抜いたり、ピンも刺さず急に隊列離脱して戦闘し始める2PTが多すぎて萎える
    物資掻っ攫われたら個人生存優先にして見捨てるけど

  2. By 匿名

    スマーフ対策が出来ない所を開き直って、配信者の余興ならセーフ!とか言い出す運営だからな

  3. By 匿名

    いやー感服だわ
    ここまで豪快に的外れな事抜かしまくって却って拍手を送りたい

  4. By 匿名

    無能な馬鹿野良に期待してる時点で負け確定

  5. By 匿名

    はよ買収されて

  6. By Shunpei

    何で要望されてない改変するのか意味わからん
    降格ありにするだけでよかったのに

  7. By 匿名

    もうおせーよ笑
    一度失望されたらおわりやで。

コメントする