エーペックスレジェンズ:ヴァルキリーの世界大会ピック率が驚異の”98.02%” プロデューサーもびっくりの圧倒的存在感

エーペックスレジェンズ:ヴァルキリーの世界大会ピック率が驚異の”98.02%”  プロデューサーもびっくりの圧倒的存在感

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では世界大会ALGSチャンピオンシップが開催中。大会中は試合結果の他にも各レジェンドのピック率が公開されているのですが、その中でヴァルキリーが現在飛び抜けたピック率を誇っている点に注目が集まっています。

ALGSでヴァルキリーのピック率が驚異の98.02%に

Apex Legends Global Series Year 2【Championship Day2】

エーペックスのプロ競技シーンALGSでは現在、21-22年度のチャンピオンを決める世界大会「ALGS Year 2 Championship」が開催中。北米公式のほか、日本の方々に向けてもesports_RAGEにて日本語キャスティングつきの配信が行なわれています。

このALGS配信では、対戦の合間に出場チームや選手の紹介のほか、各時点でのレジェンドのピック率も紹介されていますが、そこで有翼の復讐者・ヴァルキリーが、まさにぶっ飛んだ記録を出していることで注目されています。

ALGS Year 2 Championship - Day 2 Group_Bracket Stage _ Apex Legends 9-43-56 screenshot
DAY2時点のピック率トップ10。ヴァルキリーは98.02%

ワットソンやクリプトが上位にいる点からも分かるように、ゲーム内のランクマッチと競技シーンとでは各レジェンドの運用目的や作戦が大きく異なるのですが、その点を踏まえてもヴァルキリーの98.02%というピック率は驚異的で、ほぼ全チームが毎ラウンドピックしていることを意味します。

なおヴァルキリーはランクマのプレマス帯でも現在2位のピック率で(7月9日時点)、チーム全員のポジションを一旦リセットできるだけでなく、単独で飛行して偵察もできるその利便性が高く評価されていることがうかがえます。

プロデューサーもびっくり

ヴァルキリーが重要視される理由はなんだ?」とツイートしているのは、エーペックスのプロデューサーであるJosh Medinaその人。開発スタッフのトップの一人も、このピック率にはびっくりしているようです。

ここから残りの大会期間内でランキングが大きく変動することは考えにくく、チャンピオンの行方はともかく、ピック率では恐らくヴァルキリーが1位のまま世界大会は幕を閉じるでしょう。

ヴァルキリー弱体化や調整は必要?

ヴァルキリーと言えば、実装されてから今日まで(不具合やグリッチの修正以外では)調整対象になっていない優等生として知られています。しかし、いよいよ調整のときが来たのでしょうか。

ヴァルキリーのピック率はチャンピオンシップ初日からRedditのエーペックスサブレでも話題となっており、現在の立ち位置についてさまざまな意見が見られます。

  • 「彼女は今のところゲーム内で最高のキャラクターだ。もし彼女を使わないチームがいたら驚きだ。彼ら(開発スタッフ)はALGSが終わるまで彼女を弱体化するのをわざと待っているんだ。多くのチームで必要不可欠だから」
  • 「メジャーな大会の1週間前とか数日前にキャラクターに変更を加えたら、彼ら(開発スタッフ)は多くの恨みを買うだろうからね。大会直前に変更を加えるのは得策じゃない
  • 「シーズン開始前にもっと弱体化するべきだったんだけど、彼女のスパレジェが出るからやらなかったんだろう」
  • 「あれ(アルティメット)は本当に無料チケットで脱獄するような感じだよ。たとえ使用中に旋回できなくなったとしてもね。クールダウン時間を増加させるべきだし、起動してから離陸するまでの時間を長くしても良い」
  • 「無料チケット脱獄だけじゃなくて、通常のローテーション・ツールや、攻撃的にプッシュしていく作戦にも便利だし、あと飛行中のスキャンで敵の情報も得られるし」

強いというよりは便利? 同様のキャラ追加でバランス調整?

また、「同じことができるレジェンドが他にいない」、「実は戦術アビリティの方もベスト5級の強さ」などさまざまな点から議論されていましたが、「強すぎる」というよりは「便利すぎる」点にもう少し手を加えても良いのでは、という見方が多い印象を受けました。

別の視点では、ジブラルタルとは異なるシールド役の選択肢としてニューキャッスルが登場したように、ヴァルキリーとは異なる飛翔アビリティ持ちを今後登場させる形でバランスを取るのでは、という予想もありました。

ALGSで目立った活躍をしているヴァルキリーは、果たして近い将来何らかの調整を受けるのでしょうか。今大会の彼女のピック率の高さは一応頭に入れておく必要がありそうです。

Jakks Pacific
¥1,700 (2022/08/05 19:01時点 | Amazon調べ)
\楽天スーパーセール開催中!/
Rakuten

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 20 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ウルト発進後回れなくなったの調整じゃないの?

  2. By 匿名

    オフライン大会だと急にコロナになるプロやストリーマー

  3. By 匿名

    ウルトで仲間引き連れて空中移動、飛びながら敵の位置を割り出し、パッシブも機動力高くて、攻撃的なアビリティ
    使ってて楽しい上に何でも出来る汎用性よ

  4. By 匿名

    プロドューサーランクするちゃんとやってなさそう

  5. By 匿名

    プロが居ないゲームなんて別にあるし滅びても居ない
    楽しむこと目的にしてる奴らからしたらプロなんぞどうでもいい

  6. By 匿名

    ビックリする要素あるか?
    どう考えても強すぎて必須キャラだろ

  7. By anoviwwhite

    あれ?書き込めてないかな

  8. By anoviwwhite

    「何がヴァルキリーをこんなに重要にしてるんだ?」

    分かってたことだが呆れるわほんと

  9. By 匿名

    このゲームにプロ必要?

    • By 匿名

      プロがいないゲームは滅びてるぞ
      プロに憧れてみんな熱中してやってるんだからな

      • By 匿名

        憧れて熱中するやつなんかほんの一部だろ

        • By 匿名

          それは貴方の感想ですよね?

      • By 匿名

        それ因果が逆。
        プロというのは人が多く市場が大きくなるゲームに群がるだけ。
        これは当たり前の話で、人がいない小さい市場じゃプロとしての仕事も成り立たない。

        プロが去るゲームというのは、それ以前の段階で一般層が離脱してるだけ。

  10. By 匿名

    まじでプロデューサーの発言やばいすぎだろ

コメントする