レインボーシックス エクストラクション:暗闇で戦うクライシスイベント”ECLIPSE”開催 / 新オペレーター”ECHO”参戦 / 新テック”オーラグレネード”など

レインボーシックス エクストラクション:暗闇で戦うクライシスイベント”ECLIPSE”開催 / 新オペレーター”ECHO”参戦 / 新テック”オーラグレネード”など

Ubisoftの『Rainbow Six Extraction(レインボーシックス エクストラクション)』では、日本時間8月12日より新たなクライシスイベント「Eclipse(エクリプス)」がスタートがしました。アップデートにより、新オペレーターのEcho(エコー)も無料でアンロックされます。

新クライシスイベント「ECLIPSE」開催

『レインボーシックス エクストラクション』は、『レインボーシックス シージ』のオペレーターたちが未知の怪物アーキエンと戦う、3人協力型オンラインPvEシューターです。

8月12日からは、毎回さまざまな特殊ルールでプレイする期間限定のクライシスイベントにおいて、新たに「ECLIPSE(エクリプス)」が開催中です。

ECLIPSEイベント
マップ全体が暗いクライシス変異「ブラックアウト」の状態になっている

イベントの舞台となるのは「トゥルース・オア・コンシクエンシーズ」の各マップで、通常ルールと同様3つのエリアを進んで行くことになります。しかし各エリアには電力が供給されておらず、特に屋内では暗闇の場所が多くなっています。

希少新生物
希少新生物。一定の間隔で青白いバイオソナーを発している

エリアには「希少新生物」という敵が設置されており、これを発見してテイクダウンすることが第1の目標「消耗」です。希少新生物は一定の間隔で青白いバイオソナーを発しており、その光のおかげで居場所が分かりやすい代わりに、バイオソナーの範囲内でオペレーターが身動きをすると、逃亡されてミッション失敗となってしまいます。

範囲内でソナーが起動している間は身動きをしないようにし、ソナーが消えたところで近づいてテイクダウンをしましょう

ジェネレーター
電力を復旧させなければ次のエリアに進めない

しかし希少新生物を排除しても終わりではなく、第2目標の「復旧」もこなさなければなりません。各エリアのエアロックには電力が供給されておらず、現在のエリアを無視して次のエリアに進むという従来のプレイはできなくなっています。

先に進むには、エリア内のどこかにあるジェネレーターを発見し、これを起動します。電力が供給されるまでの2分間は、アーキエンとの強制戦闘を強いられます。2分耐えきるとエアロックにアクセスできるようになり、次のエリアへと進めます。第1エリアと第2エリアともに、「消耗」と「復旧」の2つの目標がセットで課されます

第2エリアでの「復旧」は、1分が経過した時点で電力供給がストップするイベントが発生します。今度は2ヵ所にあるブレーカーを再起動し、再びジェネレーターを起動するという工程が求められます。

第3エリアにはエアロックがないため、希少新生物を探してテイクダウンするだけですが、第1、第2エリアで逃した希少新生物はそれぞれ次のエリアで再登場するため、最終的には第3エリアに3体の希少新生物が出現するようになってしまいます。

新オペレーターEchoが参戦

Tom Clancy's Rainbow Six Extraction Screenshot 2022.08.12 - 14.36.47.70
Echoがエクストラクションに参戦

『レインボーシックス シージ』の防衛オペレーターとしておなじみのEcho(エコー)が、REACTの新オペレーターとしてR6Eに登場しました。全プレイヤーに、アップデート後に自動アンロックされます。

固有ガジェットのYOKAIホバリングドローンは、『エクストラクション』に登場する他のドローンガジェットと比較しても、バッテリー制限がなく非常に強力です。

YOKAIドローン
エクストラクションのYOKAIはちゃんと空を飛んでいく

床上をわずかに浮いているだけだった『シージ』のYOKAIとは異なり、今回のYOKAIは地上2メートルほどの高さを自由にホバリング飛行し続けられます。敵をスキャンするだけでなく、ソニックバースト(初期値は2発)を撃ってアーキエンをスタン状態にすることもできるため、情報収集だけでなく上位のアーキエンを倒すのにも有効です。

Echoのデメリットは初期武器がSupernovaP229のセットであることで、特にSupernovaはサプレッサーを付けるとベースダメージが48から28まで落ちてしまうため、サプつきで持っていくなら戦闘は他の2人に任せきりにする必要があるでしょう。

レベル3でMP5SD、レベル6でBearing-9、レベル9でType-89をアンロックすると、YOKAIと組み合わせて強力なオペレーターになります。

新REACTテック「オーラグレネード」

オーラグレネード
オーラグレネードが爆薬カテゴリーに登場

クライシスイベントでは、新たなREACTテック「オーラグレネード」が登場します。こちらはイベント期間中に、通常ミッションやクライシスイベントなどいずれかのモードで、アーキエンのステルスキルをチーム合計100回達成することでアンロックできます。

オーラグレネードを投擲すると青白いゾーンが形成され、そこに向かってアーキエンが歩いてくるようになります。ニトロセルの要領でこのグレネードを爆発させると、範囲内の敵を排除またはスタンさせることができます。破壊力はニトロセルに劣るものの、対集団戦闘が前提となるエクストラクションでは便利なガジェットです。

「Eclipse」クライシスイベントは現地時間9月1日まで開催されています。新オペレーターや新ガジェット以外にも、イベントを通してチャームなどの限定報酬が獲得できるこのイベントにぜひご参加ください。

Ubisoft (ユービーアイソフト)
¥3,850 (2022/09/10 12:18時点 | Amazon調べ)
\楽天スーパーセール開催中!/
Rakuten

Source: R6E Official

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    ドローンの強さに全振りした結果本人の足が遅くて武器が近距離用しか持てない
    PvPじゃないしマップそこそこ入り組んでるしマークスマン持たせてくれよ

  2. By 匿名

    まさる強すぎでいいね

コメントする