ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン2.0』では、ミッドシーズンアップデートにあたる「シーズン02リローデッド」がスタートしました。
この記事では公開されたパッチノートのうち、武器バランス調整など『CoD:MWll』と『ウォーゾーン2.0』両方に影響する変更点についてお届けします。
グローバル
「シーズン02リローデッド」の新コンテンツの詳細は、こちらの記事でご確認ください。
- 「浪人の旅路」イベント
- 「レイド」エピソード2
- 新武器「Tempus Torrent」(マークスマンライフル)
- 新マップ「ヒンメルマット・エキスポ」
- など
日本時間3月17日から開催されるフリーアクセスについては、こちらの記事で解説しています。
武器への調整
アサルトライフル
- STB 556
- アーマーに対する最小ダメージを追加(最も遠い距離でキルに必要な弾数に制限をかける)
ライトマシンガン
- RAAL MG
- 遠距離ダメージを減少
- 近距離ダメージを少し増加
- ヘッドショットダメージを減少
- 胴体上部へのダメージを減少
- 反動を増加
- RPK
- 歩行速度を低下
- 弾速を低下
- Sakin MG38
- 射程距離を短縮
マークスマンライフル
- Crossbow
- チャレンジで、ダブルキルが発動する時間間隔を伸長
サブマシンガン
- MX9
- 中距離ダメージとなる距離を伸長
- BAS-p
- ダッシュ後射撃速度を上昇
- 射程距離を伸長
- PDSW 528
- アイアンサイトでADSしているときの武器をわずかに補正し、視認性を改善した
- Vel 46
- 近距離ダメージとなる距離を伸長
- 30ラウンドマガジンの特性を修正し、操作性と機動性を改善
- Lachmann Sub
- 移動速度を低下
- ADS速度を低下
- 反動を改善
- LM ネビュラバレル
- 有効射程を改善
- 反動制御を改善
ショットガン
- KV Broadside
- 胴体下部へのダメージを減少
- 12ゲージ弾
- 有効射程を短縮
- 近距離ダメージを減少
- ドラゴンブレス弾
- 有効射程を短縮
- 近距離ダメージを減少
- 12ゲージドラゴンブレスの最大残存ダメージを全体的に減少
- Bryson 800とBryson 890
- すべての種類のスラグ弾のヘッドショットダメージを増加
- アーマーに対する最小ダメージを追加
アタッチメントへの変更
グローバル
- ひるみ
- ひるみ時、視点が画面の中心に戻るまでの速度が低下
- アサルトライフル、SMG、LMG、ショットガンのひるみ効果を少し増加
弾薬
- ホローポイント弾
- 弾速へのペナルティを削除
- フランジブル弾
- 回復のディレイタイマーが、最後の弾丸の着弾時からになるよう設定(プレイヤーのディレイ全般が伸びる)
- 射程距離へのペナルティを削除
- 強装弾
- 反動へのペナルティを削除
- プレイヤーに与えるひるみを増加
- 12ゲージドラゴンブレス
- 炎上中の残存ダメージを減少
- 12 ゲージスラグとHEスラグ
- アーマーに対する最小ダメージを追加
アンダーバレルランチャー
- グレネードランチャー類から、移動速度へのペナルティを削除
- アンダーバレルグレネードとショットガンランチャー類に、反動制御ボーナスを追加
- グレネードランチャー類に予備の弾薬ストックを追加
ストック
- 「ストックなし」アタッチメントで受けるひるみを低減
バイポッド
- バイポッドV9グリップのADSペナルティを低減
- コアBP2バイポッドグリップ:
- スタッツ報告のバグを修正
- 腰だめ撃ち反動制御を追加
- 腰だめ時の歩行速度を低下
- ADSペナルティを削除
- LMG系とマークスマン系に互換性のあるグリップを追加
アンダーバレルグリップ
- すべてのアンダーバレルグリップのADSペナルティを低減
- すべてのバーティカルグリップの移動速度ペナルティを低減
マズルアタッチメント
- ブリーチ
- ADSペナルティを大幅に低減
- 腰だめ時移動スピードへの強化を追加
- フラッシュハイダー
- ADSペナルティを低減
サイト
- ホロサイトのADSペナルティを低減
- ホロサイトの移動ペナルティを削除
- すべてのサーマル、ハイブリッド、可変ズームサイトの、ADSペナルティと移動ペナルティを低減
- ショットガンスコープのADSペナルティを低減
コームアタッチメント
- 以下、UI上の操作性のスタッツを修正:
- SCHLAGER TTF3 ライザー
- FSS アモスリーブ
- PD-A40 スリーブ
- ウイングマンコーム
- FSS EL-T ポーチ
バグ修正
- 一部のアタッチメントをKV Broadsideショットガンに装着させると、DMZへの侵入ができなくなる不具合を修正
- クロスボウ用武器設計図「Heartbreaker」のレティクルがキルカメラに表示されるのを修正
- クロスボウのボルトが水を貫通しない不具合を修正
装備品への変更
- フラググレネード
- アーマーに対するダメージ増加
- クレイモア
- アーマーに対するダメージ増加
- セムテックス
- アーマーに対するダメージ増加
オーディオ
- 敵の足音の音量に影響していたサブミックスを修正
- 砂地での足音をイコライズし、土やコンクリートと同様により良く聞こえるようにした
- ビークル内で再生中の戦闘BGMが、ランダムに停止させる不具合を修正
- 巡視艇の運転手が、巡視艇内にいるとき戦闘BGMが聞こえなくなる不具合を修正
UIとUX
(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)
- 再起動要求のアップデート
- タイトル画面でアップデートによる再起動を要求された場合、自動的に再起動するようになる
- 新メニュー
- 武器と迷彩チャレンジのメニューを一新した
- ストアタブを追加し、特定の武器で利用可能なバンドルをすべて確認できるようにした
- 新たなパーティーキュー
- パーティーキューによって、フレンドの現在の対戦が終わったところで、そのパーティーに自動的に参加できるようになる。フレンドをパーティーやチャンネルに招待するのと同様に、ゲーム内のソーシャルメニューからパーティーキューにアクセスできる
- DMZの戦闘記録
- DMZの戦闘記録をシーズン02リローデッドでリリース。ただし以前のゲーム履歴は集計されていない。対戦を5回完了するとアンロック!
バグ修正
グローバル
今回のアップデートには、既知のクラッシュの数を減らすためのいくつかの修正が含まれます。全プラットフォームでの安定性を高め、クラッシュを修正することを引き続き優先していきます。
- 特定のマップで、誤ったチーム派閥のボイスオーバーが聞こえる不具合を修正
- プレイヤーのスクワッド番号が、ビークル用のピンの内側に表示される不具合を修正
- ショックスティックを当てられたときに、ラストスタンドによる蘇生が中断されない不具合を修正
- フラッシュバンとスタングレネードの衝撃波が、体力の低いプレイヤーをキルしないようにした
- ADSしていないときに、スポッタースコープの標的へのマーキング機能が永続する少量の不具合を修正
- 投げナイフでリーコンドローンとボムドローンをキルできるようになった
- 対戦中にオペレーターのガスがときどき、キャラクターモデルの全身を表示しない不具合を修正
キルストリーク
- 運転中にセントリーガンを拾い上げようとすると、設置したそれを喪失してしまう不具合を修正
- プレイヤーのFOVの移行が生じたとき、それが巡航ミサイルシーケンス中であった場合、新しいラウンドに移行した際にFOVが正しくリセットされるようになった
- プレイヤーがラストスタンド状態であるときは、ウィールソンとVTOLのキルストリーク・コマンドアクションは停止するようになった
- 迫撃砲とエアストライクの位置を、特定のフェンス越しにマークできない不具合を修正
- ケアパッケージ使用中にそれがタイムアウトする不具合を修正
- 監視ヘリにピンしたとき、誤ったボイスオーバーが再生される不具合を修正
- 巡航ミサイル使用後に、プレイヤーの視界が下方向を見ていることがある不具合を修正
装備品
- バトロワとDMZで、ドリルチャージで敵エージェントを倒せない不具合を修正
フィールドアップグレード
- トロフィーシステムで破壊した敵のC4のモデルが削除されない不具合を修正
- トロフィーシステムが設置時のクラスターマインを破壊しない不具合を修正
- リーコンドローンとボムドローンにDDOSが正しく作用しない不具合を修正
- 列車内でのリーコンドローンとボムドローンの展開位置を調整し、直後に自壊してしまわないようにした
- バトロワとDMZで、地上から他のフィールドアップグレードを拾ったときに、デプロイカバーが複製される不具合を修正
UIとUX
- プレイヤーがときどき同じ武器を2つ装備できるグリッチを修正
- ガンスミスでSP-X 80用武器設計図「Blissful Ignorance」のレシーバーを変更すると、前のメニュー画面にキックされる不具合を修正
- プライマリ武器を選択したとき、武器プレビューカメラがときどきセカンダリ武器に向けられる不具合を修正
- 対戦終了後に、プレイヤーがロードアウトドロップメニューにアクセスできる不具合を修正
- 一部の言語で、はみ出したナビゲーションバーが切り落とされている不具合を修正
- 一部の言語で、プライベートマッチメニューのヘッダーが時折重なる不具合を修正
- プレイオブザゲーム画面で、プレイヤーのActivision ID全体が表示されない不具合を修正
- 一部のプレイヤーに文字化けしたクランタグが表示される不具合を修正
- オペレーターのガスがときどき、キャラクターモデルの全身を表示しない不具合を修正
- 対戦前ロビーで、一部のプレイヤーのオペレーターが消える不具合を修正
- ショーケース画面に出入りすると背景が読み込まれない不具合を修正
ソーシャル
- ソーシャルの通知に影響するさまざまな不具合を修正
- 分割画面が各チャンネルを正しく表示しない不具合を修正
- フレンドリストのスクロールバーが、ときどきスクロール中に消える不具合を修正
- 表示されたロビーの、経過対戦時間に影響する不具合を修正
- 表示されたパーティーメンバーに影響するさまざまな不具合を修正
- キュー中のパーティーメンバーが、プライベートパーティーにいてロビーにはいないときに表示される不具合を修正
- パーティービューパネル内の、キュー中のパーティーメンバーに影響する不具合を修正
- ボイスチャット内のメンバーの数が誤って表示される不具合を修正
- 「プレイヤーに参加」オプションが、既にそのプレイヤーのパーティーキューにいる人々にも表示される不具合を修正
- 「パーティーに招待」オプションが、ときどきロビーにいる間に表示されない不具合を修正
- パーティーのリーダーがキューを開始したとき、パーティーメンバークライアントの検索状態が正しく画面に表示されない不具合を修正
- パーティーメンバーの参加や招待の可不可など、パーティーキューのさまざまな不具合を修正
- 退席によってキックされたパーティー内のプレイヤーが、グループから削除される不具合を修正
- 不具合を修正し、ソーシャルハブのタイルの動きを改善
- ゲームチャットで、キュー中のパーティーメンバーに影響する不具合を修正
- パーティー内のゲームチャットに影響するさまざまな不具合を修正
ビークル
- ビークルがときどき、敵戦闘員を降ろした後に彼らを轢いてしまう不具合を修正
- ATVを使って、チームメイトを一部の建造物の天井に押し込むことができるグリッチを修正
- 中立状態のビークルが、プレイヤーを離れたところに動かすのではなく、彼らに激突してデスさせる不具合を修正
- DMZの脱出ヘリの下で、一部のビークルがスタックする不具合を修正
- ビークル爆発時の危険インジケーターが、まだプレイヤーが爆発範囲内にいるときも消える不具合を修正
- バトロワとDMZで、ビークルの爆発ダメージを高くしすぎていた不具合を修正
- 攻撃ヘリの上にクレイモアを設置できない不具合を修正
- 攻撃ヘリが、遠く離れたところから爆発ダメージを受ける不具合を修正
- ビークルの天井から窓を通って入った場合、窓が割れない不具合を修正
- 急角度で駐車しているビークルが使用不可能になる不具合を修正
- 膨張式デコイが、膨張時に列車にくっつかない不具合を修正
- はしごの頂上にいるときにビークルが激突すると、プレイヤーが即座にキルさせられる不具合を修正
PC設定
オーディオ
PC版ユーザーはオーディオがアップデートされ、ユーザーがステレオかサラウンド出力かを選択できるようになります。このオプションは、設定しなければデフォルトでステレオとなります。一部のPCではデフォルトがサラウンド出力設定になっており、これによりオーディオのチャンネルが消失し、右手前と左手前のチャンネルのみになっているように思える、というクリップについて調査しているところです
ジャイロエイムの挙動
シーズン02リローデッドで、「ジャイロの挙動」設定をコントローラーのカテゴリー(アドバンスタブ)に追加しました。このオプションは、プレイヤーが特定のボタンを押して、手動でジャイロ機能をオフにできるようにすることにより、プレイヤー体験を改善するものです。いくつかのオプションの中から選ぶことができ、望む形でコントローラーを再配置できます。ジャイロエイム体験に関してさらなるコントロール性を求める方は、この設定をカスタマイズしてみてください。
アクセシビリティ:フラッシュ反転
シーズン02リローデッドでは、「フラッシュ反転」オプションを、インターフェースカテゴリーのアクセシビリティオプションに追加しました。オフ(デフォルトの挙動)とオン(追加された挙動)の2通りがあります。
このオプションでは、タクティカルグレネードのフラッシュバンによるフラッシュ効果の色を、白から黒に変更することができます。フラッシュバンで画面全体が真っ白になる効果に不満に感じていたプレイヤーの方には、このオプションの調整をおすすめします。オンとオフのオプション間での継続時間やビジュアルは等しくなっており、対戦上有利になることはありません。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (1件)
SMGが全体的に弱いからKVはまだ強く感じるな。SGはアタッチメントで射程伸ばせなくてもいいしSMGをもう少し強化してほしい
オーディオはアプデ入ってから敵の足音がはっきり聞こえるようになってる。前は自分の足音ははっきり聞こえるけど味方や敵の足音小さかったから走ってるとき特に聞こえずらかったけど今はわかるわ細かいとこ修正はありがたい