Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン2.0』の「シーズン03リローデッド」アップデートをリリースしました。
この記事では公開されたパッチノートのうち、『CoD:MWll』および『ウォーゾーン2.0』共通のコンテンツに関する変更点をお届けします。
CONTENTS
「シーズン03リローデッド」アップデートパッチノート
シーズン03リローデッドの発表済みの新コンテンツについては、以下の記事でご確認ください。
- 新武器の50口径フルオートピストルや手裏剣、プロバスケ選手"ケビン・デュラント"バンドルなど
- 『CoD:MWll』:協力プレイ「レイド」エピソード03 / マルチ新マップ"アルボランハチャリー" / 大人数モード"ジャイアント・インフェクテッド"など
- 『ウォーゾーン2.0』:バトロワ・ランクマッチが開幕 / PERKパッケージなど新機能3種 / DMZ新エリア"コシチェイ・コンプレックス"
- 『ウォーゾーン2.0』本格競技モード"ランクプレイ"解説:ルールやスキル階級の仕組み / ユニーク報酬 / プレイヤー保護機能など
トロフィーハントのアップデート
- プレイヤーは積極的なトロフィー/トークンを獲得することができなくなりましたが、これはまだイベントタブで報酬を得るのに支払うことはできます。
全般
- コーリングカード
- コーリングカードチャレンジメニューを閲覧する際のユーザー体験を向上
- 自分のお気に入りカード、追跡中のカード、所持しているカードを見てみよう
- 特定のゲームモードでコーリングカードを確認できる
- 特定のシーズンのマスタリーカードをプレビューできる
ゲームプレイへの変更
全般
- Cronen SquallにSAKIN ZXグリップのアンロックチャレンジを追加
- Kastov 762、STB 556、TAQ-56に、アンダーバレル・ドリルチャージのアンロックチャレンジを追加
- 低倍率モードでは、ハイブリッドサイトは光らなくなった
- アタッチメントスキンのカスタマイズメニューで、曳光弾エフェクトを適応できるようになった
ダメージフィードバックの視認性
- 赤いHUDオーバーレイの中心を除去
- 赤いHUDオーバーレイの主要な部分全体を低減
- フラッシュを受けた視界の彩度を低減
- 歪みの量を低減
- 弾丸ダメージによる手持ちカメラのノイズを低減
移動
- 歩行中またはダッシュ中のカメラの動きを低減
- パラシュート降下後に武器を持ち上げる際のディレイを30%低減
- スライディング発動時の加速を6%増加
- 片手でよじ登る動作をする高さの閾値を増加させ、より積極的な横断ができるようになった
武器への変更
武器の取り出し(ファーストレイズ)
- 武器を装備してから、発砲できるようになるまでのディレイを数多くの武器で短縮した
クイックレイズとクイックドロップ
- クイックレイズとクイックドロップのスピードを均一になるように増加させ、より素早く武器を取り出せるようにした。この点は「ファストハンド」でさらに向上させられる
アーマーへのダメージ
- すべてのアサルトライフル、バトルライフル、サブマシンガン、ライトマシンガンに、最大アーマーダメージの数値設定を追加した。これらの数値は、近距離でのキルタイムを遅くすることに助力する
- いくつかの武器で、最小アーマーダメージの数値設定を調整または追加し、長距離での有用性を増加させた。武器変更の詳細は以下
ハンドガン
- Basilisk
- 最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- P890
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- X12
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- X13 Auto
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
サブマシンガン
- BAS-P
- ADS速度を増加
- ヘッドショットダメージ倍率を低下
- 最大ダメージを増加
- 最大ダメージとなる距離を伸張
- 中距離ダメージを増加
- 中距離ダメージとなる距離を伸長
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 最小ダメージを増加
- 最小ダメージとなる距離を伸長
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
- Lachmann Sub
- バースト射撃の最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- Minibak
- 最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- MX9
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- Vaznev-9K
- 最大ダメージとなる距離を短縮
アサルトライフル
- Chimera
- セミオート時の最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
- ISO Hemlock
- 最大ダメージ倍率を低下
- 中距離ダメージを低下
- 最小ダメージを低下
- 胴体下部へのダメージ倍率を増加
- 四肢へのダメージ倍率を低下
- Kastov 545
- 近~中距離ダメージとなる距離を短縮
- 中距離ダメージとなる距離を短縮
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- Kastov 762
- セミオート時の最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 四肢へのダメージ倍率を減少
- Kastov-74u
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- Lachmann-556
- 近~中距離ダメージを増加
- 最大ダメージとなる距離を伸長
- 中距離ダメージとなる距離を追加
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- セミオート時の最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 胴体上部へのダメージ倍率を増加
- M16
- 近~中距離ダメージとなる距離を伸長
- 最大ダメージとなる距離を伸長
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- バースト間のクールダウン時間を短縮
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
- M4
- セミオート時の最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
- M13B
- ADS速度をわずかに増加
- 射程距離を伸長
- 腰だめ撃ち命中率をわずかに増加
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
- TAQ-56
- 最大ダメージとなる距離を短縮
バトルライフル
- FTAC Recon
- オートファイア時の最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
- Lachmann-762
- オートファイア時の最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- SO-14
- オートファイア時の最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 胴体下部へのダメージ倍率を増加
- 最大ダメージ倍率を増加
- 最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- TAQ-V
- 最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- セミオート時の最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
ショットガン
- Bryson 800
- 最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 中距離ダメージを増加
- Bryson 890
- 最小アーマーダメージを増加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 中距離ダメージを増加
- Lockwood 300
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
ライトマシンガン
- HCR 56
- 最小アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- RAPP H
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
- SAKIN MG38
- 武器取り出し時のアニメーション時間を短縮
アタッチメントへの変更
弾薬
- 炸裂弾
- 弾速を低下
- .500 スネークショット
- 調整可能に
- .300 ブラックアウト(全種)
- 最大アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
レーザー
- レーザーの視認性を低減
- キャンテッドヴィブロドット7
- コア BP2 アンダーバレルをブロックするようにした
- 7mW キャンテッドレーザー
- コア BP2 アンダーバレルをブロックするようにした
マガジン
- Fennec (FennecダブルタップMOD)
- 予備弾薬数の最大値を増加
- 最大アーマーダメージを追加(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 最小アーマーダメージを減少(『ウォーゾーン2.0』のみ)
- 開始時の弾薬数を増加
- STB 556(シングルタップMod)
- 発砲間のクールダウン時間を短縮
以下のマガジンへの調整はすべてのアタッチメントに適応されます。「大型」か「小型」かはその武器のベースのマガジン容量に関連します。これらの変更が意味するものは、往々にして、容量が大きめのマガジンはそのペナルティが大幅に低下しており、容量が小さめのマガジンについては、その長所が劇的に強められています。
- 大型
- ADS速度ペナルティを低減
- 移動速度ペナルティを低減
- 小型
- ADS速度ボーナスを増加
- 移動速度ボーナスを増加
- ダッシュ後射撃速度ボーナスを増加
マズル
- ロックショット KT85
- 水平反動制御を低減
- 垂直反動制御を増加
サイト
- カザン ホロ
- レティクルの視認性を改善
ストック
- FJX Imperium(FJXラックス7)
- エイム時歩行速度ボーナスを増加
- エイム時安定性ペナルティを増加
- ダッシュ速度ボーナスを増加
- RIB400
- 反動制御ボーナスを増加
- ADS速度ペナルティを増加
- X12(XRKピストルストック)
- 移動速度ペナルティを低減
- X13 Auto(XRKバーストック)
- 移動速度ペナルティを低減
- X13 Auto(XRKダイナミック精密ストック)
- 移動速度ペナルティを低減
- X13 Auto(X13 コーチウィップストック)
- 移動速度ペナルティを低減
アンダーバレル
- Corvusマスターキー
- ADS速度を増加
- ADS時のペレット拡散度を低下
- 予備弾薬量を増加
- 中距離ダメージとなる距離をわずかに伸長
キルストリークへの変更
- クラスターマイン
- アーマーへのダメージ低下(『ウォーゾーン2.0』のみ)
バグ修正
- 複数のアタッチメントを同じカテゴリーに装備させられることで、武器が壊れるまたは機能しなくなる不具合を修正
- DMZと協力プレイモードでデスエフェクトが生じない不具合を修正
- FJX Imperiumの貫通レベルが意図したよりも低い不具合を修正
- SP-X 80の貫通レベルが意図したよりも低い不具合を修正
- XTENエンジェル-40サイトの被写界深度効果が正しくレンダリングされない不具合を修正
ビークルへの変更
- ビークルから降りる際、地形との衝突を生じにくくした
- 回収不能な場所にあるヘビーチョパーを見分けやすくし、スタック時には炎上するようにした
バグ修正
- 「ミサイル接近中」の警告がときどき、ミサイルがもう接近していなくなっても永続している不具合を修正
- 稀な事例として、ターレットを使っている最中にビークルがプレイヤーを潰してデスさせる不具合を修正
- 武装巡視艇が衝突ダメージを受けない不具合を修正
- RHIBが少量の衝突ダメージしか受けない不具合を修正
- 小型ヘリが着陸時に過剰なダメージを受ける不具合を修正
- ドリルチャージでプレイヤーをビークルの外へ弾き出すことができる不具合を修正
- ビークル内でフィールドアップグレードを装備したり、装備解除したりできない不具合を修正
オーディオの調整
- 自動昇降機の使用時サウンドの聞こえやすさを改善
- キルストリークのエアストライクと迫撃砲の、とりわけ遠距離での音声ミックスを改善
オーディオのバグ修正
- プレイヤーと同じ部屋の中にある実体物にあまりにも多くの音の重なりが生じる不具合を修正
UIおよびUXの調整
(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザーエクスペリエンス)
- ロードアウトタブに、手裏剣のアンロック方法の指示を追加
- コーリングカードチャレンジ画面を見直し、進行状況の追跡をより明白にするとともに、整頓とお気に入り設定を可能にした
- 迷彩メニューで、ポリアトミック迷彩の進行を進めるにはゴールドとプラチナを先にアンロックする必要があることを明記した
- アタッチメント選択時に、いくつの迷彩が使用可能かの目印を追加
- ロードアウトメニューで、利用可能なロードアウトは横にスクロールするのではなく、1つのページ内に2列にして表示した
- マルチのコアモードでスコアフィードの視覚的なクオリティを改善
- パーティーXP2倍イベントと、ボーナス効果の有効時に目印を追加
- ゲーム内のガンファイトのUIにさまざまな改善を実施
- 国旗のコーリングカードを追加
バグ修正(全般・PC版)
- 窓を乗り越えようとする際に、プレイヤーが誤って窓の日除けを掴んでしまう不具合を修正
- プレイヤーが蘇生されている間に、カメラがプレイヤーがデスした場所をズームする不具合を修正
- ラストスタンド中に無効な武器への切り替えが起きる不具合を修正
- ガンファイトモードで積極的にボイスチャットを使っていると、プレイヤーがミュート表示される不具合を修正
- オペレーターの選択画面で、どうやってオペレーターを獲得するかのメッセージが消失する不具合を修正
- FJX Imperiumの迷彩マスタリーチャレンジ報酬に影響する不具合を修正
- 倒されたプレイヤーが、運んでいたオブジェクトを手放さないようにできる不具合を修正
- プレイヤーがとどめの一撃をしている間、スコアイベントが表示されない不具合を修正
PC版
- すべてのAMD VEGAユーザーにハードクラッシュを生じさせうる重大な不具合を修正
- Steamのアカウントしか持っていないプレイヤーが、バトルパスのCP報酬を実在しないBattle.netアカウントに付与しないように、不具合を修正
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
ポチップ
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (5件)
ADS速度を増加 ってナーフなのそれとも強化なの?教えてエロい人
あれこれ弱体化されて益々セミオート・ウォーフェアになってきたな。
TEC9もSMG=弱いカテゴリって認識が強くてハンドガンでよくね?ってなるのが
本当にもうダメ。BAS-Pは強くなりましたよ!アピールも絶対罠だろ。騙されんぞ。
FTAC使えばもうSMGいらないから、、、
アタッチメントスキンのカスタマイズメニューで、曳光弾エフェクトを適応できるようになった
どこ探してもそれらしい項目は見つからず。
redditでも上がってました。
https://www.reddit.com/r/ModernWarfareII/comments/13dx6ab/tracer_effects_can_now_be_applied_through_the/
というわけでね smgさん今回もダメそうですね
根本的な原因である手足ヒットの呪いか弾速イジらないとキツそう