最強ヘッドセット? A50 X発表

[噂] CoD:MWll:日本人オペレーター"イザナミ"が"イジー"に改名 「センシティブすぎる理由」に海外プレイヤー困惑

[噂] CoDMWll:日本人オペレーターイザナミがイジーに改名 「センシティブすぎる理由」に海外プレイヤー困惑
  • URLをコピーしました!

ActivisionのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では、シーズン04で5人のオペレーターが新たに登場することになっています。

その中には、経歴不明ながら日本人と思われる「イザナミ」という女性もいるのですが、なぜか彼女のバンドルは未だに発売開始していません。それどころか、この名前はセンシティブだったらしく、「イジー」へと改名されてしまったようです。いったい何が問題なのでしょうか。

CONTENTS

「イザナミのバンドルまだ出ないの?」

『CoD:MWll』&『ウォーゾーン2.0』シーズン04全情報:シーズンイベント"Assault on Vondel" / トンファーなど新武器4種 / ニクトなど5人の新オペレーター
サイバーパンクな雰囲気のイザナミ

シーズン04ではイオら5人のオペレーターが新たに紹介されましたが、イオに劣らず目立っているものの「いつ出るの?」と言われ続けている イザナミ という女性オペレーター。

設定上は「経歴不明」となっていますが、日本神話の伊邪那美命(いざなみのみこと)を連想させる名前です。また、噂によると海外向けにも日本語ボイスが入っており、同梱アイテムや曳光弾がアニメ風である点などから日本人であるとされています。

イザナミ・オペレーターが同梱されたトレーサーパックの具体的な発売日は不明ですが、ストアでは現在「ブッチ」という今シーズン5人目のオペレーターの販売が始まっています。

CoD:MWll:日本人オペレーター"イザナミ"のバンドルがストアから消滅? 驚きの理由に海外プレイヤーも困惑
先にブッチが販売開始

紹介順で考えるとイザナミの方が先に発売されることが予想されていたのですが、彼女のバンドルはどこに行ったのでしょうか。

遅れた理由はこれ...??

イザナミバンドルはなぜ販売されないのか、CharlieIntelがその理由について解説

「イザナミのバンドルはどこにいったと聞いてくる方々へ。アクティビジョンはこのバンドルを Izzy(イジー)へと改名しました。なんで?と思ったら、IZANAMIという名前を反対から読んでみてください。リリース日程は確認できていませんが、噂によると来週とのこと」

「イザナミ(IZANAMI)」を反対から読むと、このようになります。

「IZANAMI → IMANAZI I'm a Nazi(私はナチです)」

これを問題視した英語圏のユーザーが、Activisionへ報告したのでしょうか? 陰謀論レベルの変換ですが、「日本神話の神の名前の名前をアルファベット表記にする」 → 「逆から読む」 → 「いい感じにスペースを入れる」 → 「ナチス!」というわけです。

米CoDプレイヤーの反応

正式な改名理由は明かされていないものの、いかにもそれらしい話のためか海外プレイヤーも困惑のコメントを寄せています。

  • HAHAHAHA
  • 「なんだそりゃ笑」
  • そんな理由で変更するわけない
  • 「英語以外の言語が存在することを理解していないCODプレイヤー、ふざけんな」
  • 「イザナミは神道の創造神で、最もよく知られた名前のひとつ。何十年もの間、主にビデオゲームで使われてきた」
  • そもそも何で逆から
  • 「イザナミは日本の創造の女神で、大地、樹木、島、その他の神々を創造する力を持つ。 アメリカ人が、英語だけが世界の言語ではないと理解できる日が待ち遠しいよ」
  • 「笑わせんな笑」
  • ナチスより歴史は古い
  • 「今までで最もあきれる改名理由だ。イザナミとは~(略」
  • 「日本人のバンドルがイジーに改名。でもイジーだとイザベルの略だし、NAMI(日本語で波のこと)にすればいいじゃないか」
  • 「日本の神道の女神の名前が、末端ネット民のせいでこんな風に扱われるなんて信じられないよ」
  • 「Destiny 2のイザナミの炉を知らないのか」
  • 「自分はアメリカ英語の話者だけど、この地球上には我々以外にも人々がいることを少しは理解できないのか? 何千年もの間、豊かで深い歴史とともに存在してきた他の文化があり、英語の綴りだからといって、隅に追いやるべきじゃない」
  • 「そもそもイザナミは日本語なんだけど...」
  • 「このバンドルが出たらすぐ買うぜ」

神話を無理やりナチスに結びつけるのも不愉快な話ですが、ほとんどのユーザーは笑い飛ばしています。中には、日本神話について詳しく説明してくれている英語圏のユーザーも多数現れています。しかし極一部に「あまりにも差別的すぎる名前」などのコメントもありほんのり混乱も見られます。

もちろん、名前の変更程度ならそこまで時間がかかるものではないとも思えるので、別の原因や理由があったとも考えられます。

名前を変えて近く発売?

記事執筆時点でまだ販売されていないイザナミのバンドルですが、名前を変えて販売される可能性があります。根拠となっているのはシーズン04発表時のCoD公式サイトで、「Izanami」として紹介されていた彼女の名前が「Izzy(イジー)」に変わっていることが確認できます(日本語ページも同様)。

CoD:MWll:日本人オペレーター"イザナミ"のバンドルがストアから消滅? 驚きの理由に海外プレイヤーも困惑
略称のIzzyがあって良かった?

EAA!!によるシーズン04日本語記事を掲載した時点では、「Izanami。またはIzzyとも呼ばれる」といった説明になっていました。当然当初から名前問題を認識していたわけではないでしょうが、略称が正式名に昇格した理由は「センシティブだから」だったのでしょうか。

コメントでも指摘されている通り、「イジー」だと日本人っぽさが減るのは残念ではありますが、銀髪でサイバーパンクな雰囲気が刺さるゲーマーもいるでしょう。彼女のトレーサーパックが正式に登場した際は、忘れずにチェックしておきましょう。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: CharlieIntel

[噂] CoDMWll:日本人オペレーターイザナミがイジーに改名 「センシティブすぎる理由」に海外プレイヤー困惑

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • チャイにサーバーないしそもそもvpn使って入ってくるから隔離は無理。てかアジアサーバーが、チャイがnaサーバーに流れない為の隔離サーバーみたいなもん。チート、グリッチ、チーミングは当たり前、武器はメタ中のメタ以外は使わない。チャイのおかげでアジアは完全に見捨てられてる。

  • どうでもいいけどチーター・チーミング横行のチャイニーズ共はサーバー隔離してくれ。

  • 最初権利関係かと思ったがナルトしか思い浮かばなかったわ(それでも無理があるけど)
    むしろこれで逆さ言葉として使えるのが周知されて差別主義者のおもちゃにされそう

  • イザナミを祀ってる小さい神社で神主やってる友人がいるのだがこの件に関してめちゃくちゃ怒ってたぞ
    イザナミをイジリーとか下品な名前にするなってさ

  • マジでダサすぎ ただの仮装パーティだな
    もうリアルなんて無いのか…

  • 銀髪でサイバーパンクならルーシーで決まりっしょ 衣装もちょっと似てるし

  • そんなことよりいつまでチャイニーズsgブッパゾーンなの?kvなんて世界で使用率2.5%ぐらいかもしれないけどアジアサーバーだとゴミチャイがゴキブリみたいに湧いてくるからアホほどsgまみれなんだが。マジでうまさもクソもないショットガンゾーン面白くないわ。

コメントする

CONTENTS