Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の次回大型アップデート・シーズン18「リザレクション」の続報を発表しました。
シーズン18では、チャージライフルのリワークをはじめ武器メタにも変化が。他にも、恒例のレジェンド・バランス調整や、「ミックステープ」へのブロークンムーン導入。ランクマッチへの改訂などさまざまな変更が行われます。
『エーペックスレジェンズ』シーズン18・武器へのアップデート
シーズン18の実質的な新レジェンドであるレヴナントのリワークについては、こちらの記事でご確認ください。
チャージライフルのリワーク
エーペックスの全武器の中でもとりわけ挙動がユニークな「チャージライフル」が、シーズン18でリワークされます。
チャージ開始時に放たれていたヒットスキャンが削除され、ここで発生していた少量のビームダメージも削除。今後は、ダメージを出すにはチャージをして弾そのものを当てる必要があり、「チャージライフル」の名に見合うものになります。
5月のアップデートでも装弾数が減少する弱体化を受けましたが、今回のリワークでは使用感そのものが変更。リード・ウェポン・デザイナーのEric Canavese氏が言うには、長距離用スナイパーライフルとしての性質は保ちつつ、「よりスキルが試される」武器になるとのことです。
武器メタも変更
全体のバランスや一貫性を考慮しつつ、各武器に修正が施されます。以下はその一部。
- プラウラー:ケアパケ武器に。セレクトファイアつき
- ヘムロック:地上武器に戻る。さらに強化。ダメージ増加と反動減少
- R-99:弱体化。垂直リコイル増加と装弾数減少
- ディスラプター弾が復活:シールドダメージが増加するホップアップ。対応武器にピースキーパー追加
- マスティフ:強化。ショットガン全般をより近距離で有効な選択肢にする試み
Eric Canavese氏によると「他にも色々な変更があるのでパッチノートをお楽しみに」とのことです。
レジェンドのバランス変更
レジェンドたちのバランス調整に関して。詳細はパッチノートで明かされる予定ですが、ゲームデザイナーのEvan Funnell氏からその一部が先行公開されました。
シーズン17で強化されたシアは、戦術アビリティが早くも弱体化されます。いわゆる「サイレンス」効果の継続時間が短くなるとともに、発動にかかる時間(キャスティングタイム)が増加。相手をスローダウンしておける時間も1.5秒に短縮されます。
さらにバンガロールやジブラルタルなど、一部のレジェンドたちの「アルティメットのリチャージ」が調整されます。他にも、「これまで手が加えられてこなかった部分」が調整対象になるとのことです。パッチノートでの全貌発表が気になるところです。
シーズン17で登場したレジェンド・バリスティックも監視対象。全体的には良い位置にいるものの、「戦術アビリティが近距離戦闘で想定を上回るパフォーマンスを発揮している」とのことで、シーズン18で何らかの調整が入りそうです。
ミックステープのアップデート
カジュアルなゲームモードを集めた「ミックステープ」プレイリストに、「ブロークンムーン」が舞台のマップが登場。ガンゲームとチームデスマッチでプレイすることができます。
また、コントール用の新マップ「生産工場」も登場します。こちらはハイペースかつ近距離での戦闘を楽しむためにデザインされたマップです。
ランクマッチのアップデート
シーズン17スタート時からのランクマッチの状況について、話の流れを見逃してしまったという方は先に以下の記事をご覧ください。
- シーズン17ランクマッチを振り返る:シーズン18の変更予定 / Redditで開発スタッフとのQ&A開催
- ランクマッチ開発者Q&A / 前のシステムに戻る? / 報酬は進化する? / MMR見られる? / 日本コミュニティからの質問など
以下はシーズン18で予定している変更点について、リードゲームデザイナーのChris Cleroux氏による解説を抜粋してものです。発表済みの内容も含まれます。全貌はパッチノートで公開。
- 参加LPを変更。詳細はパッチノートにて
- 獲得するLPが減少
- LPをベースにしたマッチメイキングも調整。待ち時間と公平さのバランスを取る
- 排除ボーナスに最低限の保証。キルの価値が上がる方向に
- ラッティング対策でマップの一部を修正
- より攻撃的なプレイスタイルが、より多くのスコアを得られるようになる
- リングのダメージ変更。序盤ほど大きく、終盤ほど少なくなる
- シーズン17でマスターに到達したプレイヤーがそれを取り消されることはない
- ダイブ軌道を削除
- ダイブ軌道の代わりに新しいバナーフレーム報酬を追加
- シーズン18ではダイヤ帯をめぐる争いが中心になる。シーズン17よりも難化を想定
『エーペックスレジェンズ』の新たな展開を描く「キルコード」シリーズ
シーズン17の終盤から、「キルコード」という新たなストーリーが始まっています。
レジェンドたちがドゥアルド・シルバの陰謀を追うこの物語は、2023年を通して展開。シネマティックだけでなく、ゲーム内のイベントを含めた大きなストーリー・シリーズとして描かれます。
レジェンドたちのやりとりや、ゲームプレイの外側の出来事が気になる方は、こちらも忘れずにチェックしておきましょう。
「デスダイナスティ コレクションイベント」開催
シーズン18で開催される最初のイベントは「デスダイナスティ コレクションイベント」。期間中にはXP2倍イベントも並行して開催されます。
- 8月8日から15日:バトルロイヤルのXP2倍
- 8月15日から22日:ミックステープのXP2倍
イベントでは期間限定のアイテム24種が登場。イベント終了前に全24種をアンロックすることで、レヴナントの新スーパーレジェンド「デスグリップ」を自動的に受け取れます。
シーズン18は、レヴナントのリワークはもちろん、バランス変更、さらにランクの調整によってシーズン17とはまた異なるプレイ体験が得られそうです。イベントを楽しみつつ、新シーズンもランクマッチで高みを目指してみてください。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Pressrelease
コメント
コメント一覧 (4件)
モクのナーフ求めてるやつナニモンだよ
ユーザーが求めてるのは、バンガのULT弱体じゃなくて、モクの弱体なんよ。
あと、いい加減ホライゾンのアビリティ弱体と足音増加してくれ。
ショットガン空気だったし強化されるのはいいね。
シアも残当。
取り合えず次シーズンはSG環境か ヘムロック強化はネメシスへの対抗馬って所? チャーライはどちらかと言うと強化のように見えるんだけど