最強ヘッドセット? A50 X発表

『CoD:MW4』登場か:「MW3以降もストーリーは広がる」「まだ始まったばかり」

『CoD:MW4』もあり得る? 『CoD:MW3』以降の長期ストーリー計画「まだ始まったばかり」
  • URLをコピーしました!

Activision(アクティビジョン)が手がけるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』は11月10日発売予定で、現在予約受付中。

『CoD:MW3』のタイトル通り、今回がリブート版「モダン・ウォーフェア」シリーズの第3作となります。とはいえ、これでシリーズが完結するわけではないようで、開発スタッフが『CoD:MW3』以降の展開について気になる発言をしています。

CONTENTS

開発スタッフが『CoD:MW3』以降のストーリー計画に触れる

『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3』「スタンダード版」と「秘蔵版」予約受付開始 / 予約購入でベータとキャンペーンにアーリーアクセス
旧作の大敵・マカロフとリブート版で再び対決

2023年の新作『CoD:MW3』は、リブート版『モダン・ウォーフェア』の3作目。2007年から始まった旧作『Call of Duty 4: Modern Warfare(コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア)』は3部作として完結しましたが、今回も3作目のヴィランとして超国家主義勢力を率いるウラジミール・マカロフが登場し、プライス大尉らタスクフォース141と対決します。

こうした類似点から、2019年から始まったリブート版も今年で完結と考える方もいるでしょう。しかし、『CoD:MW3』開発スタッフでナラティブ・ディレクターのBrian Bloom氏が、ワシントンポストとのインタビューで『CoD:MW3』以降のストーリーについて触れています。

「まだ始まったばかり」

「リブートされた3部作のストーリーは、今年のリリース(『CoD:MW3』)後も拡大していきます。新たに確立されたストーリーを土台に、今後のゲームで語られる長期的なストーリー用のキャラクター・アーク(*)が計画されています」

*キャラクター・アーク:創作用語。登場人物の精神が物語を通じて変化していくさま。たとえば「最初は内気だった主人公が、劇中の出来事を通じて徐々に成長し、勇敢な人物になっていく」といった変化を図示するのに用いられる

「キャラクター・アークは一方向に進むものだと思うでしょうが、アークから外れたり逆戻りすることもあります。人は進化することもあれば、退化することもあります」

「こうしたキャラクター・アークはすべてストーリーを語るための豊かで肥沃な大地をもたらし、止まることはありません。実際、まだ始まったばかりと言えるでしょう」

『モダン・ウォーフェア4』は出る?

"モダン・ウォーフェア4"は出る? 『CoD:MW3』後の展開について開発スタッフ言及
「レイド」モードを通じてキャンペーン後のストーリーが描かれた

「『CoD:MW3』後も拡大」、「まだ始まったばかり」ということで、『CoD:MW3』でプライス大尉らタスクフォース141の物語は終わらず、さらなるストーリーを描いていく展望があるようです。

2022年の『Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』でも、「レイド」という3人協力型のPvEモードが導入されました。これはキャンペーンの終了後から直接続くストーリー仕立てのミッションで、『CoD:MWll』本編では端役だったファラや、出番のなかったアレックスにも焦点が当てられました。

『CoD:MW3』のストーリーの続きも、再び「レイド」のような形式で描かれるのでしょうか。それとも完全新作『モダン・ウォーフェア4』の計画があるのでしょうか。

スピンオフや「CoD2024」の噂を再チェック

he Mw2 Ghost Meme. 0-5 screenshot
「2023年はゴーストが主役」という噂も過去にあった

過去の噂を漁っていくと、ゴーストが主役のスピンオフ・キャンペーンをInfinity Ward(インフィニティ・ウォード)が開発中、というものがありました。インタビューでBloom氏が「アークから外れることもあれば、逆戻りすることもある」と述べているように、ゴーストのような人気キャラクターのスピンオフや、「過去編」のようなものが描かれる可能性もありそうです。

また、現在の話題の中心は『CoD:MW3』ですが、コミュニティでは既に2024年の「CoD 2024(仮)」に関する噂や考察もさかんです。その中核にあるのが、「2024年はTreyarch(トレイアーク)が手がける『ブラックオプス』シリーズの新作で、舞台は湾岸戦争」という説です。

現在のActivision傘下スタジオの持ち回りシステムを踏まえると、確かに2024年はTreyarchがメインスタジオである可能性は非常に高いと言えます。しかし、2025年は再びInfinity Wardによる「モダン・ウォーフェア」の続きが描かれるのかもしれません(なお、信憑性は低いですが2025年の噂も一応あります)。

『CoD:MW3』予約でキャンペーンを1週間早くプレイ可能

公開ゲームプレイトレーラー | Call of Duty: Modern Warfare III

今回のインタビューにはネタバレとも取れる面があり、『CoD:MW3』でタスクフォース141が全滅、またはマカロフと引き分けになって終わるような悲惨なオチには(多分)ならないと分かります。

しかし、ストーリーについてまだまだ不明点が多いのも事実です。トレーラーでも、旧作を連想させるようなシーンが映っており想像力を刺激されます。

『CoD:MW3』は現在予約受付中『CoD:MWll』からほぼすべての武器やアイテムを引き継げるマルチプレイヤーモードも魅力的ですが、キャンペーンの展開を早く見たい方は、『CoD:MW3』を予約することでオープンベータキャンペーン・アーリーアクセスが可能になります。

『CoD:MW3』のキャンペーンでは「オープンコンバット・ミッション」を採用。ミッションをどのような方法でクリアするか、プレイヤー側の好みに応じて選択できるシステムになっています。この「オープンコンバットミッション」についても、これから次々に情報がもたらされるでしょう。

旧作『CoD:MW2』と2022年の『CoD:MWll』がまったく異なるストーリーであったように、『CoD:MW3』も完全新規のストーリーが予想されます。キャンペーンに興味がある方は、ぜひ『CoD:MW3』の予約を検討してみてください。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: The Washington Post

『CoD:MW4』もあり得る? 『CoD:MW3』以降の長期ストーリー計画「まだ始まったばかり」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (20件)

  • お願いしますbo2のリメイクかGhosts2を出してくださいなんでもしますから!

  • 今後もイベントとか追加要素て盛り上げて行くよって事だと思うな俺は

  • もうロシア絡みの冷戦の世界観を今だに引きずったようなストーリーにはうんざりなんだが。

  • 頼むからストーリーの続きをレイドにしないでくれ 普通にキャンペーンにしてくれ

  • キャンペーンの作り方をもう少し考えてほしいな。
    今作は一般部隊が主役の大規模戦ステージがなかったからストーリーのスケールも小さく感じた。
    ウォーゾーンの練習のためか?敵に重装兵が出るようになってテンポも悪くなったし。
    マリオカート面や戦車にC4投げる面は閉口した。
    CoDは元々一兵卒目線をテーマに立ち上げたシリーズだったから、原点に立ち返って見直してほしい。特殊部隊が主役でも色々やりようはある筈。前作の病院面は良かった。

  • いやー。このシリーズは好きなんだけど、オンラインでのエラーが多過ぎて買う気が失せる。1番新しいモノでもオンラインで繋がらないエラー出てるし。まず、製品として売る以前の問題。ps3で出てた頃の方がまだ良かったよ。アプデが出るたびエラーが出てマルチ出来ない更に長い間放置して治る前に新しいモノが出る。ユーザー舐めてるとしか思えない。

  • MWIII以降もストーリーは広がるというのは、CoD HQで今後の作品を1つに纏めるなどの話があるからではないかなあと思ってます
    BOCWでMWのキャラが出ていたり、ゾンビでForsakenからの続きの展開がAl Mazrahに絡んでいるとかもその一部なんだろうなと

    2023年のCoDはDLCになる!…と言われていたのも、MWIIIがMWIIのストアページからアクセスできたことを考えると納得がいきます
    別のゲームとして出すならこうはならずページが別のはず、つまりMWIIをベースにDLC形式として今後のCoD本編がリリースされる可能性がある…って感じですね
    そしてMWIIがベースならアンロックしてきた武器やら迷彩などは同じゲームとして扱ってるので当然のようにある、Warzone Calderaみたいに態々専用に実装する必要も無いので開発も比較的楽になるかなと

    なのでもしかしたらTreyarch担当のCoD 2024も扱いとしてはMWIIのDLCとしてリリースされ、今までと違うものになるんじゃないかと予想しています、3年サイクルならCoD 2025も多分同じ扱いされると思います

1 2

コメントする

CONTENTS