最強ヘッドセット? A50 X発表

オーバーウォッチリーグ グランドファイナル 2023:フロリダ・メイヘムの初優勝で閉幕、現行OWLは終了し生まれ変わりを示唆

  • URLをコピーしました!

『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』のeスポーツリーグ「オーバーウォッチリーグ 2023」のグランドファイナルが、日本時間10月2日にトロントで開催。フロリダ・メイヘムがヒューストン・アウトローズを4-0で破り、初優勝を果たしました。

CONTENTS

OWL グランドファイナル 2023 を振り返る

  1. Antarctic Peninsula(コントロール):2-1
  2. Blizzard World(ハイブリッド):3-2
  3. Suravasa(フラッシュポイント):3-2
  4. Esperança(プッシュ):1 - 0

大会ではアウトローズのHappy選手が絶好調でしたが、メイヘムが徐々に適応。コントロールの第3エリアではSomeone選手がアースシャッターでHappy選手のアルティメットを阻止し、チームの危機を救います。

第2マップのBlizzard Worldでは、MER1T選手がメイヘムの攻撃に大きく貢献します。高い回転率でソジョーンのアルティメットを使用し、10キルストリークを達成。彼は最終的にこの大会のMVPに選ばれました。

Suravasaのフラッシュポイントでは互角の戦いになりますが、再びMER1T選手が粘り勝ちしマッチポイントに。最後はソンブラのEMPを完全に読みきり、文句なしの優勝を決めました。

順位と賞金

  1. フロリダ・メイヘム(100万ドル)
  2. ヒューストン・アウトローズ(40万ドル)
  3. 杭州スパーク(22.5万ドル)
  4. ボストン・アップライジング(13万ドル)
  5. ダラス・フューエル(5万ドル)
  6. ロンドン・スピットファイア(5万ドル)
  7. アトランタ・レイン
  8. ソウル・インファーナル

OWL自体は今年で終了へ

オーバーウォッチリーグは今後、チームに運営を継続するかの投票を実施予定。どのチームも十分な利益を上げられていないことから、ほとんどのチームが契約解除を選択すると推測されています。非公式ながら、キャスター陣は最後のスピーチで大会の終了をほのめかしました。

そして、公式アカウントがシーズンの終了を発表。今後はeスポーツプログラムを活性化するビジョンの構築に注力するとのこと。

オーバーウォッチ リーグ
2023年のオーバーウォッチリーグシーズンの終了に伴い、私たちは再活性化されたeスポーツプログラムのビジョンの構築に集中する予定です。詳細が決まり次第またお伝えしたいと思います。

Overwatch League@overwatchleague

ブリザードは2024年以降もeスポーツに取り組む姿勢を見せていますが、少なくとも現在のフランチャイズリーグから規模を縮小するのは間違いありません。

オーバーウォッチリーグの6年間は、まさしくジェットコースターのように目まぐるしいものでした。日本人ではta1yo選手が大会に出場し、大きな注目を集めました。これまで大会に従事してきた、すべての選手と関係者に最大級の賛辞を贈りたいと思います。

ありがとう、オーバーウォッチリーグ。

いずれにせよ、同様の取り組みはまだまだ続けられるはず。今後の動きに期待しましょう!

  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥64,580 (2024/03/06 11:08時点 | Amazon調べ)

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 充実した朝だったよ。最初から最後までちゃんと観たのは初めてだった。最高だった。
    最後に画面下に表示された-1:25が見えるまではね。

コメントする

CONTENTS