ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

[噂] 新作CoD『Call of Duty 2024』:6月の"Xbox Showcase 2024"で発売日&プレイ映像? 旧作CoDのXbox Game Pass準備中か

[噂] 新作CoD『Call of Duty 2024』:6月の"Xbox Showcase 2024"でリリース日発表? シリーズ旧作もXbox Game Pass準備中
  • URLをコピーしました!

Activision(アクティビジョン)は2024年も『コール オブ デューティ』新作をリリース予定。湾岸戦争が舞台の「ブラックオプス」シリーズ最新作『ブラックオプス ガルフ・ウォー』になるという噂だけは出回っているが、正式な情報はまだ何もない。

一方で、2023年にはActivision Blizzard(アクティビジョンブリザード)全体がMicrosoft(マイクロソフト)に買収された。これに関連し、Xboxが6月に開催する新作タイトル公開イベント「Xbox Showcase 2024」では、正体不明の『CoD 2024(仮)』についてリリース日を含めた何らかの新情報があるという。

CONTENTS

「Xbox Showcase 2024」で『Call of Duty 2024』リリース日発表?

[噂] 新作CoD『Call of Duty 2024』:6月の"Xbox Showcase 2024"でリリース日発表? シリーズ旧作もXbox Game Pass準備中
2023年の「Xbox Showcase」

The Vergeは4月6日付の記事の中で『CoD 2024』に言及。6月に開催される「Xbox Showcase 2024」イベントでは、他のタイトルとともに『CoD 2024』の発売日も発表予定であるとした。

記事自体は、Xboxで26年勤めたコーポレート・バイス・プレジデントKareem Choudhry氏の退社報道と、それにともなうXboxの組織再編に触れた内容。『コール オブ デューティ』シリーズの内部事情に詳しいとされるInsider Gamingも、『CoD 2024』の予定部分に関しては「事実と請け負える」とした。

The Vergeでは「Xbox Showcase 2024」の開催日を現地時間6月9日(日曜日)と見ている。2023年の「Xbox Showcase」が現地時間6月11日(日曜日)だったこともあり無難な見通しだ。

昨年の「Xbox Showcase」はベセスダの手がける『スターフィールド』が中心だったが、今年は『Gears of War(ギアーズ・オブ・ウォー)』の最新作をここで発表予定だという。ここでフィーチャーされるタイトルの中に『CoD 2024』も含まれる。

「正式発表」は6月より前?

『MW3』の発表は2023年8月だった

とはいえ、『CoD 2024』の正式発表自体は「Xbox Showcase」よりも前である可能性がある。Insider Gamingは、『CoD 2024』の発表については「ウォーゾーンの外で、もっと従来通りのやり方で行う」としている。

ここ数年で見られてきた「従来通りのやり方」といえば、まずSNSなどを通じてタイトルを発表し、トレーラーを公開。予約受付をスタート。公式サイトで注目点や新機能について解説しつつ、ゲーム内では連動イベントをしたり、有名ストリーマーを集めての「CoD NEXT」配信イベントを開催したり、といったものだ。

つまり6月の時点では既に『CoD 2024』は発表済みで、「Xbox Showcase」で公開されるのは「従来通りにやるならキャンペーンミッションの通しプレイ」とInsider Gamingは予想。そして、8月ごろにマルチの情報。その後にゾンビの情報。そしてフィル・スペンサー氏も述べたように10月にリリースという流れ。

振り返ると、2023年の新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』は、現地時間2023年8月7日に正式発表。2022年の『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』はもっと早く、現地時間2022年4月29日に正式発表された。正式発表が6月より前である可能性は十分あり得る。

Xbox Game Passでは旧作も準備中?

[噂] 新作CoD『Call of Duty 2024』:6月の"Xbox Showcase 2024"でリリース日発表? シリーズ旧作もXbox Game Pass準備中
CoD新作が「Game Passで初日プレイ可能」となりそう

例年の作品とは大きく異なる『CoD 2024』のポイントの1つに、「Xbox Game Pass」との連動が挙げられる。Activision BlizzardがMicrosoftに買収されたことにより、同社の新作タイトルも今後はすべて「Xbox Game Pass」で初日プレイ可能。『CoD 2024』も対象に含まれそうだ。

『コール オブ デューティ』は毎年新作がプレミアムリリースされるが、ソフトの価格は日本円で1万円ほどと、お安くはない。しかし月額1,000円程度(850円~1,210円)のGame Passなら、『コール オブ デューティ』だけでなく幅広いゲームをプレイしたいユーザーもアクセスしやすくなる。

そして、アクセスできるのは新作だけではないかもしれない。Activision Blizzardの作品としては3月に『ディアブロⅣ』がGame Passでプレイ可能になり話題となったが、『コール オブ デューティ』の旧作もまた、Game Pass入りが期待されている。

Insider Gamingが独自の「情報源」から聞いた話によると、Xbox側では『コール オブ デューティ』旧作のGame Pass入りについても発表の準備を進めているという。20年にもわたるCoDシリーズのうち、どのタイトルからGame Passに登場するのだろうか。

引き続き『CoD 2024』の正式発表とともに、旧作の扱いについても続報を楽しみに待とう。そもそも本当に「ブラックオプス」シリーズなのだろうか。噂話の答え合わせをする時が近づいている。

"未発表CoD"噂話 関連記事

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: The Verge, Insider Gaming

[噂] 新作CoD『Call of Duty 2024』:6月の"Xbox Showcase 2024"でリリース日発表? シリーズ旧作もXbox Game Pass準備中

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (28件)

  • 2年周期でしっかり作る方がいいって言うのもわかるんだけど、それはそれとしてCWやV、今回のMWⅢみたいな駄作が2年続くのはキツい

  • 前提としてCoDが米国を中心に開発してるから
    日本人に受けるように作るメリットが無いってのはあるけど
    CoDが日本で売れない理由は 
    ユーザーの性質上日本のメイン層(FFとかドラクエ、ないしソシャゲ層)と相性が悪いだけだぞ
    年齢で言うと25~40あたりはPvPを避ける傾向が
    強くてCoDが良い物作ったからと言ってどうにかなる問題じゃないのよ

    逆に小~18ぐらいの層はむしろ好んでるまである 
    要は生まれた時からスプラやフォトナがあってそこから
    CoDやR6Sみたいなのにあこがれがあるらしくこっちに来る 

    唯一Apexだけ社会現象レベルのヒットしたから全部呑み込んだけど 
    これってあのゲームの仕様的にチーム制でサポートジョブがあると誤解
    させてたのがでかいと思うわ 
    結局日本のユーザーってRPGベースでジョブが別れてるような物を望むけど
    CoDはそういう事は絶対しない。むしろそういうのを嫌って
    パークシステムとか作ってるからね 

  • キャンペーンくらいなら毎年出せばいいと思うけどマルチはアプデしても1年でリセットなのはもったいないわな
    今のCODはアプデしてもクソだけどMW2019はアプデしてクソゲーから遊べるゲームには一応なってたし

  • 3社サイクルで作ってんのに2年周期でってそれ6年周期やぞ

  • 何出しても売れるんだからバグがあっても気にしないよな

  • うわ、短い文章だけどすぐ分かるわ頭悪そ
    そりゃなんでも時間掛かった=良いもの作れたではないけど、シンプルに時間かけた方がいいに決まってるやん当たり前に
    しかも何年もかけるわけじゃなく2年程度ならなおさら

  • 時間かければいい物が作れると思ってるとか頭お花畑かよwww

  • いやもうガチで二年周期にしたほうがいいよ
    コンテンツ多すぎてスケジュールやばいでしょ
    wz始まったあたりから確率100%の約束された未完成バグゲーやん
    あといいかげんザルなみのシステムどうにかした方がいいわ
    いくらアンチチート入れても土台がザルだからバンバン抜かれまくってるやん
    とにかく時間掛けてまともなcodを作ってくれ

  • 今年からはPSだけに優遇されてたbetaテストの開始は廃止されて一斉スタートとかになるんかな 

1 3

コメントする

CONTENTS