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Steam版『エーペックスレジェンズ』の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフ・エイムアシストのせい」など海外勢が原因を探る

エーペックスレジェンズ:Steam版の人口が半減 「新規には難しすぎる」「チーターやスマーフのせい」など海外勢が原因を探る
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Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の調子が良くないと、主に海外のプレイヤーたちが憂慮している。Steamのトラッキングデータによると、1年半の期間に平均プレイヤー数がピーク時の半分ほどに減ってしまったためだ。

この背景にはどんな問題があるのだろうか。それとも単に別のゲームをやっているだけで、今後また戻って来るのだろうか。Redditのエーペックスサブレではさまざまな意見が見られ、競技シーンのプロも見解を述べる。

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Steam版『APEX』プレイヤー離れの原因は?

Redditで議論の叩き台になっているのは、Steam Chartsのトラッキングデータ。これはPC Steam版に限ったものだが、月間の平均プレイヤー数は6月末の時点で13.9万人。同接ピークは32.6万人。

Steam版エーペックスの人口推移(一部)

2023年2月が平均25万人、ピークが62万人だったのと比較すると、約半数のプレイヤーが去ってしまったことになる。

時期平均プレイヤー数同接ピーク
2024年6月末13.9万人32.6万人
2023年2月25万人62万人

2023年2月は特に盛り上がった時期な点は忘れてはならないが、約1年半でこれだけ人口が減ったことに、エーペックスがメインのプレイヤーたちは危機感を抱いているようだ。人口減の原因について、さまざまな論点が挙げられている。

エーペックスはもう難しすぎる?

まずRedditの投稿者はこの原因について、「今のエーペックスが難しすぎる」ためだと指摘している。

  • 「このゲームは『カジュアルっぽくない』という声を聞き続けてきた(中略)。エーペックスは素晴らしいゲームだが、新規が入るにはかなり難しいゲームだ。この点がプレイヤー離れを引き起こしている」
  • 「『自分がどれだけ本気かを見せられる』のは、精神的に疲れるシステムだと思う。自分をキルした相手はいつも、爪痕、ダブハン、トリプルマスター、トリプルプレデターのバッジ。何度も何度も見る。チーデスでもミックステープでも、コントロールでもカジュアルでも、さらにはブロンズ2でも目にする。これを強制的に見せつけられて、ゲームから『おい!お前をキルしたのはガチ勢だ!』って言われてるみたいだ。『フォートナイト』や『ウォーゾーン』みたいなゲームでは敵のスタッツは表示されないだろ?これは問題点の1つに過ぎないだろうが」
画像はイメージ。もしカジュアルでもこのようなトリオに会ってしまったら、新規は居場所を感じられないのかもしれない(Redditより

スタッツは、自分の戦績・実力を相手にアピールできるエーペックスのバッジシステム。これが逆に、初心者やカジュアル勢を遠ざける要因になっているとの声だ。とりわけ始めて間もないプレイヤーが「自分にはハードルが高すぎる」と感じてしまったら、すぐに他のゲームに行ってしまうのは無理もない話。自身は対価を払っていない(基本プレイ無料)ため、抵抗なく止められる。

マッチングやエイムアシストなど、さまざまな不満点

投稿者の意見をきっかけに、他にもプレイヤーが減る理由についてさまざまな指摘が寄せられている。

  • マッチメイキングのせい?
    • 「平均的なプレイヤーにとっては、マッチメイキングが悪いせいだ。今もシーズンの初週はシルバー帯が不条理にマスター帯に荒らされるし。今のスプリットにもイノベーションが特にない」
  • スキンが高額でコンテンツも少ない?
    • 「このゲームは、俺にプレイして欲しくないように感じるよ。イベント(のスキン)はどんどん高額になって、プレイすることへの報酬が減ってる。ほとんどは長くやっているプレイヤーで、俺よりずっと上手い。対抗できる気がしないんだ。新コンテンツの追加もスローダウンしてるし」
    • 「(Respawnが)儲かってるのは良いよ。でもたくさん稼いだ分だけゲームが改善されないのは腹が立つな」
  • チーターやスマーフのせい?
    • 「チーターとスマーフ(初心者狩り)が多すぎる」
    • 「レベル4で10キル、デフォルトスキンのバンガロールにやりたい放題されるんだが」
  • エイムアシストのせい?
    • 「今エーペックスから離れてるキーマウ勢だが、いつ戻るかは分からないな」
    • 「エーペックスはエイムアシストに対抗できないことで有名だし、キーマウ勢はもうプレイしないよ」
  • ネットワーク環境のせい?
    • 「Pingが32msで、角や遮蔽物の後ろにいても壁越しに撃たれる。他のプレイヤーたちも画面内をスキップしてるし」
    • 「もう5年やってるのに、未だに対戦中にサーバーからキックされる」

みんなは他のゲームをやってる?

この件に関連し、コンテンツクリエーターのSoaR DrayもXのコミュニティで意見を求めている。

「シーズン22でプレイを再開するのに、エーペックスには何が必要だと思う? みんな今ちょっと休んで別のゲームをやってる気がするけど、それとも単に辞めちゃったのかな」

Steam Chartsの全体ランキングを見ても明らかなように、6月下旬から7月にかけては『エルデンリング』の大型DLC『SHADOW OF THE ERDTREE』や、ネクソンのルートシューター『The First Descendant(ザ・ファースト・ディセンダント)』といった話題作がリリースされ、多くのプレイヤーを呼び集めている(記事執筆時点)。

エーペックスをメインとするプレイヤーたちも、新作に惹かれてちょっと留守にしている可能性がある。これはあくまで一時的な動きなのだろうか。SoaR Drayの元にもさまざまな返信が寄せられている。

  • 「デュオを返せ。あとランク・デュオも」
  • 「新しいアンチチートに金を出せ。一部の武器やレジェンドを調整しろ。ジブラルタルの水着スキンを出せ
  • 「エイムアシストを弱めろ。ランクのクロスプレイをやめろ。常駐の有給アンチチートチームを雇え。もっとすごいランク報酬をつけろ。EAから独立させて新しいチームを雇え」
  • 「エーペックスをやらない生活の方がずっとマシだよ」
  • 「チーター問題が治れば毎日やるんだけどな」

競技シーンに力を入れるべき?

一方で競技シーンのプロ選手たちは、自分たちが活躍すればプレイヤーを増やせると熱く語る。実際にALGS公式戦での華麗なプレイを見て、エーペックスに興味を持ったプレイヤーも多いはず。現在Team Falconsに所属するImperialHal選手は、競技シーンに力を入れるよう求めている。

「エーペックスを5年プレイした後でも、競技シーンがどれだけ大きな役割を果たしているか、開発者たちが理解してくれることを切に願ってるよ。配信の視聴者数も、どのくらいの期間かは分からないが競技シーンが引っ張ってるし、プロがランクマッチや賞金つき大会でプレイする必要がある。Realmのようなものも役に立つだろう。チーターや、ランクマッチが競技性に欠けるという根本的な問題を回避できる」

なお、Realmとはエーペックスのカスタム・マッチメイキングサービスを行うサードパーティー企業。オンラインマッチングとは異なりチーターなどの不正排除が容易で、スキル面でもバランスの取れた対戦が組みやすい。さらに独自のランクマッチやリーダーボードも用意。現在のランクマッチの諸問題を回避できることから、海外プロや配信者たちにも支持されている。

「Steamのプレイヤーは、この2年で最低数になった。個人的にも、今競技シーン以外でエーペックスをプレイするのはとても嫌だ。ランクのメタはク●だし、チーターやストリームスナイプが常駐してる。これで終わりじゃないとは思っているが、エーペックスの魅力を伝えられる最高のチャンスを何度も逃しているように感じるよ」

競技シーンに関わる人々からは、Hal選手の発言に「よく言ってくれた」と賛辞が寄せられている。

とはいえ上述のRedditでも指摘されているように、競技志向のプレイヤーたちが新規を遠ざけている可能性もある。リリースから5年経っていることもあり、「エーペックスはこうあるべき」という人々の意見もさまざまだ。1つのアイデアだけで、コミュニティの不満をまとめて解消するのは難しい。

そんな『エーペックスレジェンズ』だが、例年通りの流れであれば8月に「シーズン22」のスタートが予想される。今回話題になったSteamでの人口減は、果たして一時的なものなのか。今後はっきりしてくるだろう。

もちろんこれらはあくまでも「Steam版のピーク時からの数字の下落」を心配しているという話で、コンソールやEAアプリ(旧Origin)は無関係なことは覚えておこう。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Reddit, X


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コメント

コメント一覧 (99件)

  • 競技シーンが大事なら人口が減っても勝手に大会してりゃいいよ

  • 減る前の数字が化け物なタイトルで普通の数字に戻るとすーぐこうやって騒ぐよね
    そもそもがゲームに問題がなくてもゲームってのはいつかは飽きるものでしょ

  • 初心者が勝てないって当たり前じゃん
    5年経過してるんだぞ?
    あんな一世を風靡した時期にも始めず、今更プレイするなんて
    俺に言わせれば、ずっとプレイしてきた奴が始めたてに負ける方がイカれてると思うけどね、お得意のエイムアシストがあれば殺せるんじゃない?
    そもそも、ずーとプレイして課金してきたユーザーがいるから今まで続いてきたわけで、そんなすぐやめるような奴なんてどうせ課金もしないユーザーだろ
    いなくていいよ
    積み上げてきた時間が違う
    それで初心者が勝てない理由になる
    俺S0からプレイして数十万課金してるけど、初心者はこれから流行るかも分からんゲームに数万ぶち込む勇気ある?
    どんだけ噂程度のクナイに使ったと思ってる?
    今無料で遊べてて文句言うなよ

    • 課金は一切関係なくて草
      オワコンに金溶かして楽しかったか?w
      その金でPCのパーツの一つくらいは変えれたろうになぁ

  • 運営が色んなものにだんだん金かけるのやめたせいじゃね。
    チート対策も、ゲーム内モラルの保全も、広告も、プロシーンも、ゲームの仕様も、バランスの調整も、言い出したらキリがなく、何もかも手抜きを感じる。

    まぁそれでもプレイヤーがよく付き合ってくれてて、まだまだ人が付いてるとは思うけど、時間の経過でそりゃぁ多少は減るでしょーよ。

  • 原因は一つではないだろ、コンバーターがいようがエイムアシストが劇強になろうがクロスになろうが普通に人いる時期はあった。 
    開始してもう5年以上になるんだから普通に飽きられて、元々目をつぶってた所がうざくなって皆で原因押し付けてる状態だと思う。見込みを下方修正して補足長く生きる術を考えたほうが良い時期に来てると言っていい

    あと正直キーマウPAD論争はゲーム会社1つでどうにかできる範疇超えてる 
    隔離した所でOWや昔のCoDみたいにPAD民と言う顧客は決して少なくないのにそれらが居なくなるのは人口と落とす課金額的に痛手でしかない。かと言って放置してるとヘイトだけが堪るから悪循環になってる 
    PADかキーマウ、をPCかCSが合わせてどちらかが固定でもしない限りは尽きないよ

    • 違う。皆気付いてなかっただけ。
      PAD論争なんか存在してない明らかにAAは公式チート。
      仕方なくPADでプレーしてる潜在キーマウプレーヤーをPADプレーヤーに換算し、分析と対応を誤ってるクソ企業

  • チート放置が原因だろうなー。
    奴らのせいで本当に上手い人なのかチーターなのか
    初心者は区別が出来ないし
    はいはい、チートチートで辞めちゃう層いそう

  • ライト勢マウス
    エイムアシストがウザくてやめる
    ライト勢PAD
    キャラコンがウザくてやめる

    八方美人してたツケ
    CSとPCクロスしたのが間違いの始まり

  • 日本鯖ならマッチするのはたいてい中国人
    暴言、放置、音楽をかけて妨害などなど国民性が違いすぎて嫌になるよ
    あとパッドのエイムアシスト強すぎと言われて何年経った?なぜ放置なんだ

  • 単純に初心者が楽しめないだけ
    カジュアル→即降り、激戦区即りで即死即抜けで、まともなゲームにならない
    ランク→普通にしんどい
    他のモード→飽きる
    よっぽどモチベないと続かない。
    改善案としてはカジュアルふくめて、
    全モードにペナルティつければ良いおもう。チートなくすのは大前提で。

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