海外メディアIGNが、Respawn Entertainment代表兼EA StudioのグループジェネラルマネージャーのVince Zampella氏との独占インタビューを公開。『Battlefield(バトルフィールド)』次回作のコンセプトアートや、舞台やPS5 Pro、実写化の予定などの一部情報が明かされた。
古き良き『BF3』と『BF4』を目指す
Electric Artsは今年2月に公開したブログで、『Battlefield』の次回作はフランチャイズ史上最大の開発体制を敷いていると語ったが、開発を率いているVince Zampella氏が次回作の開発背景をIGNとのインタビューで語っている。
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Zampella氏は『Battlefield』のピークは『BF3』と『BF4』の時期だったとし、それらは「現代戦」がテーマだった。そこで最新『Battlefield』では「現代戦」に回帰し、そこから更に先に進んでいくと明かした。
公開されたコンセプトアートからは、燃え盛り崩壊するヨーロッパ風の街並み、飛び交う爆撃、ヘリコプター、軍艦、黒煙立ち込める空というように、「現代戦」の『Battlefield』らしさが伝わってくる。
64人対戦&兵科復活
インタビューでは前作『Battlefield 2042』の特徴だった128人対戦とスペシャリスト制度についても触れられている(注: Zampella氏は『BF2042』の開発には関与していない)。
Zampella氏自身も「もっと密度が高く優れたプレイスペースを好む」と発言しており、過去の『Battlefield』に近いものをデザイン。これにより64人対戦マップが復活する。
また、スペシャリスト制度は廃止すると明言。Zampella氏の推測ではスペシャリスト制度が導入された経緯は、『BF』シリーズで新しい試みをしてみたかったためだとし、努力は称えるが『BF』には合わなかったとのこと。クラス制度こそが『BF』のコアであるため復活させるとしている。
『BF2042』の128人対戦はインパクトこそあったが、実際は優れたゲームデザインとは言い難くファンからは否定的な意見が多かった。そこでシーズン1で早々に64人対戦の限定復活などを試み(関連記事)、シーズン3ではスペシャリストを廃止し兵科システムへ回帰(関連記事)させたという経緯がある。
「ファンからの信頼を取り戻す」
『Battlefield』次回作のリリース時期は不明だが、来年2025年には次回作に関するプログラムを発表する予定で、そのプログラムでコミュニティからの信頼を取り戻せると期待しているそう。EAはすでに「毎週ゲームのプレイテスト」をしており、このプログラムがクローズドベータの可能性もある。
Zampella氏は『BF』のコアなファンたちは、ファン自身が何を求めているか理解しており、長い間『BF』をサポートしてくれた素晴らしいサポーターと認識しており、ファンからの信頼を取り戻すことが重要だと語っている。
『CoD』とのライバル関係
『Battlefield』は昔から『Call of Duty』シリーズとライバル関係にあり、常に比較されてきた。 毎年コンスタントに新作をリリースする『CoD』に対して、数年おきに新作をリリースするものの、最新作だった『BF 2042』が期待外れの結果となってしまい、ライバルとの間に差が生まれてしまった。
この点についてZampella氏は「CoDを倒そうとは思っていない。違うものを作っているし、自分たちらしいものを作っている。 でも、間違いなく可能性はある」とライバル関係を諦めてはいないようだ。
実写化の予定は?
昔はゲームの映像化と言えば、イコール失敗と言えるほどひどいものだった。しかし最近では『The Last of Us』(Prime Video)やエミー賞を受賞した『Fallout』の実写ドラマ化(Prime Video)や、『League of Legends』の「アーケイン」(Netflix)や『サイバーパンク 2077』の「エッジランナーズ」(Netflix)のアニメ化など、いずれもクオリティが高くファンからの評価も上々で大成功を収めている。
IGNは『Battlefield』もメディア進出の可能性はあるか質問。Zampella氏は「可能性はある」と発言しつつも、まずはゲームが最優先であり、それを成功させてからの話であるため、現時点ではメディア進出は意識していないと回答した。
単純な戦争映画となってしまっては“らしさ”は出せないので、これは『CoD』にも『BF』にも難しいところだろう。ただし「バッド・カンパニー」シリーズや「ブラックオプス」シリーズなら可能性はある気がする。
PS5 Proと次世代Switch
Sony Interactive Entertainmentが先日発表した「PlayStation 5 Pro」は、従来の「PS5」よりも高画質かつ高フレームレートでゲームが動作する。
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PS5 Proについての意見を尋ねられたZampella氏は、「クールな事ができるようになるだろうが、そもそもゲームが完成していないので現時点ではまだ助けになるかはわからない。 ゲームの開発が進むにつれてPS5 Proの利点が見えてきて、何を追加できるかが分かるだろう」と答えている。
次世代Switchについては「まだ発表もされていなければ存在もしていないので何も言えないが、任天堂はMicrosoftやSonyと同様に素晴らしいパートナーで、可能性もある」とコメントしている。
コメント
コメント一覧 (74件)
同じことばっかり言ってる
次はラブレターとか開発が前倒しで進んでますとか言い出すぞ
変なバグやラグが無くてチートもない。
最高のスタートと言わずに順当なスタート。
ほんとに頼むよ…
あの時代だったから面白かっただけで、当時の仕様をただ焼き増ししただけで今のゲーマーに刺さるかと言われれば微妙だと思う。
つまらんアンロックなくせ
あれのせいでやる気しない
アンロックはスキンだけでいい
3,4の何を参考にするんだろう
現代戦というが2042だってほぼ現代戦みたいなもんだし
今更3,4の焼き増しみたいなゲーム出されても古くて陳腐なだけだし
結局は今風のゲームみたいなアレンジしないと売れないと思うぞ
古参BF民のだけを標的にするなら過去の思い出を想起するようなゲームでも良いけど、それじゃあ閉じコンすぎる
今更すぎるっていうのは置いておいて、回帰するのは大歓迎だけど当時の神ゲー作ったスタッフはもう別のスタジオ立ち上げてたり別の開発に行っちゃってるから復帰は絶望だろうしゴミを作ってきた今のメンツで過去の名作を超える奇跡がおこせるのかどうかだね
噂だと2042の基礎作った人達は首切られてて、
DLC1の段階で入れ替えられた人達が尻ぬぐいしてたって話だから2042再びって可能性は少ないと思う
それより今動いてるスタジオはDeadSpaceのスタジオだからPvPに不慣れなのが心配
2042の改修はある程度評価できる代物だから
ある意味自分達だけで無理せずにコミュニティと一緒に開発してって欲しい
ちなDLCの新マップ見て少しわかるけど最初の3マップぐらいは多分
元々予定されてて後のリワークに本腰入れたアタリから作り手が変わってるのはなんとなくわかった
2042にDLCマップなんて無いだろ