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[速報] 最新『バトルフィールド』のコンセプトアート公開:舞台は現代戦で64人対戦、スペシャリスト廃止&クラス制復活

『Battlefield』次回作のコンセプトアートが公開、スペシャリストは廃止してクラス制が復活
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海外メディアIGNが、Respawn Entertainment代表兼EA StudioのグループジェネラルマネージャーのVince Zampella氏との独占インタビューを公開。『Battlefield(バトルフィールド)』次回作のコンセプトアートや、舞台やPS5 Pro、実写化の予定などの一部情報が明かされた。

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古き良き『BF3』と『BF4』を目指す

『Battlefield 4(バトルフィールド 4)』

Electric Artsは今年2月に公開したブログで、『Battlefield』の次回作はフランチャイズ史上最大の開発体制を敷いていると語ったが、開発を率いているVince Zampella氏が次回作の開発背景をIGNとのインタビューで語っている。

関連記事: EAが670人を人員削減、Battlefield開発スタジオの一つを閉鎖、Respawnが開発中だった新規スター・ウォーズFPSゲームも開発中止

Zampella氏は『Battlefield』のピークは『BF3』と『BF4』の時期だったとし、それらは「現代戦」がテーマだった。そこで最新『Battlefield』では「現代戦」に回帰し、そこから更に先に進んでいくと明かした。

公開されたコンセプトアートからは、燃え盛り崩壊するヨーロッパ風の街並み、飛び交う爆撃、ヘリコプター、軍艦、黒煙立ち込める空というように、「現代戦」の『Battlefield』らしさが伝わってくる。

『Battlefield』次回作のコンセプトアートが公開、スペシャリストは廃止してクラス制が復活
BF6(仮)コンセプトアート

64人対戦&兵科復活

『Battlefield』次回作のコンセプトアートが公開、スペシャリストは廃止してクラス制が復活
スペシャリスト制度は廃止

インタビューでは前作『Battlefield 2042』の特徴だった128人対戦とスペシャリスト制度についても触れられている(注: Zampella氏は『BF2042』の開発には関与していない)。

Zampella氏自身も「もっと密度が高く優れたプレイスペースを好む」と発言しており、過去の『Battlefield』に近いものをデザイン。これにより64人対戦マップが復活する。

また、スペシャリスト制度は廃止すると明言。Zampella氏の推測ではスペシャリスト制度が導入された経緯は、『BF』シリーズで新しい試みをしてみたかったためだとし、努力は称えるが『BF』には合わなかったとのこと。クラス制度こそが『BF』のコアであるため復活させるとしている。

『BF2042』の128人対戦はインパクトこそあったが、実際は優れたゲームデザインとは言い難くファンからは否定的な意見が多かった。そこでシーズン1で早々に64人対戦の限定復活などを試み(関連記事)、シーズン3ではスペシャリストを廃止し兵科システムへ回帰(関連記事)させたという経緯がある。

「ファンからの信頼を取り戻す」

『Battlefield』次回作のリリース時期は不明だが、来年2025年には次回作に関するプログラムを発表する予定で、そのプログラムでコミュニティからの信頼を取り戻せると期待しているそう。EAはすでに「毎週ゲームのプレイテスト」をしており、このプログラムがクローズドベータの可能性もある。

Zampella氏は『BF』のコアなファンたちは、ファン自身が何を求めているか理解しており、長い間『BF』をサポートしてくれた素晴らしいサポーターと認識しており、ファンからの信頼を取り戻すことが重要だと語っている。

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『CoD』とのライバル関係

CODBO6
CoDは最新作のCoD:BO6が今年発売される

『Battlefield』は昔から『Call of Duty』シリーズとライバル関係にあり、常に比較されてきた。 毎年コンスタントに新作をリリースする『CoD』に対して、数年おきに新作をリリースするものの、最新作だった『BF 2042』が期待外れの結果となってしまい、ライバルとの間に差が生まれてしまった。

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この点についてZampella氏は「CoDを倒そうとは思っていない。違うものを作っているし、自分たちらしいものを作っている。 でも、間違いなく可能性はある」とライバル関係を諦めてはいないようだ。

実写化の予定は?

昔はゲームの映像化と言えば、イコール失敗と言えるほどひどいものだった。しかし最近では『The Last of Us』(Prime Video)やエミー賞を受賞した『Fallout』の実写ドラマ化(Prime Video)や、『League of Legends』の「アーケイン」(Netflix)や『サイバーパンク 2077』の「エッジランナーズ」(Netflix)のアニメ化など、いずれもクオリティが高くファンからの評価も上々で大成功を収めている。

IGNは『Battlefield』もメディア進出の可能性はあるか質問。Zampella氏は「可能性はある」と発言しつつも、まずはゲームが最優先であり、それを成功させてからの話であるため、現時点ではメディア進出は意識していないと回答した。

単純な戦争映画となってしまっては“らしさ”は出せないので、これは『CoD』にも『BF』にも難しいところだろう。ただし「バッド・カンパニー」シリーズや「ブラックオプス」シリーズなら可能性はある気がする。

PS5 Proと次世代Switch

『Battlefield』次回作のコンセプトアートが公開、スペシャリストは廃止してクラス制が復活
PlayStation 5 Pro

Sony Interactive Entertainmentが先日発表した「PlayStation 5 Pro」は、従来の「PS5」よりも高画質かつ高フレームレートでゲームが動作する。

関連記事[速報] PS5 Pro(PlayStation 5 Pro)正式発表、11月7日発売で価格は119,980円(SSD 2TB)

PS5 Proについての意見を尋ねられたZampella氏は、「クールな事ができるようになるだろうが、そもそもゲームが完成していないので現時点ではまだ助けになるかはわからない。 ゲームの開発が進むにつれてPS5 Proの利点が見えてきて、何を追加できるかが分かるだろう」と答えている。

次世代Switchについては「まだ発表もされていなければ存在もしていないので何も言えないが、任天堂はMicrosoftやSonyと同様に素晴らしいパートナーで、可能性もある」とコメントしている。

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コメント

コメント一覧 (73件)

  • なら期待できるが正直2042で信用はガタ落ちしたから超不安
    トレーラー観ても騙されないように落ち着いて判断しないとな
    あとは操作性とマップだな 2042はcod風な操作と動きになってるからそれを4みたいにしてマップもクソなものにしなければok
    でも発売日には買わないかな

  • これ完全の自分の趣味なんだけどBF1かBFHチックな作品もいつか作って欲しいしそろそろBFV(ベトナム)も2042年後位に作って欲しい

  • 違うんだよ
    128人を廃止して欲しい訳ではなくて、64人向けに作られたマップで128人対戦したかったんだ

    • それは128人を実装してしまった場合の消極的な解決策であって、別に最初から64人だけならそっちのが良いわ
      密度高くすりゃ良いわけじゃない

  • 正直Vまでは結構楽しめたからクラス制に戻してくれるだけで俺は買うぞ。
    頑張れBF

  • よっぽど完成度高くない限りはDelta Forceにユーザーとられて終わるぞ
    5のグラと操作性で4作りゃいいねん、武器詰め込んでな

  • 開発がまともにテストプレイしてない&プレイヤースキルが低い状態で調整するからバランスがめちゃくちゃだよ
    テストサーバくらい導入しろな?

  • チーター入ってくるだけのクロスプレイ機能はいらない

    • 発売日組だけど年明けたらもうクロスプレイオンに
      しないとろくにマッチしないしそれは改修された現在でも変わらない

      • 多分チート使うアホにうんざりしてるんやろ

  • いうてBFは4までがピークでその後連続でやらかしてるから参考にすべき過去で3と4を見ているのは正解
    Hとか1を見てたらまた死ぬ

      • 雰囲気だけで中身すっからかん
        BF1からおかしくなり始めたのはシリーズを追ってきた人からすると共通認識だよ
        事実BF3,4がピークだと作った側が認めてしまってるじゃないか

      • 少し複雑な話だけどFPSの業界自体が少し変わった時期でもあったからそのせいじゃね
        と言うのもこの3.4ピークはまだPCユーザー数がCSよりも勝っていた時期
        BF1はPCユーザーよりCSユーザーの方がアクティブ人数で初めて抜いた奴で
        当時がFPS業界全体の改変期でもあったと思うからそこの違いじゃないかね 
        まぁBF1自体が好き嫌いが物凄く別れるってのもあるんだろうけど 

      • 4、1よりVの方が面白いけどな
        はいこの話終わり
        全部2042よりマシだろ、Hは知らん

      • 一番人が残ってるのもVだしな

        正直4は思い出補正
        バカゲーといえば聞こえは良いが、バランスはゴミだし、それこそ発売当初なんて所謂ゴムバンドでまともに遊べなかった
        ただ武器・兵器の種類が豊富なのは以降の作品にはない長所だな
        それ以外は今やると別に大して面白いとは思わん
        当時の時代だからウケただけ

      • 1は作り込みと雰囲気こそ最高だがゲームとしては不便不自由過ぎる
        とくに4の後1だからな(Hはないものとする)
        しかも4は魔改造続けて完全に神ゲーの評価を得ている中あれ
        色々なメディアでも4以降不調扱いされるし開発もこだわりが強すぎたことは認めているからな

      • 途中でアップデートが打ち切られるという黒歴史レベルのBFVでも信者がいるのはすごいよね
        2013年リリースでかつほぼ現代が舞台の移住候補があるゲームと人数の比較すること自体おかしいと思わないのかな
        建設的な話をするためにプレイヤー側もピークは3,4だと認めよう、そこからだよ

      • 個人個人の好みを信者と言って切って捨てる人が建設的な話し合い出来るとは思えないんだけどw

      • みんな自分の好み押し付けすぎだろw
        何が一番か決めるには利用者全員にランキング投票してもらうくらいしないと分からないだろ

      • 4がピークだと思ってる奴にはずっとロッカー篭ってればOK
        腰程度の高さの物すら乗り越えられない貧弱兵士なのは古のゲームだから仕方ないとしても武器バランスもマップも金とってく割には褒められたものじゃないからなぁ
        久々にやると酷すぎてなかなか長時間遊ぶ気にはならんね、武器数、アビリティが存在しない兵士になれる事、ロッカーの存在以外は4は2042の劣化

      • >>途中でアップデートが打ち切られるという黒歴史レベルのBFVでも信者がいるのはすごいよね

        アップデート打ち切りの理由は2042の開発に注力するからであってVがゴミだからじゃないぞ?
        そもそも打ち切りで言えば同じ理由で1もだし
        昔ちょろっとBF触ってたけど今はもうまとめ動画とかでしか見ないタイプでしょ君

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