海外メディアIGNが、Respawn Entertainment代表兼EA StudioのグループジェネラルマネージャーのVince Zampella氏との独占インタビューを公開。『Battlefield(バトルフィールド)』次回作のコンセプトアートや、舞台やPS5 Pro、実写化の予定などの一部情報が明かされた。
古き良き『BF3』と『BF4』を目指す
Electric Artsは今年2月に公開したブログで、『Battlefield』の次回作はフランチャイズ史上最大の開発体制を敷いていると語ったが、開発を率いているVince Zampella氏が次回作の開発背景をIGNとのインタビューで語っている。
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Zampella氏は『Battlefield』のピークは『BF3』と『BF4』の時期だったとし、それらは「現代戦」がテーマだった。そこで最新『Battlefield』では「現代戦」に回帰し、そこから更に先に進んでいくと明かした。
公開されたコンセプトアートからは、燃え盛り崩壊するヨーロッパ風の街並み、飛び交う爆撃、ヘリコプター、軍艦、黒煙立ち込める空というように、「現代戦」の『Battlefield』らしさが伝わってくる。
64人対戦&兵科復活
インタビューでは前作『Battlefield 2042』の特徴だった128人対戦とスペシャリスト制度についても触れられている(注: Zampella氏は『BF2042』の開発には関与していない)。
Zampella氏自身も「もっと密度が高く優れたプレイスペースを好む」と発言しており、過去の『Battlefield』に近いものをデザイン。これにより64人対戦マップが復活する。
また、スペシャリスト制度は廃止すると明言。Zampella氏の推測ではスペシャリスト制度が導入された経緯は、『BF』シリーズで新しい試みをしてみたかったためだとし、努力は称えるが『BF』には合わなかったとのこと。クラス制度こそが『BF』のコアであるため復活させるとしている。
『BF2042』の128人対戦はインパクトこそあったが、実際は優れたゲームデザインとは言い難くファンからは否定的な意見が多かった。そこでシーズン1で早々に64人対戦の限定復活などを試み(関連記事)、シーズン3ではスペシャリストを廃止し兵科システムへ回帰(関連記事)させたという経緯がある。
「ファンからの信頼を取り戻す」
『Battlefield』次回作のリリース時期は不明だが、来年2025年には次回作に関するプログラムを発表する予定で、そのプログラムでコミュニティからの信頼を取り戻せると期待しているそう。EAはすでに「毎週ゲームのプレイテスト」をしており、このプログラムがクローズドベータの可能性もある。
Zampella氏は『BF』のコアなファンたちは、ファン自身が何を求めているか理解しており、長い間『BF』をサポートしてくれた素晴らしいサポーターと認識しており、ファンからの信頼を取り戻すことが重要だと語っている。
『CoD』とのライバル関係
『Battlefield』は昔から『Call of Duty』シリーズとライバル関係にあり、常に比較されてきた。 毎年コンスタントに新作をリリースする『CoD』に対して、数年おきに新作をリリースするものの、最新作だった『BF 2042』が期待外れの結果となってしまい、ライバルとの間に差が生まれてしまった。
この点についてZampella氏は「CoDを倒そうとは思っていない。違うものを作っているし、自分たちらしいものを作っている。 でも、間違いなく可能性はある」とライバル関係を諦めてはいないようだ。
実写化の予定は?
昔はゲームの映像化と言えば、イコール失敗と言えるほどひどいものだった。しかし最近では『The Last of Us』(Prime Video)やエミー賞を受賞した『Fallout』の実写ドラマ化(Prime Video)や、『League of Legends』の「アーケイン」(Netflix)や『サイバーパンク 2077』の「エッジランナーズ」(Netflix)のアニメ化など、いずれもクオリティが高くファンからの評価も上々で大成功を収めている。
IGNは『Battlefield』もメディア進出の可能性はあるか質問。Zampella氏は「可能性はある」と発言しつつも、まずはゲームが最優先であり、それを成功させてからの話であるため、現時点ではメディア進出は意識していないと回答した。
単純な戦争映画となってしまっては“らしさ”は出せないので、これは『CoD』にも『BF』にも難しいところだろう。ただし「バッド・カンパニー」シリーズや「ブラックオプス」シリーズなら可能性はある気がする。
PS5 Proと次世代Switch
Sony Interactive Entertainmentが先日発表した「PlayStation 5 Pro」は、従来の「PS5」よりも高画質かつ高フレームレートでゲームが動作する。
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PS5 Proについての意見を尋ねられたZampella氏は、「クールな事ができるようになるだろうが、そもそもゲームが完成していないので現時点ではまだ助けになるかはわからない。 ゲームの開発が進むにつれてPS5 Proの利点が見えてきて、何を追加できるかが分かるだろう」と答えている。
次世代Switchについては「まだ発表もされていなければ存在もしていないので何も言えないが、任天堂はMicrosoftやSonyと同様に素晴らしいパートナーで、可能性もある」とコメントしている。
コメント
コメント一覧 (74件)
前の作品がコケてまた新しく作り直すってのがなあ 金無駄にするのが怖くて買えん。
BFは好きだし、今までは何だかんだでBFの代わりになるゲームってないよなって思ってたが(似たルールのゲームはあってもすぐ消滅する)、今年〜来年はDelta Forceがあるんだよな
まぁあれも好評な割には個人的には粗があるなって思って遊んでたが、まだテスト段階だし、テンセント資本で開発資金は膨大にあるから、いよいよまともなBFの代わりが出るかもしれん
BF3やBF4の良かったところってユーザーがサーバー設定できて芋砂の排除や積極的なゲームプレイができたことでしょ?
見るべきところがそもそも違うし、あの頃もEAのやることなすこと邪魔でしか無かったよ
舞台だけ整えろ、あとは余計なことはしないで大人しくしていろ
spmバランサーで拮抗した戦いが楽しめたりね
votekickも役立たずアンチチートの代わりになってたし
proconって単語が出てこない限り期待はできないだろうなぁ
例え良い出来栄えだったとしても、最近流行ってるFPSは戦略性あるものばかりだからまず覇権にはなれないやろなぁ
ぶっちゃけただのFPSの需要ってもうあんまり無いでしょ
例え良い出来栄えだったとしても、最近はやってるFPSは戦略性かあったりするものばかりだからまず覇権にはなれないやろなぁ
ぶっちゃけただのFPSの需要ってもうあんまり無いでしょ
ぶっちゃけマップが9割。あのクッソ平べったいマップを何とかしろ。余白多すぎるしやってて全然ワクワクしない。もっと凹凸を増やせ。
ぶっちゃけ3とか4が人気出たのってあの時代にワイワイ大戦場ゲーが無かったし、戦場が壊れて戦い方が変わる目新しさとかそういうのも無かったから斬新さで皆が楽しめてただけだよね
BFBC3にすりゃいいんだよ!
流石にCODとライバル関係とはもう言えんからな。CODはBFには無理だったバトロワが成功したのは大きかったな
とりあえず発砲→マップに映る仕様が無いBF4みたいなのであれば超嬉しい。2042は産廃、Vはバランス悪いしフレアうざ過ぎでストレスマッハだったからさすがに頼むぞ!オレと友達をBF1から解放してクレメンス!