Activision CEOインタビュー:「CoD:IWはCoDらしさが十分ではなかった」、リスクを取り続け進化するCoD開発の舞台裏

Activision CEOインタビュー:「CoD:IWはCoDらしさが十分ではなかった」、リスクを取り続け進化するCoD開発の舞台裏

発売初週で前作である『CoD:IW』の2倍もの販売本数を記録し、接続人数もCoD史上最大となっていることが明らかにされている『CoD:IW』『Call of Duty:WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』ですが、ActivisionのCEO、エリック・ハーシュバーグ氏が海外メディアのインタビューに再び登場。

CoD:WWII』の開発経緯や、前作の『CoD:IW』から学んだことを成功に結びつける秘訣などの興味深いエピソードを語っています。

SHGだからこそできた原点回帰

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『CoD:WWII』で第二次世界大戦に戻った経緯を説明したエリック・ハーシュバーグ氏。当初はSledgehammer Games(SHG)は『CoD:AW2』を作りたがっていたものの、そんな中でオーディエンスから第二次世界大戦の舞台設定を強く求める声が大きくなっているのを発見したエリック氏とチームは、ルーツに戻ることを決定したとのこと。

そんな中、ハーシュバーグ氏はSHGが歴史を探求し、誠意と細心の気配りをもって開発に当たってくれると確信を持ち、第二次世界大戦の言葉では表せれないスケールを描いてくれると信じて彼らと共に『CoD:WWII』の開発を行うことを決心します。

第二次大戦を戦った軍人にゲームを見てもらう

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特にその歴史に対する真剣さが現れているのがキャンペーンモードで、創作としての自由さと史実とのバランスが肝心となる制作にあたり、Activisionは第二次世界大戦の歴史家であり、著者でもあるマーティン・K.A.・モーガン氏に助言を求めます。

モーガン氏はクリエイター達にノルマンディー海岸での出来事や、普段は語られることのないフランスのレジスタンスのストーリーを語り、各地を旅しながら強力なストーリを制作するための重要な出来事やロケーションを選択する助けとなりました。

特に印象的だったのは、第二次世界大戦に参加した退役軍人4名を招きゲームを見せたエピソードで、ハーシュバーグ氏はその時の様子をこう語っています。

「ファンにゲームを見せるのはとても緊張すると我々は考えているのですが、実際にノルマンディー海岸へ攻め込み、ヒュルトゲンの森で戦った人々にゲーム内のマップを見てもらったんです」

『コール オブ デューティ ワールドウォーII』 全世界同時公開トレーラー

「信じられないほど満たされた経験でした。会場の明かりがつくと、彼らは私達のほうをみて『そう、合ってるよ!』と言ったんです。あの瞬間はエンターテイメントのために作っているものが、実際の人生ととてもインパクトのある形で交差した人間的な瞬間でした」

リスクを取らないリスク

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3スタジオによる3年の開発サイクルを回すことで、新作を毎年世に送り出しているCoDですが、それは3年先の未来を予想しながらゲームを作るという、とても難しい作業になります。特にCoDにように14年の歴史を持つフランチャイズで何か新しいことをするのは、0から何かを作るよりも難しい作業であるとハーシュバーグ氏は語ります。

そのプレッシャーと戦うためにハーシュバーグ氏は、新しいプロジェクトが安全ではないと感じられるときでも、3スタジオが実験的な試みができるようなクリエイティブな環境作りを進めています。

「長期に渡り続いているフランチャイズを調査すると、変化は時として大きなリスクがあると感じられます。しかし、私の中ではリスクを取らないことのほうが大きなリスクなのです」

しかしリスクを取ったとしても、それが常にファンの期待に応えることにはつながらないこともあります。3年連続で未来の舞台設定を選択し、舞台を宇宙まで広げた『CoD:IW』を氏はこう振り返ります。

「CoD:IWではクリエイティビティの限界を感じました。そして、最終的にはCoDらしさが十分ではないと感じられました」

「何かがあったとすれば、『CoD:IW』は”地に足をつけた作品に対する欲求”を加速させただけだったのです」

『CoD:IW』で学んだことを第二次大戦に回帰する大きな機会と見たハーシュバーグ氏は、『CoD:WWII』の開発に踏み切ります。

「私はこのフランチャイズをより多くの人をゲーミングに誘うものとしたいのです。他のフランチャイズでは不可能なぐらい多くの人をね

今後のコール オブ デューティ

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今後について聞かれたハーシュバーグ氏は、様々なサブフランチャイズ、時代設定、ロケーションを実証した結果、大きな多様性を手に入れたとコメント。未来への選択肢が大きく開かれた今ですが、現在の氏の関心はまだ『CoD:WWII』にあるようです。

「COD:WWIIは皆さんが初めて初めて恋に落ちるゲームです。皆さんが初めて恋に落ちた舞台設定が、新たなテクノロジー、イノベーション、グラフィックの忠実さによって完全に増幅された作品です。皆さんがまだ見たことのない第二次大戦のCoDなのです」

世界最大のゲームフランチャイズの1つとして数えられる『CoD』ですが、その中でもチャレンジを忘れず、多少の失敗があったとしてもそれをチャンスとして大きな成功に繋げるこの姿勢が、『CoD:WWII』の販売本数と史上最大の接続人数を産んだと言えるのではないでしょうか。

これからもActivisionと3スタジオが世に送る『CoD』がどのような進化を遂げていくのか。彼らの一挙一動から目が離せそうにありません。

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『CoD:WWII』の発売日は2017年11月3日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

Source: Newsweek

  • しょうき

    IWはそれまでの3年間未来戦を出してたから飽きられてたんじゃない?来年ww2みたいに過去を舞台にしたcod出したら二の舞いになる気がする。1年ごとの発売だから「流行りに乗って」みたいな舞台設計は向かない気がするよ

    • ミョシコノリ

      CoD1〜3 2次大戦
      MW 現代戦
      WaW 2次大戦
      MW2 現代戦
      BO 冷戦
      MW3 現代戦(ちょい未来?)
      BO2 近未来
      G 近未来
      AW 未来戦
      BO3 さらに未来戦
      IW 宇宙戦争

      MW〜BO2時代の人気があるCoDって、時代設定が毎年前後してるから、流行りに乗らない方がヒットする説は濃厚だと思う。

  • LittleDday1958

    IWじゃなくてMWRだけ出してたら、いい感じになってたかもね。

  • あいうえお

    そろそろ新しいエンジン作れ

  • ゆうひ

    みんなが思う、CODらしさと言えば何ですかね?

  • ゆうひ

    結局、COD:AWの続編や、COD:ghostの続編や、CODインフィニットウォーフェアのシリーズ化の話は、もう無かった事に終わるのだろか…。

    • M7I7K7U

      その中の続編全部やりたいよ 特にAW2はやりたい

    • しょうき

      続編は確かにやりたかったけど、ここ3年未来戦が続いたから、ここでAWの続編ではなくWW2を出したのは正解だと思う。次のSHGの機会に未来戦のAWの続編を出すのはいいんじゃないかな。

    • CHR71494

      個人的にGhostsもInfinite Warfareも出したタイミングが悪かっただけで
      そんなボロクソ言われるほどでは無いと思うんだけどね
      キャンペーンとかもCoDらしく面白かったし世界観も個人的には好きだったし
      良くできてたと思うから掘り下げてほしかった
      特にInfinite Warfareにおける宇宙時代の設定なんかは個人的には大好きだった
      Advanced WarfareもInfinite Warfareもシリーズ化を望んでたみたいだし、Ghostsも
      続編に負わせる終わりだったからしっかり最後まで描き切ってほしかったけど無理なのかな……
      将来人工知能とかがゲーム作れるようになったら作ってもらおうか

  • DOGE

    iwにもファンがいるだろうしあまりそういうこと言わないほうがいいのでは…よっぽどの大爆死だったんですか?

  • モードが地味すぎて飽きてきた感がある

  • xvf04127@zasod.com

    SHGが歴史探求とか 絶対TreyarchとInfinity Wardを比べられていいものが出来るかと言われると違うでしょうよ・・ 個人的には競技性特化してる第二次っていう印象 まぁー歴史追及をマルチでするとゲームとしては不便になるって意味だから仕方ないけどさ ただIWをCoDらしくてないとかディスってるのが解せぬ 静止したり修正させるのもあなた達の役目だろうに あとどうも自分的にはWaWとかPS2CoD:FHの方が大戦キャンペーンとして出来が良く見えてしまうんだけど 私だけ?

  • Xperia

    もうCODはいいっす
    来年の新作BFに期待するっす

  • SHGは未来でいいよ銃の質感とか銃声やマップも未来のほうが向いてる
    TAは過去、IWは現代。これが1番良いと思う

    • ゆうひ

      SHGが未来の世界観のCODを作り始めましたからね、ただそれにノリに乗るようにTAもIWも未来設定のCODを作って、「CODは毎年進化していない。」とよく耳にしたが、流石に納得してしまった…。

  • a

    結局未来戦の流れは終了しましたね…適応できない奴が文句言ってるなどと意味不明なことを供述していたマウンティングゴリラを思い返すと…w

  • tg

    よく読んで無いけどiwを見てww2 の開発に踏み切ったってあったけど、3年先を随分強調する割に開発に踏み切るの遅すぎでしょ
    不具合だらけの意味がよく分かった。

  • a

    そんな事よりサーバー安定させろや禿
    毎日1回必ず回線障害が起きて、マルチが出来なくなる
    毎日1回必ず無限カウントが起きて、試合が始まらなくなる
    毎試合7割型、試合中、試合終了後に落とされる
    今から買おうと思ってる人へ、これは過剰に言ってる訳じゃありません
    無造作に煽るアンチでもありません
    むしろ回線障害や無限カウントは、日によっては一回どころではすみませんし、試合中落とされるのは、5試合連続でやって、4試合落とされる事も”普通”にあります
    現状、ゲームの内容以前に遊ぶことがままなりません
    それを考慮した上で、買ってどうぞ

  • ジョシュア

    WW2は言うほどCODらしさを感じない
    面白いけどBF1の劣化という印象を受けた
    俺はIW製のCODが一番CODらしくて好き

  • アステル

    SHGって他2社より人間の肌の質感が凄いと思う。AWもWW2もしっかりと毛穴まで表現できていてグラフィックのレベルの高さを感じる

  • べるもん

    個人的にはCODらしさってのはMWシリーズに感じるかな
    最近MODでMW2のbot撃ちを偶にしてるけど最近の作品よりキビキビ動くし楽しいわ

  • 脳name

    同じぴょんぴょんでもAWとIWは好きじゃなくてBO3は好きだった
    何がcodらしさかは分からないけどWW2は楽しめてる

  • そのうち新作CODが発売されたら「WWⅡはスピード感が欠けていてCODらしくなかった」とか言ってそう

    • マター

      自分も最初こうなるんじゃないかと思ったが現実は違かった。

      古参「CODはピョンピョンゲーなんかじゃない、こんなCODは認められない」
      新規「CODってこんな飛んだり跳ねたりのゲームなのか、難しすぎる別ゲー行こう」
      猛者「どっちも最高だぜ」

      とこんな感じで猛者が増えていき、新規と古参が消えるって現象が起きてるからな。
      CODの売り上げが物語ってるよ

  • ポセイドン

    キャンペーンは実に良かった。

    マルチは知ったこっちゃねぇ

  • 95

    要するにInfinity wardはモダン4作りゃええねん!!

    • 終身名誉死刑囚歩兵容疑者

      いやMW2だと思う。
      俺は大嫌いだったが。

    • M7I7K7U

      間違えてはないけど今のinfinity wardがMWシリーズを作っていいのか?

  • ヤマトヌマエビ

    いや「CODらしさ」だけ問うならば
    IWはそこまで違和を感じなかったが…
    個人の好みだが別に糞ゲーではないしね

  • チック

    正直グラフィックもBO3以降進化を感じないしCODの限界を感じた、個人的にIWの方が好きかもしれん
    なによりもWW2はマップのデザインが酷い
    Infinity Wardには是非もう一度現代戦を作っていただきたい。

    • a

      今のIWに現代戦作らせてもGの二番煎じができてしまうだろ、正直IWはもう開発から外してやるべきだと思うな

      • Dingo

        もういっそのことMW2とMW3をリメイクさせてもいいよね…
        MWRも結局変な架空武器追加されたからリメイクみたいな物だし。

    • M7I7K7U

      BO3からグラフィックが少し落ちてるような気がするんだが

  • Dingo

    TA以外のスタジオが毎回外伝作品ばっかり出してるのは少し残念なんだよね。
    ゴーストはディケイド最終回みたいに終わったのに結局続きは無いし…
    2018年のCODはBO系列のストーリーか、それともまた新たな外伝作品を作っちゃうのか…

    • リリー

      ディケイドは映画で完結するからまだマシ

  • a

    どうせまた2、3年後にはネタがなくて未来設定になるんだろ

    • LittleDday1958

      いや、未来設定だったらAW, BO3, IWがあるから。
      使い回しになる。
      俺の予想だと南北戦争ぐらい来るよ

      • おっとっと

        >予想だと南北戦争。
        CODの南北戦争!?なにそれ!?めっちゃやりたい!

      • 角待ちサプ4ね

        使い回しって…だったら今作の第二次世界大戦も使い回しだしMWシリーズだって全部使い回しになるだろうが

        • LittleDday1958

          あw本当だ
          ってことは、数年後のCODは、また未来か…
          でも何か未来は未来でも、タイムスリップとか来そう。MWとかの世界に行ったりBOの世界に行ったり出来て楽しそう。

  • ミョシコノリ

    IWってそんなにCoDっぽくなかったか?

    普通に面白いキャンペーンとか、
    前年をコピペしたマルチとか、
    TAがバッサリカットした戦術核の復活とか、
    むしろいつものCoDって感じだったけどな。

    逆にWW2の方がCoDっぽく無いわ。良い意味でも悪い意味でも。

    • 773

      俺はその前年をコピペしたマルチってのが悪い方向に行ったと思う
      それじゃぁ結局BO3の二番煎じだしまったく意味がないんじゃないかなって
      あと戦術核の話だけどバッサリカットとかじゃなくてそもそもTAのCODは核という25連続キルで出せるキルストリークをBO〜BO3まで1度も採用してない
      恐らく導入しないのが方針なんじゃないかな

    • しょうき

      WW2ってすごくCodっぽいと思うんだけど、ぴょんぴょんから初めた人?

      • ミョシコノリ

        BO1からやってます。リアルタイムではないですが、WaWとMWもやりました。

        キャンペーンのために買う人もいれば、マルチやゾンビ目的で買う人もいるゲームなので、何がCoDらしさなんて、人それぞれだと思います。

        ぶっちゃけ、TA製以外の挙動にはどこか違和感を覚えるっていうのもありますね。

  • むく

    要はIWを切り捨てただけ