DICEが『Bad Company』について言及、「ユーモアは弱点にも」

DICEが『Bad Company』について言及、「ユーモアは弱点にも」

Battlefield 4(バトルフィールド 4)』のエグゼクティブ・プロデューサーPatrick Bach氏が、『Battlefield』フランチャイズのスピンオフ『Bad Company(バッドカンパニー)』シリーズに言及、『Bad Company』特有のユーモアが弱点にもなりえると語りました。

Patrick Bach: ニッチ(特有な層)とマス・マーケット(大多数の層)の問題だろうと思う。ニッチ寄りの製品を作ると、熱狂するファンも獲得できるが、客層は狭まってしまう。どうでもいいと思う人もいれば、大好きになってくれる人もいるという具合だ。

『Bad Company』とその続編を作った時は、多くの批判を受けた。「シリアスなシューターじゃないならいらない」「ハードでシリアスなシューターがプレーしたいんだ」ってね。でも、我々は『Bad Company』シリーズが楽しいと思ったんだ!最高のゲームだし、大好きだよ。ストーリーの流れも素晴らしかったし、キャラクターもそれぞれ個性が立っていて素晴らしかった。

だから、彼ら(Bad Company)は葬り去られたわけじゃないんだ。しかし、万人受けするゲームを作るなら、ユーモアなどに関しては中道寄りにする必要があるというのは事実だよ。ユーモアというのは非常に個人的なもので、好き嫌いが明確に分かれると言う危険性があるからね。

1ユーザーとして『Bad Company』シリーズの続編も期待している身ではありますが、やはり「自己本位」な考えではゲームは成り立たないものです。「自分が考えたさいきょうのゲーム」ではなく「皆で楽しめるゲーム」が大前提であるのはもちろんですが、たまには自分にドンピシャな一風変わったものもやってみたいと思うもの。いつか『Bad Company』シリーズの続編が出ることを期待したいですね。

Source:Choke Point,OXM

EA PERFECT BEST バトルフィールド:バッドカンパニー 2 完全版
EA PERFECT BEST バトルフィールド:バッドカンパニー 2 完全版

コメント3
CATEGORY :
  • 白石 智大

    Bfbc2こそ全てにおいて神ゲーだったな

  • BF民

    BCシリーズは2しかプレイしてないけどキャンペーンはBF3の方が好きでした。
    少数部隊で戦局を打開するのがどうもリアリティが無くて…。
    BF3では陸軍、空軍の部隊間の連携が描かれていて良かったなぁ。

  • ステルス

    この記事を見る感じバットカンパニー好きは日本に多いだけなのか・・・?