PS4版『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の第一弾DLC"Awakening"が配信間近となりましたが、その配信方法が従来の「手動ダウンロード」から、パッチと同様の「自動ダウンロード」へ変更することをActivisionが発表しました。
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DLCはパッチにバンドル
これはActivisionがサポートページにて明らかにしたもの。『CoD』における従来のDLC入手方法は、シーズンパスまたは個別にDLCを購入したプレイヤーが、コンソールのストアかゲーム内ストアから自らダウンロードするという方法でした。
今回『CoD:BO3』の第一弾DLC“Awakening”では、パッチとともにDLCも配信、つまりDLC購入の有無を問わず全プレイヤーへ配信するということになります。
DLCを購入したプレイヤーはコンソールの再起動後、以下の有効化の手順を踏むだけでプレイ可能となります。
- メインメニューから「ストア」を選択
- 「マップパック」を選択
- DLC“Awakening”を選択し有効化
なお今回のDLCは2月2日正午、日本時間で2月3日午前5時より配信される予定です。
利点と欠点
この変更により、購入済みのユーザーは個々でダウンロードする手間が省けるうえに、最速でプレイできることになります。購入したくなったユーザーもスムーズにプレイすることができますが、購入する気のないユーザーも9.1GBもの巨大なアップデートファイルをダウンロードすることとなります。
皆さんはこの方式に賛成?反対?
Source: Activision
コメント
コメント一覧 (64件)
どうやって有効にするの…?シーズンパスあるのに使えない…
やっぱりdlc持ちはdlc持ちとしかマッチングしないのかな…
それだと過疎りそうで買うか迷う
結局オンオフできないんじゃん
オンオフできるとかアホな推測してるやつらはなんだったの?
これってDLC買わないと使いもしないマップデータHDDにぶち込まれるって認識でおk?
北米と日本で分けてDLC有りと無しでプレイしてきた自分から言わせてもらえば、これはいい迷惑
日本時間3日5時って確定?
現地時間2日正午なら日本時間2日5時じゃねぇの?
いっぱいゲームある人にとっては迷惑なんだよな。。。
まー、それ言ったらそんな人は大容量なHDDに換装してるだろってのと
しばらくやってないゲームはもう消しちゃえよって話になっちゃうけどね。
いちいちダウンロードするの面倒かったから嬉しいわー
この方法って要はDestinyと同じでしょ?
賛否両論だろうけど、やるなら今まで通りのDLCは個々でダウンロードしてMW3の時みたいにユーザーでオンオフ設定できればいいんだけどね
DLC買う人にとってはマッチング問題解消されるかもしれないからいいけど、買わない人はHDD多いとしても無駄な容量取るからいやだろうな
DLC持ちがマッチング解消されるのはなぜ?
今までだったらDLC持ってる人は毎回面倒な認証切ったりとかの作業があったけど、有効無効切り替えられるからマッチングしなくなるとかにはなりにくいんじゃないか、ということを言いたかった
マップの有無を簡単に切り替える方法でマッチングのユーザー割れを防ぐのが一番の目的であって、その他は副次的な効果でしょ?
仮に1弾10GBだとして4弾までで40GB
デフォで500GBのストレージあるPS4で圧迫という程の容量じゃないでしょ。
継続的にプレイするプレーヤーなら全部買う人のが多いんだから、実質メリットしかない。
荒れる要素ないだろ。
シーズンパスは一応買ってるけど意外にPS4もう容量パンパンなんだよなぁ
BO3しかない新規ユーザーは無害だろうが