前作を上回る快進撃が伝えられている『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』ですが、Steamでのデイリー最高同時接続数がローンチ時より2万6千人以上も激減していることが判明。ローンチ以降に発生した一連のトラブルによって、ユーザー離れが発生しているのではないかと話題になっています。
5.6万から3万弱へ
これはSteamでの様々なタイトルの同時接続数をトラッキングしているSteamChartsから判明したもので、ローンチ後の11月6日に56,174人とピークを記録したものの、その後の数字は下降を見せていきます。
ローンチから数週間後、アメリカでは連休だった先週末においても29,556人に留まり、それ以前のタイミングでも3万人を割ることが多くなっているのが見受けられます。
同時接続数の減少の要因は定かではありませんが、現在発生しているプレイが不能になる「エラーコード5」問題や、武器のバリアントを装備するとクラスがリセットされるなどの問題を受けて、ユーザーが他のゲームをプレイしながら修正を待っているのではないかと予想されます。
ローンチでの成功から一転して、サーバーの接続問題など様々なトラブルが発生している本作ですが、プレイ体験の向上を行いユーザーからの信頼を得ない限りはユーザーの減少は止められないのかもしれません。もちろんActivisionとSledgehammer Gamesはゲームの修正に連日取り組んでいるので、早期の解決に期待しましょう。
『CoD:WWII』の発売日は2017年11月3日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。
[wpap service="with" type="detail" id="B07254346J" title="【PS4】コール オブ デューティ ワールドウォーII 【CEROレーティング「Z」】"]
Source: MP1st
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (31件)
コレクションの武器受け取れないんだが!早く直せや
そういえば、コレクション達成報酬は国内版だと受け取れない仕様みたいですね…。
一部の例外的なゲームを除けば発売一ヶ月弱のユーザー数が発売直後より数割減ってのは特別おかしな話じゃないし
ここ数年のPC版CoDを考えればピーク時3万弱を保っているというのはむしろ驚異的、しかも化物みたいな人口増加をしているPUBGがいる中でとなれば
まあこのままで安泰とか問題のないゲームだとか言うわけでもないのは確かなんだけれど
発売されてから一ヶ月も経ってねえんだから、いくらパソコン版とはいえ人がある程度いて当たり前だろ
アスペかよ
ちゃんと文字は読もうな
「ここ数年のPC版CoDを考えればピーク時3万弱を保っているというのはむしろ驚異的」
別に驚異的でもなんでもないぞ
発売直後なんだから当たり前
PCでゲームやってるのに過疎だのなんだの言うのは野暮だよな
擁護コメになるが、記事通り修正待ちかもね。しかも今この時期いろんな種類のゲームがイベント出したり、新しいのが発売してる。だから色んなゲーム掛け持ちしてる人は修正来てからcodに本腰入れると思うんだ。俺が実際にそう
確かに減ってる数は別ゲーと同じくらいかもしれんが、母数がもともと5.6万だから割合は大きいかも
中国人チーター
よく落ちるサーバー
刺激のない銃声、撃ち合い
ワンパターンな試合展開
R6S はたくさんのガジェット類 PUBGは何が起きるか予測不能な試合展開
CoDにはなにもない
エンブレム作成でセーブするまでの時間が速いと一定のパーツの位置が1mmズレるバグ直してくんないかな
CSはどうなのか気になる
これからガチャ地獄も始まるしね
PUBGが同時接続200万人だからそっちに流れてるだけ
CODは新しいの出ても新鮮さ無いから離れるスピードも早いだろ
PUBGとcod掛け持ちしてる人は、codに戻って来たと思ったらフラッとPUBGに行くスタイルでいくよね。中々興味深いスタイルだわ