フォートナイト: アップデートv3.3配信、新武器「リモート爆弾」や期間限定モード「ブリッツ」など

フォートナイト: アップデートv3.3配信、新武器「リモート爆弾」や期間限定モード「ブリッツ」など

iOS版の先行招待イベントも開始された『Fortnite(フォートナイト)』ですが、Epic Gamesは『フォートナイト バトルロイヤル』と『世界を救え』向けのアップデートv3.3を配信、パッチノートを公開しました

バトルロイヤル(100人対戦PVP)

武器/アイテム

  • リモート爆弾の追加
    • 「レア」のレア度
    • 補給ラマ、宝箱、フロア戦利品または補給物資から入手できます。
    • 4個のスタックが可能(最大10個)
  • スモークグレネードが保管庫に追加されました。
新武器「リモート爆弾」

不具合の修正

  • 「ハンティングライフル(スコープなし)」の名称を、シンプルな「ハンティングライフル」に更新しました。
  • ハンティングライフルの銃弾による環境に対する効果がなかった問題を修正しました。

ゲームプレイ

期間限定モード: ブリッツ(このモードは3月19日に開始となります)
ブリッツでは嵐の時間がより短くなって、マッチの展開が速くなり、激しさを増します!

  • マッチ時間の上限は15分。
  • ストームサークルがすでに縮小している状態からマッチが始まります。
  • 戦利品の出現率を調整:
    • 宝箱の出現率が50~70%から、80~90%に上昇しました。
    • 弾薬箱の出現率が65~80%から、85~95%に上昇しました。
    • フロア戦利品が、ほぼ100%の確率で出現します。
    • 補給物資の出現間隔が180秒(+/- 30秒)から、80秒(+/- 20秒)に減少しました。
    • 補給物資の落下時間を60秒から30秒に短縮しました。
    • ジャンプパッドの出現率が大幅に上昇しました。
  • 収集素材が2倍に増加しました。
  • 戦利品から見つかる素材が30から100に増加しました。
  • 宝箱の体力が200から500に増加しました。
  • 弾薬箱の体力が120から250に増加しました。

不具合の修正

  • 階段が意図せず回転する問題を修正しました。
  • 倒されたプレイヤーの当たり判定が一時的に残ってしまい、ドロップされたアイテムが拾いづらくなっていた問題を修正しました。

UI

不具合の修正

  • 「バトルロイヤル」を選択すると、ニュースウィンドウが表示されない問題を修正しました。
  • フロントエンドメニューでアイテムをプレビュー中に、キャラクターが誤った方向で表示される問題を修正しました。

アート/アニメーション

  • 被弾時のエフェクト効果を更新し、弾が飛んできた方向を分かりやすくしました。

オーディオ

不具合の修正

  • 弾薬が少ない状態でオートマチック武器を撃った際、射撃音がこもる問題を修正しました。
  • 射撃とその他の音が通常よりも大きく再生される問題を修正しました。

パフォーマンス

  • シールド適用時のビジュアルを更新し、シールドの効率を向上させました。

世界を救え(協力PVE)

このパッチでは、v3.2のアップデートで再調整したクリティカル率を元に戻します。また、不具合や能力値の上限のバランス問題も修正しています。

ゲームプレイ

次回の春の到来!で、「嵐の運気」がアンロックされます。幸運のハスクとバトルし、危険な宝を見つけ、伝説の生き物を追いかけて、春の嵐のいたずらに立ち向かいましょう!

  • クエスト報酬には、妖精サバイバー(エピック)と、聖パトリック仕様のレジェンドヒーロー3人の中から選択した1人が含まれます:
    • ラックデモリッシャー・ワイルドキャット
    • ハイランドウォリアー・ワイルドキャット
    • バトルハウンド・ジョンジー
  • 能力値の上限のバランス再調整
    • パーティーでシェアされたFORT能力値の上限が、個人のFORT能力値に紐付く以前のバランスに戻りました。
    • レベルが極端に開いていない場合、高レベルのフレンド1人が、4人プレイでのバランス値に対して、デュオにブーストをかけるのに十分なFORT能力値をシェアできます。
    • ストーンウッドでのFORT能力値の上限が、ゾーン終了の基準値に戻ります。
    • FORT能力値の上限が、3つの異なる場所をまたいで増加します。
    • プランカートンの中盤で補正値が増加されはじめ、高難易度になるにつれて補正が強まります。
    • これらの値は現在、リリース時と同じかそれよりも高くなっています:
    • プランカートンのトップ2の難易度
    • キャニー・バレーのトップ3の難易度
    • トワイン・ピークスのトップ4の難易度
    • 武器レベル値の上限が、キャラクターレベル値の上限に合うように増加しています。
    • 開始時の上限値を12から20に増やしました。
    • 50に達するまで上限が10増加します。
    • 武器とキャラクターレベル値の上限が増加するポイントが、少し早い難易度に変更されました。
  • 全てのヒーローに対して、基本の武器スキルを50に設定しました。
    • これにより、レベルが低いプレイヤーも、高レベルエリアでのプレイ中に高レベルの銃を効果的に使えるようになります。
    • この変更の結果、武器スキルのスキルツリーノードが機能しなくなります。今後のパッチにて、これらのノードを置き換えるか、削除する予定です。

不具合の修正

  • 「ストームシールド防衛」での能力値の上限は、意図したものよりも低くなり、 レベルは意図していたよりも高くなります(ゾーン終了ミッション相当)。

武器/アイテム

武器やトラップPERKのクリティカル率が、11.5% / 16.5% / 21%から14% / 21% / 28%に増加しました。これにより、パッチv3.2で行ったクリティカル率の変更が元に戻ります。

ヒーロー

  • アウトランダー「シャムロック・リクレイマー」がイベントストアに登場。

不具合の修正

  • アウトランダーのサブクラスのフラッシュが、レベル1の戦利品ラマやレベル2の「フェーズ・シフト」でアンロックできます。
  • フラッシュ・イーグル・アイとフラッシュA.C.のアビリティとトラップが技術のレベルによって停止する問題を修正しました。
  • フラッシュ・イーグル・アイとフラッシュA.C.が、レベル1のフラグメントに作用して停止する問題を修正しました。
  • スピードブーストパッドはあらゆる場面で有効なユーティリティではなくなりました。

オーディオ

  • アイテムを保管用ロッカーに追加した際の効果音を追加しました。
  • アイテムクリック時の効果音をコレクションブックに追加しました。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac。今後iOSとAndroid版もリリース予定。

Source: Epic Games