アメリカ陸軍が公式eスポーツチームを設立、1つは『フォートナイト』のチームか

アメリカ陸軍が公式eスポーツチームを設立、1つは『フォートナイト』のチームか

アメリカ陸軍が広報活動の一貫として公式のeスポーツチームを設立することを発表。設立するのは2チームとされており、少なくともその1つが『Fortnite(フォートナイト)』になる可能性が高いことが判明しました。

アメリカ陸軍が公式eスポーツチームを設立

Redditでの発表を行ったのはMeaux軍曹で、軍の広報活動の一貫として活動を行うことで、主に若者をターゲットにした寡兵につなげる狙いがあるようです。

兵士たちは競技ゲーミングにおいて軍を代表することを強く望んでいます。この活動は兵士たちをより広く知ってもらい、現代の若者により共感を覚えてもらうための助けとなるでしょう。

活動タイトルは不明も『フォートナイト』が有力候補か

さらにMeaux軍曹は対象タイトルに関しても言及。そこで『フォートナイト』を名指ししていることから、若者にとって最も人気のタイトルの1つでもある『フォートナイト』を採用する方向で進んでいることを匂わせました。

プレイヤーをランク付けするための最も効果的な方法を見出すため、現在は『フォートナイト』のような難易度の高いゲームにて細かい詳細を詰めています。

世界的に見ても興味深い発表となりますが、以前にもアメリカ空軍がeスポーツチーム「Cloud9」の『CS:GO』部門とスポンサー契約を締結するなど、軍の広報活動の一貫としてeスポーツ市場を選択する事例は過去にも存在しました。

アメリカ陸軍とゲームといえば、自身が企画・製作している無料のリアル系FPS、『America’s Army(アメリカズ アーミー)』が有名ですが、軍内部にもかなり多くのゲームファンが存在するのは想像に難くありません。

今後、大会の参加も含めどういった活動を行っていくかに注目が集まりそうです。

PvP『フォートナイト バトルロイヤル』絶賛配信中で、対象機種はPS4 / Xbox One / Nintendo Switch /PC / Mac / iOS / Android。PvE『フォートナイト 世界を救え』はの対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac

Source: Fortnite Intel