オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ
  • URLをコピーしました!

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』ではフォーマットが一新された競技シーンが再開し、日本を代表する4チームもAPAC Northというアジアの枠組みの中で世界の舞台を目指して戦っています。

EAA!!では今節でも、巨大な国内シージ・コミュニティにおいて特に経験・知識・分析力に優れた皆さんにインタビューを行い、各試合の勝敗を予想していただきました。

CONTENTS

総合ルール

  • 各マッチデーごとに、試合が行われる全試合の勝利チームを予想
  • 正解した試合1つにつき1ポイントを付与。不正解はゼロポイント
  • ステージ終了時点で、合計獲得ポイントが最下位の方は自動降格。入れ替え戦へ
  • 入れ替え戦の詳細は後日発表

ステージ1出場者紹介

ともぞう

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ

『レインボーシックス シージ』の公式キャスターとして多くの試合配信に出演し、独特の話術で視聴者を楽しませる。数々の名勝負を間近に目撃してきたことで、どこまで事前予想の目が磨かれているのか?YouTubeチャンネルでは競技シーンの解説・まとめ動画も掲載している。

のりお

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ

福岡が誇るeスポーツチームSengoku Gamingシージ部門のコーチを務める。コミュニティでも高い分析力に定評があり、試合のコメンテーターを任されることもある。以前もCyclops athlete gamingでアナリストを、Team Alchemyでコーチを務めていた。

amenbo

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ

北海道のプロゲーミングチームNORTHEPTIONのコーチとしてシージ界の制覇を目論む石油王。かつては伝説のチームeiNsや、FAV gamingにも所属していた。EAA!!にも新マップの攻略記事を寄稿中。

あわせて読みたい
レインボーシックス シージ:リワーク「民家」徹底攻略、プロチームNORTHEPTIONコーチamenbo監修 Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、新シーズン「オペレーション・スティールウェーブ」がスタートしました。このシーズンアップデー...

さく8

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ ae0i

シージ界のコンテンツクリエーターであり、PS4の競技シーンでも野良連合の一員として活躍していた実力派。そのマルチな才能を発揮し、昨今では新たにゲーミングデバイスのレビューサイト「サクヤサク.com」も運営している。

EAA!!逆張りBOT

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ EAA logo Square 512x512 2018

競技シーンの統計データを公開しているシージeスポーツ専門ニュースサイトSiegeGGから、各チームの前節における選手たちの平均レートを参照。2チームを比較し、レーティングが低い方の勝利を予想するというEAA!!の独自開発BOT。BOT予想の逆が試合前の下馬評でもある。

Day4の結果

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ 684021b867ad67664e24d35818aeceac

Day4終了時点の順位表。レインボーシックスAPACより

7月2日に開催されたDay4では、堂々一位の座を賭けて3戦3勝中だったGiants GamingGUTS Gamingが一騎討ち。躍進中の日本チームにはコミュニティからも大きな注目が集まりましたが、始まってみればGiantsの思いがけない試合運びのうまさにGUTSは終始対応を迫られ、7-1という大差でGiantsが勝利していました。

他にも、Qconfirmに勝利したCAGを除いては、日本チームは足止めを受けた形になりました。

勝敗予想ランクマッチでも、Day3で開きかけたポイント差に調整が入り、のりお氏が一位をキープしましたが、以下横並びに近い情勢です。

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ 86d6ee2276299edaf7ec74d91d21dfff

APAC Northディビジョンでは毎週火曜日と木曜日に試合が行われ、7月7日にはDay5が開催されます。このAPAC Northはスイスドロー形式で行われており、Day5終了時には組み合わせが一度リセットされ、Day6のマッチアップは抽選で決定します。Day7以降は勝率が近いチーム同士の対戦となります。

Day5結果予想

Day5の予想は以下のようになりました。

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ PREDS2020S1D5

解説

太字は勝利予想チームです。

ともぞう

  • CAG vs TALON

調子を上げているTalonに不気味さはあるが、未だCAG有利。

  • EFY vs Nora-Rengo

相手が日本チームでも忖度なし。EFYの熱い戦いに期待しよう

  • Qconfirm vs Fnatic

Fnaticは前節でチームの仕上がりにおいても不安を露呈。調子を上げているQconが有利とみる。

  • Giants Gaming vs Cloud9

前節のGUTS戦で盤石の強さを見せたGiantsが有利とみる。

  • GUTS Gaming vs FAV gaming

前節敗れたものの、チームの核となる部分はGUTSの方が仕上がっているとみる。

  • SCARZ vs XAVIER Esports

1勝したものの、不安定さの目立つScarzに対しては、Xavierが有利とみる。

のりお

  • CAG vs TALON
    • 注目選手: Anitun (CAG)、LabyRinth (TALON)

現在2勝2敗のCAGは同じく2勝2敗のTALONと対決。TALONは直近2試合で調子を上げてきているが、CAGとしてはここで勝ってPhase1を終えたい。

  • EFY vs Nora-Rengo
    • 注目選手: Ed (EFY)、Simotuki (nR)
  • Qconfirm vs Fnatic
    • 注目選手: HealthcareOG (Qc)、MentalistC (FNC)
  • Giants Gaming vs Cloud9
    • 注目選手: HysteRiX (Giants)、SweetBlack (C9)

Giantsに関してはもう何も言わなくてもいいだろう。

Cloud9に関しては、正直シーズン開始前は厳しいかと思っていた。しかし彼らは、今まで結果を残してきたガンファイトという彼ら最大の長所を思い出して調子を戻してきた。だが、今回は相手が悪いか。

  • GUTS Gaming vs FAV gaming
    • 注目選手: CrazyPapiyoN (GG)、Taipon (FAV)

この試合の結果によっては多くのチームの順位に影響することが予想されるため、今節最も注目されるカードになるだろう。お互い勝手を知るチーム同士のこの対決は非常に見応えのある展開が予想される。

戦略と戦略がバチバチぶつかるハイレベルな試合に期待したい。

  • SCARZ vs XAVIER Esports
    • 注目選手: Demic (SZ), Scatman (XV)

amenbo

DAY4は韓国ドリームであった。各韓国チームを過小評価していたようで、大幅な修正をすることになったが、さすがにDAY5は各韓国チームが相性の悪い相手となり、ドリームアゲインにはならないだろう

FNATICはPing問題以外にもやはり戦略的な物足りなさを感じてしまう部分がある。QCONFIRMもSCARZ同様のパワータイプ。FNATICはギリギリのところで捌(さば)ききれないと予想した。CAGはTALONに対して危なげなく勝利するだろう。

注目マッチアップはトップ争いを繰り広げるGiants vs Cloud9。そして戦略と知略のGUTS vs FAVだ。この2試合は間違いなく面白い試合になることだろう。

さく8

Giants Gaming vs Cloud9が楽しみです!!かなりGGな試合になる予感!

GUTS Gaming vs FAV gamingも互いにかなり連携がいいチームなので、どちらが勝ってもおかしくないなと思ったんですが、最近かなり調子がいいGUTSが勝つかなと!

逆張りBOT

この逆張りBOTは、SiegeGGが公開しているDAY4のスタッツデータを参照し、平均レートが低い方に票を投じています。

  • Giants: 1.366
  • SCARZ: 1.138
  • CAG: 1.132
  • Cloud9: 1.094
  • Talon: 1.066
  • XAVIER: 1.006
  • Electrify: 0.996
  • 野良連合: 0.974
  • FAV: 0.94
  • FNATIC: 0.838
  • Qcon: 0.826
  • GUTS: 0.712

勝敗予想ランクマッチに参加しよう

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ 0437ac31f1982cbcab194a93eff9cf3c

DAY5の試合における勝敗予想のテンプレート画像を用意しました。プロリーグファンの皆さんも、ハッシュタグ#APACNorth勝敗予想をつけて、ぜひツイートしてみてください。

DAY5は日本時間7月2日、午後6時30分からスタートします。第1試合は韓国代表TALON Esportsと、国内シーズン11王者にして昨年度「R6祭」の覇者でもあるCYCLOPS athlete gamingの対戦です。

配信サイト

公式キャスターであるふり~だ氏とともぞう氏の両名がキャスターを務め、全試合が日本語で配信されます。

[wpap service="with" type="detail" id="B08512CDDS" title="レインボーシックス シージ YEAR5デラックスエディション - PS4"]

レインボーシックス シージ: APAC NORTH勝敗予想ランクマッチDAY5、ステージ1もいよいよ折り返し地点へ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

素敵なコメントをする!

CONTENTS