CoD: ゴースト:なぜXbox Oneが720pでPS4が1080pなのか?IWが回答

CoD: ゴースト:なぜXbox Oneが720pでPS4が1080pなのか?IWが回答

海外にて大きな論争を巻き起こしている『Call of Duty: Ghosts(コールオブデューティー:ゴースト)』のXbox OneとPlayStation 4版の解像度問題ですが、Infinity Ward(インフィニティ・ウォード)のボス、マーク・ルービン氏がIGNの取材に回答、その原因と両機種に大きな差異はないと語りました。

Why is Call of Duty: Ghosts 720p on Xbox One and 1080p on PlayStation 4?

両機種を並べた時は比較してしまいがちだが、一方をあくまで単体で判断した場合は、さして心配するほどではないんだ。各コンソールで最高に美しいゲームになるよう全力を尽くしたし、我々にとっての柱である60fpsを実現できるよう尽力したよ。

一方が720pでもう一方が1080pなのには、悪意もなければ、これといった理由も存在しない。最適化の結果に過ぎないんだ。滑らかなフレームレートを維持するため、Xbox One版は720pにする必要があった。しかしながら、1080pにアップスケールされているので、テレビには1080pで表示されるし、大部分で非常に美しい仕上がりだよ。中にはPS4よりもXboxの方がテクスチャが多少綺麗だと感じる人もいるくらいだ。

様々な意見が飛び交っているが、それらは文字通り彼らの意見に過ぎないということだ。

次回作ではXbox One も1080pになる?

当然ありえることだ。我々はコンソールを手にする前の段階で、このゲームに新たなテクノロジーを盛り込んだので、そのテクノロジーがそれぞれのコンソールでどの程度上手く機能するのか、全く分からなかったんだ。今はようやくコンソールを実際に手にすることができたので、これから最適化を始めていく。私が思うに・・・例えば、『Call of Duty 2』と我々の次回作である『Call of Duty 4』を比べると、大幅に改善されている。

これは複数のインタビューで用いた例えだが、そのコンソールで初めてゲームを作るというのは、最初のデートに似ているんだ。お互いの興味を知ろうと頑張るので、とてもぎこちないことになる。新しいコンソールで初めてゲームを作るというのはそういう感じなんだ。

今回の解像度の差異は、Xbox One での不慣れなアーキテクチャとフレームレートを維持するための最適化の結果との事です。

中には「Xboxの方が綺麗」と感じる人もいるとの事で、Xbox Oneユーザーや購入予定者は極端に心配する必要はないようですが、IGNではこの説明でユーザーを納得させる事ができるか懐疑的なようです。

Source:Choke Point