CoD:モバイル:5月21日最新パッチノート公開、シーズン4コンテンツ追加/クランウォー開幕/強すぎたSR大幅調整など

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Activision(アクティビジョン)は、5月21日に『Call of Duty: Mobile(コール オブ デューティ モバイル)』のアップデートを実施、パッチノートが公開されました。今回のアップデートでは、次回シーズン4に向けた新要素の追加以外にも様々な武器の調整が行われています。

CONTENTS

CoD:モバイル マルチプレイヤーのアップデート

マップ

  • 新マップ"Dome"を追加

ゲームモード

  • "Capture the Gold"モードが復活

装備、アイテム

  • 装備"心拍センサー"を追加:シーズンチャレンジで獲得
  • 武器"MK2"と"Holger"を追加
  • スコアストリーク"The Hawk X3"を追加

CoD:モバイル バトルロイヤルのアップデート

ドロップ武器の更新

以下レアリティの武器がドロップ

  • コモン
    • AK117/M4LMG/GKS/Echo
  • アンコモン
    • AK 47/Man-O-War/Locus/MK2/Holger 26/PP19 Bizon/KRM-262
  • レア
    • AK117/BK57/ASM10/HVK-30/LK24/AS VAL/Locus/SP-R 208/M4LMG/Razorback/QQ9/PP19 Bizon/KRM-262
  • エピック
    • Type 25/ASM10/KN-44/DR-H/Man-O-War/LK24/HVK-30/DL Q33/MK2/Holger 26/Razorback/GKS/QQ9
  • レジェンダリー
    • M4/BK57/KN-44/ASM10/MK2/Holger 26/PP19 Bizon/GKS

新モード「Clan Wars」

  • 新モード"Clan Wars"を追加
  • クランに加入後、戦闘をすることで報酬を獲得
  • ランクマッチシーズンと同時期に進行
  • 毎週開催で火曜日にスタート、日曜日に終了
  • その週の"Clan Wars"に参加する場合、月曜日までにクランに加入しなければならない
  • 各クランは他5チームとマッチングし、"ウォーノード"を巡り戦う
  • "ウォーノード"にはそれぞれ異なるタスクがあり、"Clan Wars"に対するポイントの価値も異なる
  • 週ごとの成績に応じてクラントロフィーを獲得
  • クランのランクに応じて、クラン通貨を獲得
  • クラン通貨を使うことで報酬を獲得

CoD:モバイル 改善&最適化

マルチプレイヤー

  • サブマシンガン:ダメージ、機動性といった近距離ポジショニングを強化/ほかのレンジでも扱いやすくするため、弾道を最適化
  • アサルトライフル:15-30mレンジでの戦闘で優位に立てるように、射程距離と精度を強化/弾道や操作性に関して調整、他武器と差別化
  • ライトマシンガン:30mレンジの制圧力を上げるため、精度とダメージ効率を強化/異なる射程を持つ武器との能力を調整
  • スナイパーライフル:アタッチメントの最適化/より多くアタッチメントの組み合わせを提供/近距離における優位性を低下
  • ピストル:パーク"デュアル"を装備した".50GS"の移動速度、腰うち射撃精度を低下、射撃の間隔を延長
  • War Machine:チャージ速度が低下/自傷ダメージの増加/発射速度の低下/キル可能範囲がわずかに小さく
  • Gravity Spikes:チャージ速度が低下/ダメージ射程範囲がわずかに小さく/ダメージが増加/敵をキルした時のチャージ量が減少
  • Tempest:チャージが速度が向上/ADS時のサイト倍率が増加
  • Purifier:弾数を増加
  • Death Machine:走りから射撃移行までのディレイが増加/最大発射速度に達するまでの必要弾数が増加/壁抜きダメージが増加
  • Sparrow:持続時間が増加/溜め時間の減少
  • H.I.V.E.:トラップの耐久力が増加/ダメージ頻度の増加/1発あたりのダメージを減少
  • Equalizer:近・中距離のダメージがわずかに増加
  • Bull Charge:チャージ速度が低下
  • MQ-27 ドラゴンファイア:必要スコアが650に変更
  • アドバンス UAV:必要スコアが1200に変更
  • UAV&カウンターUAV:耐久力が増加
  • ナパーム:燃焼ダメージが増加/"FHJ-18"でのロックオンにより時間がかかるように
  • フラッシュバン:投擲から爆発までの時間を短縮
  • 冷血:敵の"VTOL"に感知されない仕様を削除/敵の"ハイアラート"に感知されない効果を追加
  • ゴースト:敵の"VTOL"、"ハイアラート"に感知されない効果を追加
  • 壁に沿った移動や障害物にぶつかった際、キャラクターがよりスムーズに動けるように最適化
  • 乗り越え動作の反応をより正確に
  • ジャンプ中の乗り越え動作を最適化
  • ガンスミスのアタッチメントモデルを最適化
  • アトミックボムの視覚効果を最適化
  • スナイパーライフルのデフォルトサイトがレティクルと一緒に装備可能に

バトルロイヤル

  • Annihilator:遠距離ダメージが減少/与ダメージを全距離137から15m-25mは100、25-50mは85、50m以降は80に変更
  • War Machine:全体のダメージが大幅に減少/与ダメージを爆発中心部が60、爆発の端の部分が30に変更/自傷ダメージも同様に減少
  • Purifier:ダイレクトヒット時の与ダメージを30に変更/燃焼ダメージは変更なし
  • リフィッター:チャージ速度を60(60)から50(40)に変更/アーマーごとのダメージ軽減効果を3%(5%)から4%(6%)に変更
  • デスペラード:チャージ速度を60(45)から45(36)に変更/銃器の発射速度を15%(20%)向上/銃器を使った際、距離減衰の影響が減少/弾の発射速度を500から640に変更
  • メカニック:"トラップマスター"のトラップを検知する効果を追加
  • ハッカー:ハックデバイスを使用時スピードが20%向上/チャージ速度を60(50)から50(40)に変更/ハッキング範囲を100(150)から120(150)に変更/ハッキング速度を1.5秒(1秒)から1秒(0.75秒)に変更/ターゲットがいない状態でスキルを使用した際に還元されるスキル比率を30%(30%)から50%(75%)に変更
  • トラップマスター:継続的な減速効果から急速な原則効果に変更/減速効果は45%(65%)から60%(70%)かつ減衰0、持続時間は10秒から2.5秒(3.5秒)に調整
  • ディフェンダー:チャージ速度を45(40)から50(45)に変更
  • ニンジャ:チャージ速度を45(45)から60(50)に変更/最長距離を40mから35mに変更
  • ピエロ:呼び出すユニットがゾンビから犬に変更/ユニットの数が1つ減少/各ユニットの移動速度、体力、ダメージが向上
  • キルした際に通知される情報を最適化
  • チームメイトがノックダウン、キル、アシストをした際にチーム番号とチームメイトの名前が表示
  • プレイヤー、チームメイトのアシスト時に表示されるプロンプトを追加
  • チームメイトがノックダウン、キルされた際に敵のチーム番号と名前を表示
  • 自分をノックダウンした敵の名前を表示
  • 窓を乗り越える際のカメラ位置を最適化
  • スノーボードの非積雪地域でのドロップ率を減少、主に積雪エリアでドロップするように調整
  • 車両の操縦とアクセルを最適化
  • 乗り越えアクションの範囲を最適化、より乗り越えやすく調整
  • "Renetti"発砲時の視覚効果を最適化

その他のコンテンツ

  • 武器庫で新しいミシック、レジェンド武器の通知が入るように
  • "あなたのため"でドローに加え、クレートも提供
  • 走行中の銃の切り替えを最適化、よりスムーズに
  • 武器の切り替え設定を追加、現在のクイック切り替えか旧バージョンの切り替えを選択可能に
  • Prop Hunt:ベット機能の最適化/ハンターは武器持ち込みが可能に/プロップの変更時にフラッシュバンとデコイがリセット/プロップ破壊後テキストチャットが使用不可に/プロップの固定後カメラ視野角が動かせるように/ハンターが口笛をより聞き分けやすいように調整

CoD:モバイル ランクマッチのアップデート

マルチプレイヤー

  • シーズンコンテンツが追加
  • シングルランクマッチで使用率が高い武器データを記録する機能を追加
  • プロ以上のランクマッチでマップ投票機能を追加
  • 途中参加時のポイントを最適化
  • メインロビーに表示される報酬の詳細を最適化
  • チームメイトが途中退出した際、プレイヤーへ支給される補償を最適化
  • メインロビーのUIを最適化
  • キルカメラの音楽を最適化
  • ネットワークの問題によりマッチングが続く問題を修正

バトルロイヤル

  • シーズンコンテンツが追加
  • シングルランクマッチで使用率が高い武器データを記録する機能を追加
  • メインロビーに表示される報酬の詳細を最適化
  • メインロビーのUIを最適化
  • マッチングを最適化、チームはチーム同士でマッチングする確率を増加
  • ネットワークの問題によりマッチングが続く問題を修正
  • 一部AFK行為でランクポイントを獲得できる問題を修正

基本無料のモバイルFPS『CoD:Mobile』の配信日は現地時間2019年10月1日で、対応機種はiOS/Android。開発はテンセントのスタジオTIMI。

無料ダウンロードCall of Duty®: Mobile

Source:Reddit

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